就活その他

バリバリの文系大学生でも身に付けるべきPCスキル4選

目次

    こんにちは。
    いきなりですが、みなさんはしっかりPCを使っていますか?
    今の時代はスマホでほとんどの情報処理が出来てしまうので、
    なかなかPCを開かないという人も多いと思います。
    しかし、情報社会において、
    ある程度のPCスキルはどの組織に属することになっても必要なことです。
    これから紹介する4つのPCスキルは大学でも必要なことだと思うので、
    今すぐ意識的に身につけてしまいましょう。

    1, Excel
    みなさんのPCにはそもそもOfficeは入っていますか?
    多少高いのですが、社会に出たときに必ず必要なスキルです。
    Excelに苦手意識がある人も多いとは思いますが、
    少し慣れてしまえば簡単なものです。
    最低限、以下にあげた関数は使えるようになっておきましょう。

    ・SUM
    ・COUNT/COUNTIF
    ・IF
    ・VLOOKUP

    あなたが受けないほうがいい職業をスマホで確認してください

    就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

    そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

    強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

    診断スタート【無料】

    2, PowerPoint
    1に引き続き、Officeスキルです。
    PowerPointは学生生活で使うことも多々あるソフトだと思います。
    社会において、PowerPointで資料を作成することも多いと思います。
    全てをPowerPointで作るのは無駄なことなので、適材適所ではあるのですが、
    これ1つ使えるだけでも、
    とりあえず資料を作れるようになるので身につけておくことをおすすめします。

    PowerPointで学ぶべきことは、本当にたくさんありますが、
    これも何か1つ入門ガイドをやればひと通り学ぶことが出来るはずです。
    勉強としては、以下のサイトをおすすめします。

    PowerPoint入門(//student.mynavi.jp/freshers/msoffice/powerpoint/)

    3, ググり力
    ググり力とは何かと言われれば、
    知りたいことを"Googleで"即座に調べられる能力のことをいいます。
    これ、簡単に思われるかもしれませんが、意外と難しいことです。

    自分がこの1週間のうちに何回ググったかを思い出してみてください。
    もし1週間に10回以上ググってない人は今すぐググることを習慣化していきましょう。

    学生のうちに出来ることは、
    わからない言葉が出てきたらとにかく"ググること"を習慣化することです。

    何度も何度もググることで、
    どうすれば1回で自分の知りたい情報に辿り着けるかが感覚としてわかってくると思います。
    社会人にとって効率よく情報収集が出来る能力は必須です。
    今のうちに何度もググりましょう。

    4, タイピング
    タイピングはPCを使いこなす上で必須スキルです。
    これがある程度の早さで出来なければ、仕事は出来ないも当然です。
    苦手意識がある人が多いのでなかなか身につけるのに苦労するかもしれませんが、
    一度身につけてしまえばとても便利なものです。

    タイピングを身につける際、意識することは、

    ・正しい指で正しいキーを叩けているか

    これだけです。
    スピードは正しい指で正しいキーを叩けるようになったら追求していきましょう。

    正しい指を勉強するためには以下のサイトがおすすめです。

    e-typing(//www.e-typing.ne.jp/)

    最後に
    みなさんは上記であげた4つのことを既に身につけていましたでしょうか。
    文系学生といえども、就職した際に向き合うことになるPCです。

    PCは一度苦手意識を取っ払ってしまえばとても楽しいものです。
    学生時代のうちに何度もPCを開き、
    チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    監修者プロフィール

    ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
    吉川 智也(よしかわ・ともや)
    1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
    現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

    記事についてのお問い合わせ