就活のマナー

お祈りメールも忘れられる!?僕の私の就活応援ソング5選

落ち込んだ時は曲で元気を取り戻そう

4月も一週目が終わり、大企業の採用活動も本格的になってきたのではないでしょうか。好運にも大企業から内定を得ることができた就活生は長期間にわたった就職活動が終わることへの達成感や大学生活最後の1年をどう過ごそうかと人生最後の学生生活にワクワクしているのではないでしょうか。しかし、4月に内定を得ることができる就活生もいれば、内定を得ることができない就活生もいます。
まだ、内定を得ることができていない就活生は何通も何通もお祈りメールをもらい、鳴らない携帯電話を手に取り、不安な毎日を過ごしているのではないでしょうか。そこで、今回はまた新しくスタートをきろうとしている就活生に僕の私の就活応援ソング5選をお届けします。落ち込んだときに前向きになれる曲ばかりをリストアップしたので是非聞いてみてくださいね!

自分はどんな仕事に向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、どんな仕事に向いているのか気になりませんか?
そんな時は、適職診断ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。
My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に向いているタイプか、診断してみましょう。

あなたの就活力は何点?

就職に成功するためには、まず自分の就活力を知っておく必要があります。就活力とは、就活で必要な準備や企業側が重視しているポイントに対して、どれだけ備えているかをはかる指標です。就活力は今から伸ばすことができます。ぜひ「就活力診断」で今の自分の就活力を診断してみましょう。無料でダウンロードできるので、今の実力を踏まえた上で必要な対策をしてはいかがでしょうか。

「終わりなき旅」Mr.Children

永久不滅の名曲ですよね。サッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手も自分を奮い立たせたいときや落ち込んだときはMr.Childrenの終わりなき旅を聞いて心を整えるそうです。

「YELL」コブクロ

僕が就活の時は面接の前に必ずこの曲を聞いていました。就活応援ソングとして最もいい曲だと思っています。

「扉」GReeeen

何も言いません。一度聞いてみてください。

「悲しみなんて笑い飛ばせ」FUNKY MONKEY BABYS

超えられない高い壁はぶつかってぶっ壊して前に進んでいけばいいさ。このフレーズに何度も励ましてもらいました。この曲は人生の応援ソングです!
悲しいことがあっても笑い飛ばしましょう!

「それが大事」大事MANブラザーズバンド

往年の名曲。「負けないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じぬくこと、ダメになりそうなときそれが一番大事。」このフレーズだけでいったいこれまでどれだけの人を救ってきたのでしょうか。どんなに辛くても自分を信じて最後まで頑張りましょう。

いかがでしたか?
この5つの曲が僕の私の就活応援ソング5選です。皆さんの就活応援ソングも是非教えてくださいね^^まだまだ就職活動は始まったばかり!自分らしく精一杯頑張りましょう!

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ