就活イベント

【20卒】群馬県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!

群馬県で就活しよう!

「地元が群馬県」「群馬県の近隣に住んでいる」という人は、群馬県での就活を望んでいることも少なくありません。慣れ親しんでいる土地で働くことは、精神的にも楽です。家族や友人なども身近におり、人間関係的にも辛いことはありません。とはいえ、そうした人の中には、群馬県の就職状況を詳しく知らない人も多いのではないでしょうか。

就活の基礎知識やビジネスマナーについても疎いかもしれません。そこでこの記事では、群馬県の合同説明会や就活セミナー情報を徹底解説いたします。説明会やセミナーに参加して、必要な知識を吸収し、正しく賢く就活の臨みましょう。併せて、群馬県で就活するメリットもお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

群馬県の20卒向け合同説明会と就活セミナーを紹介!

合同説明会や就活セミナーは、ぜひ参加しておきたい就活イベントです。合同説明会に参加すると、複数の企業情報を手に入れることができる上に、直接採用担当者から話を聞くことができます。就活セミナーなどもうまく利用して、応募書類の書き方や面接のマナーについて学習しておきましょう。ここでは、群馬県の合同説明会や就活セミナーを紹介します。

ジョブカフェぐんまの就活セミナー

ジョブカフェぐんまでは、就活セミナーを開催しています。「若者のための合同企業説明会 直前セミナー」「就職活動の基礎知識」「ビジネスマナー~基礎編~」など、各種セミナーから自分に合ったものを選ぶことができます。セミナーイベントカレンダーを参考にして、積極的に参加するようにしましょう。

詳しくはこちら

【就職支援施設】群馬県若者就職支援センター ジョブカフェぐんまぐんま若者サポートステーション

【こちらのサイトもおすすめ!】就活応援ナビ2018ぐんナビ

【関連記事】
【20卒】茨城県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!
【20卒】栃木県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!
【20卒】埼玉県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!
【20卒】千葉県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!
【20卒】東京都の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!
【20卒】神奈川県の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!

群馬県で就活するメリットとは?

群馬県で就活するメリットはいくつかあります。ひとつは、働きやすい環境であることです。地方だからこそ自動車での出勤がメインであり、都内特有の通勤ラッシュなどがありません。もうひとつは、土地や物価などが安いことです。都内から距離がありますが、その分物価も安い傾向にあります。特に家賃は東京と比べると大幅に安くなっています。高い年収の場合でも、住宅や物の値段が高い場所であれば、貯金や贅沢は苦しいかもしれません。こうしたさまざまなメリットを具体的にご紹介していきます。

働きやすい環境

平成26年度の「運転免許統計」によると、群馬県は運転免許保有率が日本で1位です。そのため、自動車を使って移動することがもっとも多い都道府県と言えます。もちろん、会社への行き帰りにもマイカーを運転することになり、電車とは無縁といっても過言ではありません。だからこそ、首都圏などで問題視されている朝の通勤ラッシュなどを避けることができます。朝から満員電車にうんざりするようなことはありません。

また、昨今話題の保育所待機児童数が、平成27年4月1日現在ではゼロです。そして、医療費が中学卒業まで無料ですので、出産してからも保育や医療費に頭を悩ませることはありません。こうした制度が整い、共働き率や女性の就業率が高いです。

土地・物価が安い

働きやすい環境が整っている群馬県ですが、住みやすさも無視できません。例えば、日本各地の中でも物価が安い場所として知られています。平成27年には、物価の安さが日本で一番となりました。物価水準が低い場合、給与がそれほど高くなくても、家計などに苦しむことはありません。また、都内と比較すれば、おおよそ半額で住宅を購入することも可能です。土地・物価ともに安く、自然豊かな場所でありながらも、新幹線を利用すれば、都内まで60分ほどで到着します。

都会で遊ぶことも自然を満喫することも、両方実現できる都道府県と言えるでしょう。近年では、ロボットなどの次世代産業を積極的にサポートする動きもあり、今後も目の離せない場所です。

群馬県の合同説明会と就活セミナーに参加して就活に弾みをつけよう

群馬県の合同会社説明会や就活セミナーに参加すれば、県内の企業に対して理解を深めながら、就活やビジネスシーンに欠かせない知識を習得することができます。各会社の採用担当者の話を直に聞くことも可能ですので、採用試験や面接対策のために、時間を作って参加するようにしましょう。

群馬県で就活するメリットはさまざまあります。通勤ラッシュとは無縁であり、結婚後や出産後も、無理なく働ける環境が整っています。そして、土地や物価が安く、豊かな自然に溢れ、都心も近い住みやすさ抜群の都道府県と言えるでしょう。近年では新しい事業のチャレンジをサポートしています。近隣に住んでいる人や群馬県出身以外の就活生も、視野に入れてみてはいかがでしょうか。

イベカツのような就活イベント掲載サイトなら群馬県で開催される就活イベントを探すことができます。ぜひ活用して群馬県の就活を効率よく進めましょう。

群馬県の就活イベント[合同説明会・就活セミナー]を探す

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ