就活イベント

【18卒】岡山県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!

岡山県の18卒向け合同説明会と就活セミナーを紹介!

合同説明会は、たくさんの企業の中から自分に合う会社を見つけるために、参加しておきたいイベントです。就活セミナーも、社会人としてのマナーや就活の基本を知るために、受講しておくとよいでしょう。岡山県では、どんな就活イベントがおこなわれているのでしょうか。ここでは、岡山県の就活イベントについて見ていきます。開催概要をよく確認して、ぜひ就活に役立ててください。

岡山県の就活説明会

岡山県で開催される合同就職説明会には、3つあります。一つ目はジモカツの主催によるジモフェス2019岡山、二つ目はjobwayの主催による合同企業説明会、三つ目はマイナビの主催によるマイナビ就職セミナーです。また、マイナビ就職セミナーにおいては、様々な事業の企業が参加するセミナーとは別に、保育士および医療・福祉業界就職セミナーも実施されています。次項では、それぞれのセミナーについて詳しく説明していきます。

ジモフェス2019岡山

このセミナーは、2018年4月26日に、リーセントカルチャーホテルにて開催されます。参加条件は新卒または既卒3年以内であることです。参加費は無料で、スタッフによるサポートを受けることができ、参加特典がある点が特徴です。参加予約をすると、会場までのシャトルバスを無料で利用することができ、就活応援マガジンがプレゼントされます。

セミナーの大まかな流れとしては、まずは少人数でグループとなって企業のPRを聞き、志望先の企業のブースを訪問するというものです。さらに、自身の仕事の適性が分かる「適性診断コーナー」や、模擬面接やESの添削を受けられる「就活お役立ちコーナー」なども設けられています。なお、こちらは予約制となっています。

合同企業説明会

jobwayの主催による合同企業説明会は、2018年5月12日に、岡山コンベンションセンター301において開催されます。原則2019年卒の学生を対象としていますが、第二新卒でも参加が可能です。セミナーの参加の事前予約は不要ですので、気軽に参加することができます。セミナーの流れは、開会および開会挨拶の後に、各社企業案内や各社ブースにおける面談が予定されています。

参加企業は、製造業や自動車販売業、建設業や不動産業など、岡山県で活躍している7社です。具体的には、株式会社ヤマシタ、岡山トヨタ自動車株式会社、株式会社奥野組、和幸産業株式会社、株式会社成和設備工業所、峰南工業株式会社、有限会社田中製作所です。なお、この合同企業説明会は3月にも実施されており、その説明会での参加企業数は12社でした。

マイナビ就職セミナー

マイナビ就職セミナーは、2018年4月28日に岡山コンベンションセンターにおいて実施されます。参加者は、2019年卒の就活生をはじめ、卒業後も就職活動を継続している既卒者、外国人留学生が対象です。このセミナーに参加するには、マイナビアプリより事前予約が必要です。また、先着100名にマイナビオフィシャル就活BOOKがプレゼントされ、さらに訪問したブース数に応じてギフトカードがもらえる特典があります。

出展企業には、ABC Cooking Studioや岡山市農業協同組合、ガスパス中国、TDモバイル、明治安田生命保険などがあり、様々な業種の企業が9社参加します。
さらに、採用試験やエントリーシートの設問などの質問意図を解説するコーナーや、マイナビ新入社員によるディスカッションも実施されます。

おかやま就活フェス

■開催概要
□日時
2017年12月18日(月) 12:30~15:30
□場所
おかやま未来ホール
岡山県岡山市北区下石井1丁目2番1号
□服装
指定なし
□問い合わせ
おかやま就活フェス運営事務局
TEL:086-225-9115

※現時点で予定している日程となるため、日程ほか変更となる可能性がございます。ご了承くださいませ。

【ジョブカフェおかやまの就活セミナー】
セミナー・イベント情報一覧

【関連記事】
【18卒・19卒】鳥取県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!
【18卒】島根県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!
【18卒】広島県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!
【18卒】山口県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ