職種研究

【病院受付の志望動機】5つの例文とポイント・NG例を紹介

病院受付について

病院で受付をする仕事に、興味を抱いている人は少なくないでしょう。しかし、病院の受付でどんな仕事がおこなわれているのかは、意外と知られていないものです。病院受付の具体的な業務内容をきちんと調べずに志望すれば、後々後悔する可能性があるでしょう。

そこで本ページでは、病院受付でおこなわれている業務内容をご紹介します。あわせて志望動機のポイントやNG例、良い文章例5選なども見ていきますので、参考にしてください。

病院受付の主な業務内容

病院受付の主な業務内容は、その名の通り患者の受付です。保険証を確認し、カルテを出し、患者に問診票を渡すことが主となります。病院によっては、医療事務を雇ってその業務内容に病院受付を含めているケースも珍しくありません。

保険証を忘れた患者や気分が悪くて問診票を書けない患者がいた場合には、どう対処すれば良いか伝えたり、問診票を代筆したりと、臨機応変な対応が求められます。最初に患者と触れ合う病院のスタッフとしてずさんな対応は許されないため、高いコミュニケーション能力も必要といえるでしょう。

志望動機を書く際のポイント

就活をするに当たって、履歴書やエントリーシートなどの応募書類には必ず「志望動機」を記入することになります。志望動機は採用担当者が最も知りたいことであり、採用後にどのような姿勢で仕事をしてくれるのか、という指標にもなるからです。たかが志望動機と簡単に考えて記入するよりも、その内容や表現にも気を使って書くと自分のPRに大変役に立ちます。ここでは、「職業全体の中で病院受付という仕事を希望する理由」「なぜこの病院を志望するのか」を伝えるときのポイントについてみていきます。

なぜ病院受付になりたいのかを伝える

病院に関係する仕事の中の一つが病院受付です。病院側が求人を出すときは、「受付業務」としっかり明記して募集をします。この求人に応募してくるのは、受付業務がどんな業務かを知っていて、明確な志望理由のある人がほとんどでしょう。

そこで、採用担当者が注目しているのは「なぜ病院受付の仕事を志望するのか」ということです。志望動機を書く際には、相手が思わず引き込まれる内容、そして記憶に残るようなエピソードが盛り込まれている必要があります。ありきたりで無難な志望動機では、他のたくさんの志望者がすでに同じようなこと書いていると予想されるからです。志望動機は自分の素直な気持ちを表す内容で、なおかつ具体性があればより効果的といえるでしょう。

病院受付が求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機を書こうと思っていても、なぜそうなのかをうまく説明できないと悩む学生は多いです。

そんな時は無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、過去の内定者の志望動機を参考にしながらあなただけの志望動機が完成します。

内定者の志望動機文を参考にしながら、選考を突破しましょう。

作成スタート【無料】

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

なぜその病院を選んだのか述べる

志望動機を書く際に、次に重要な事柄は「その病院を選んだ理由」です。数ある病院の中からなぜうちの病院に応募してきたのか、ということに対して納得できる説明が必要なのです。ここでは、就活生が事前に病院の特徴を研究してきたかどうかがポイントです。ここで曖昧な答えしか出てこないと、応募者が何社も掛け持ちして採用試験を受けていて、各病院や医療機関ごとの調査をしていないということが、採用担当者にすぐわかってしまいます。

志望動機を書くときに大切なことは、難しい言葉を使ったり専門用語を並べるということではありません。重要なことは、いかに今の自分の率直な気持ちや動機を伝えられるかなのです。ここでいくつかその病院独自の特徴や強みなどを入れ込んで記載すると、就活生への注目度がアップするでしょう。

病院受付の志望動機例5選

病院受付の志望動機例5選をご紹介します。以下のような志望動機を作成すれば、採用担当者に好印象を与えられるでしょう。

志望動機の例文①

私が貴院を選んだ理由は、医療設備が充実していることにより、患者数が普通の医療機関よりも多いからです。常に最新の技術を用いて治療をおこなう貴院の力になりたいと思い、今回志望にいたりました。病院受付は、最初に患者が会話をするスタッフであり、「病院の顔」としての役割を担っています。
貴院の評判を落とすようなスタッフにならないよう、細かい部分にも気を付けて受付をおこないたいです。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

上記の志望動機のポイントは、病院の企業研究がしっかりとできている点です。企業研究は、志望動機作成の基本となります。しっかりと病院について調べたことが伝われば、「数ある中からこの病院を選んでくれたのだな」と、好印象を与えられるでしょう。あわせて病院受付の重要性についても述べることで、選考を通過できる確率がぐっと上がります。

志望動機の例文②

私が貴院を選んだ理由は、自分の持つスキルを活かせると感じたからです。私は、幼い頃より町内会のイベントに積極的に参加していたため、コミュニケーション能力に自信があります。積極的に話しかけることで、小さい子から高齢の方まで、幅広い年代と仲良くなることができます。
とくに貴院は、患者さんに寄り添ったコミュニケーションに重きを置いています。そんな貴院だからこそ、受付として患者さんと仲良くなることで、診察をスムーズにおこなえるようにしたいと思いました。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

上記の志望動機のポイントは、コミュニケーション能力という強みをアピールしている点です。患者との触れ合いが主となる受付では、コミュニケーション能力の高さがとても重要となります。もし患者と喧嘩などをしてしまえば、病院そのものの評判が下がりかねません。コミュニケーション能力に自信がある理由も一緒に伝えることで、志望動機の信頼性をより高めることができるでしょう。

病院受付が求める志望動機は、作成ツールを使えばすぐに完成します。

志望動機作成ツールはもう試しましたでしょうか?ツールで実際に文章を作成してみてからブラッシュアップする方が効率的に受かりやすい志望動機を作成することができます。

志望動機作成ツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで、あなただけの志望動機が完成します。

作った志望動機は選考で活用できるものになっているので、ぜひ活用して採用される志望動機を完成させましょう。

作成スタート(無料)

あわせて活用したい!

AIを活用して自己PRを完成させよう!

志望動機の例文③

私が貴院を志望した理由は、幼い頃の思い出がきっかけで働きたいと思ったからです。幼い頃、小児科のある貴院を受診した際に、不安で泣いてしまったことがあります。その際に、貴院のスタッフが優しくなぐさめてくれたことで、病院への苦手意識をなくすことができました。
進路について考えるようになった際に、その記憶を思い出したことがきっかけで、病院受付になりたいと考えました。貴院に就職して、幼い頃お世話になった受付スタッフのような人物を目指すことで、子どもの不安を取り除ける受付スタッフを目指したいです。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

上記の志望動機のポイントは、幼い頃のエピソードを含めている点です。具体的なエピソードを伝えれば、採用担当者にその光景をイメージさせることができます。また、志望している医療機関での思い出を伝えることで、内容にもよりますが、好印象を与えやすくなるでしょう。どんな病院受付になりたいかも伝えることで、採用担当者を安心させることができます。

志望動機の例文④

私は「医療事務」という仕事を自分の一生の仕事にするという意志をもって、今まで過ごしてきました。その理由は、病院はどの時代にも、どの地域にも必要とされるものであり、それに伴う医療事務職も必要不可欠な仕事だ、という風に思っているからです。現在は、医療事務の仕事をしていきたいという思いから、医療事務講座を受けています。
そして、次の資格試験の取得に向けて勉強中です。ここで学んでいる知識を少しでも将来の現場で活かせるように、しっかりと身につけていこうと日々頑張っております。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

医療事務を仕事にしたい、とただ漠然に思っていて応募したのではなく、この例文のように「今までずっとやりたいと考えていて、現在は資格取得の勉強をしている」という具体的で積極性のある行動は、採用担当者から高い評価を得ることができるものです。また前向きな気持ちも内容から感じられますので、入社後もいろいろと積極的に仕事をこなしてくれる人だという印象にもなります。

志望動機の例文⑤

私は人見知りなどすることなく、誰とでも明るく対応することができます。また、私はどんなことに対しても、コツコツと粘り強く進めることが得意です。私はこの自分の性格が、医療事務の多方面の仕事をおこなうのに向いていると感じています。
医療事務は、レセプトを作成するなど、大変責任がありミスが許されない業務をこなし、同時に患者様にもいつも明るく接しなければなりません。このような場面でも自分の性格の特徴を活かしていけるのではないか、と思い応募いたしました。また、以前にハローワークで実施している適性検査を受けたときに、病院の受付業務が向いているという結果が出ました。このことも医療事務を目指すきっかけとなりました。

※この例文は志望動機作成ツールで作成しました。
たった3分で受かる志望動機が完成する「志望動機作成ツール」

この例文では、自分自身の性格を活かして、医療事務という職業を目指してるということが明確に伝わってきます。また医療事務がただ単にレセプト作成などの事務的な作業に留まらず、患者さんに気配りをすることやミスがないように慎重かつ素早く処理することが必要である、という業務の特性をよく理解しています。そして更にハローワークの職業相談なども活用して、自分の適性を客観的に診断してもらっているという客観性も、採用者側からはプラスの事項として見られます。

病院受付の志望動機NG例

病院受付の志望動機のNG例を、以下でご紹介します。採用担当者に悪い印象を持たれないためにも、知っておきましょう。

NG例

私が貴院を志望したのは、貴院がとても有名だからです。有名な貴院で有名な病院受付になれれば、多くの患者がきてくれると思いました。大手である貴院は給料も良いため、働きがいがあると思います。また、貴院は私の家から近いため、通勤が楽だと感じたのも、志望動機の1つです。自転車だと5分、歩きでも15分程度で通勤することができるので便利です。通勤が楽だと、仕事に使う体力を温存できるため、良いと思いました。

上記の志望動機がNGな理由は、「内容が薄いから」です。「有名だから選んだ」という理由を伝えれば、その病院の良さを何も理解していないと思われてしまいます。企業研究は、志望動機を作成する際の基本となるため、覚えておきましょう。また、給料や通勤のしやすさは、個人的な事情になるため、良い印象を持たれません。上記のような志望動機を採用担当者に伝えれば、高確率で選考に落ちてしまうでしょう。

まとめ

病院受付の業務内容としては、保険証の確認・カルテ出し・問診票の受け渡しなどが挙げられます。医療機関によっては、医療事務が病院受付の業務をおこなっているケースも珍しくありません。多くの患者と触れ合う役割を担っているため、高いコミュニケーション能力や迅速な対応力が求められるでしょう。

病院受付の志望動機を書く際のポイントは、「なぜその病院を選んだのか」「なぜ受付の仕事がしたいと思ったのか」の2つです。内容が薄い志望動機を作成すれば、悪い印象を持たれてしまうので気を付けてください。企業研究がしっかりできている点や、コミュニケーション能力に自信がある点をアピールすると、好印象が与えられるでしょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ