就活イベント

【18卒】北海道の合同説明会&就活セミナー情報を徹底解説!

北海道の18卒向け合同説明会と就活セミナーを紹介!

北海道では、数多くの合同説明会や就活セミナーが開催されています。合同説明会では、企業の担当者から就職に関する貴重な話を聴くことができますので、積極的に参加するようにしましょう。また、就活セミナーに参加して、面接マナーについて学んでおくことも大切です。ここでは、北海道の合同説明会や就活セミナーを紹介します。

Meets Company就活イベント 札幌会場

■開催概要
□日時
2018年01月18日(木)14:00~17:00
□場所
KDX札幌ビル
□服装
自由

※現時点で予定している日程となるため、日程ほか変更となる可能性がございます。ご了承くださいませ。

詳しい情報はこちら

ジョブキタ新卒 合同企業説明会

■開催概要
□日時
2018年01月24日(水)10:00~16:00
□場所
ホテルさっぽろ芸文館
北海道札幌市中央区北1条西12丁目
□服装
指定なし
□問い合わせ
ジョブキタ新卒2018

※現時点で予定している日程となるため、日程ほか変更となる可能性がございます。ご了承くださいませ。

詳しい情報はこちら

ジョブカフェ北海道の就活セミナー

ジョブカフェ北海道では、就活セミナーを定期的に開催しています。応募書類の書き方や、面接でのマナーについて、学習することが可能です。各業界の採用担当者から話を聞くことができる「企業セミナー」も開催していますので、ぜひ利用してみましょう。

詳しくはこちら

【就職支援施設】ジョブカフェ北海道
【こちらも就活におすすめ!】ジョブ・スタジアムキャリアバンク

関連リンク

北海道の就活サイト

就活サイトといえばリクナビやマイナビが有名ですが、北海道の企業情報を中心に取り扱っている就活サイトもあります。次項では、その中でもおすすめのサイトを3つまとめました。北海道での合同説明会の情報を掲載しているサイトや、企業を探しやすいサイトなど、それぞれの特徴を解説しながらご紹介しています。どの就職サイトに登録したらよいかわからない学生や、北海道で就職を希望している学生は、是非参考にしてみてください。

ジモカツ2019北海道

ジモカツは、北海道をはじめ岡山、広島、香川など10県ごとの企業情報が掲載されており、地元で就職をしたい学生を対象にしたサイトです。企業情報だけでなく、自己分析やエントリーシートの書き方などの就活お役立ちコンテンツや、短時間で完了する適職診断などのサービスがあります。ジモカツ2019北海道には、北海道に所在する企業情報が満載です。

企業を探す際は、フリーワード検索のほか、勤務地や業種、職種でも検索が可能で、適職診断の結果から自分に合う企業をピックアップすることもできます。また、会社説明会や会社見学、先輩訪問に関する情報も掲載されています。
さらに、ジモカツだけのオリジナル動画を掲載するなど、企業に対する知識を深めることができるコンテンツが充実している点も特徴です。

ジモカツ

ダイヤモンド就活ナビ2019北海道

ダイヤモンド就活ナビは、企業や会社説明会情報をはじめ、就活に役立つ情報が豊富です。就職コンテンツでは、各業界や企業に関する最新情報が配信されており、企業研究の際に最適です。また、SPIや玉手箱などの筆記試験対策を受けるここともできます。さらに、U・Iターン就活情報や地元就活の情報も掲載されています。

ダイヤモンド就活ナビ2019北海道では、3月から毎月合同会社説明会を開催しています。この説明会では、北海道科学大学やかんぽ生命保険などの北海道の優良企業が多数参加しています。また、自己PRと志望動機の書き方等の就活に役立つセミナーを実施したり、個別に就職相談会が受けられるサービスもあります。さらに、クオカードや商品券、昼食などの豪華な参加特典も用意されています。

ダイヤモンド就活ナビ

ジョブキタ新卒2019

ジョブキタ新卒2019は、北海道の企業情報に特化した就活サイトです。7月から北海道における企業情報を配信します。5月にはジョブキタプラザにて「就活なんでも相談室」を開設する予定で、就活の進め方やエントリーシートの添削、面接対策などをマンツーマンで指導してくれます。参加を希望する学生は、早めに公式HPにて予約をしてください。

また、7月よりジョブキタが主催する合同企業説明会が随時開催されます。これまでの就活では知る機会がなかった企業や、自分に合う企業を見つけることができるかもしれません。ジョブキタ新卒2019に関する最新情報は、公式ツイッターにて配信されています。気になる学生は、ツイッターをチェックしましょう。

ジョブキタ

北海道の就職人気ランキング

次に、マイナビの調査による北海道の就職人気企業ランキングをご紹介します。調査対象は、2016年卒見込みで北海道に居住している大学3年生および大学1年生です。
北海道の就職人気ランキングにおいて3年連続トップを獲得したのは、金融の「北洋銀行」です。2位は菓子メーカーの「ロイズコンフェクト」、3位は「北海道銀行」でした。以降は、「JTBグループ」が4位に、5位は「JR北海道」と菓子メーカーの「柳月」が同票という結果でした。

今回のランキング結果を見ると、菓子メーカーと金融業界が人気であることがわかります。また、前年のランキングと比較すると、上位10位のうち道内の企業が6社でしたが、今回は8社に増えています。この結果から、北海道の企業に対する学生の関心が、前年よりも高まっていると言えます。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ