その他

居酒屋マナーの悪い内定先は検討の余地アリ!?

内定先の居酒屋マナーが悪かった時、入社するのが不安になりますよね。
内定者懇親会は企業が内定者に向けて、親交を深めるために実施するもの。でも、それが災いして上司の居酒屋マナーの悪さを見てしまった…なんてこともありますよね。
今回は「内定先の居酒屋マナーが悪かった時に考えるべきこと」をお教えします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

居酒屋マナーが悪い会社は”人を大事にしていない”!?

beer-927666_1280
人はお酒が入ったら変わるもの。面接ではにこやかにあなたと接していたとしても、お酒が入れば本性が見えてしまう、なんてことも。
人は人の背中を見て育つものです。居酒屋マナーの悪い人事がもし居たら、そのまた上の上司もマナーが悪いことは確実でしょう。
その内定先は、「人に迷惑をかけるくらいマナーが悪くても構わない」会社なのです。
取引先ではないとは言え、飲食店のマナーが悪い人がいる会社が”人を大事にしているか”と聞かれたら、ノーと言わざるを得ません。

内定先のマナーはどこで判断する??

gahag-0028510246-1
では、内定先のマナーの良さ・悪さは一体どこで判断すれば良いのでしょうか。
具体的なポイントを見ていきましょう。

  • 店員への対応が横柄

bsfreee151108088544
将来上司となる人の店員への対応が横柄な場合には、あなたにも横柄に接する可能性が大いにあります。
たとえば、「水!水持って来い!」なんて店員に命令する上司がいたら、あなたにも「コピー!取って来いよ早く!」なんて命令する可能性が大いにあります
もちろん、社内では威厳を出すためや仕事を効率化するために、命令口調で指示を出す上司もいることでしょう。
しかし、食事の場でそれをする必要はありません。店員には嫌われますし、お店側にも「マナーのない嫌な客だな」と思われます。

  • イッキの強要

bsfreee151108008528
もしあなたが営業志望ならば、イッキの強要をされる可能性もあるでしょう。
しかし、一緒に居合わせたお客からすればイッキの強要は良いものとは思えません。他のお客様に迷惑をかける客として、あなたの将来上司となる人や会社自体のマナーの悪さを助長するだけです。
もしあなたがイッキの強要をされたら、その会社はマナーが良いとは言い切れません。

  • 食べ方・飲み方が汚い

bsfreee151108158882
食べ方・飲み方が汚いのは言うまでもありませんね。
いまだに、飲み物を混ぜ合わせて無理に部下に飲ませるなんてことをしている上司がいたら、子供っぽすぎます。
そんな子供っぽい上司があなたを正確に評価することが果たしてできるでしょうか??

居酒屋マナーが悪い内定先は社内の人の扱いも雑!??

bsPAK82_namidagaporori1039
居酒屋マナーが悪い内定先は、入社を検討した方が良いでしょうね。
飲食店(社外)の人に丁寧に接することができない人は、社内の人の扱いも雑であることが見え透いています。
”本当にその会社でその仕事に就きたいのか。他の会社でも同様の事業に接することは出来るのではないか”を、
もう一度よく考えてみてはいかがでしょう。

居酒屋マナーが悪い企業は検討の余地あり!!新卒カードはよく考えてから使おう!!

居酒屋マナーが悪い企業は、検討の余地があります。
新卒カードが使えるのは人生で一度きり。第二新卒はあれど、その後の人生では転職でしかキャリアアップできません。
転職は、自分の経歴とビジネススキルによほど自信がない限り成功しないと言っても、過言ではありません。
居酒屋マナーが悪くてあなたを雑に扱う可能性が高い企業より、マナーが良くて気持ちよく飲み会を過ごせる企業選びをぜひしていきましょう!!

合わせて読みたい!!

【アナタの会社は大丈夫!??】社風を見抜くための6つのポイント