企業研究

【東レインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

東レを研究

東レは東京都中央区に本社を構える、繊維や機能化成品といった分野で革命的な製品を出し続ける事で社会に貢献してきた企業です。東レは三井グループの中核企業の一つであり、そのコーポレートスローガンには「Innovation by Chemistry」(化学による革新と創造)が掲げられており、「先端材料で世界のトップ企業を目指す」との宣言通り、技術のみならず、あらゆる領域でのイノベーションを促し続けています。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

東レの基本情報

東レはトップクラスの繊維技術を持つ企業であり、素材の力で社会をイノベーションすることに力を注いでいます。素材開発というのは縁の下の力持ち的な存在であり、商品自体の注目度こそ高くはありませんが、確実に社会に必要とされているといえるでしょう。

正式名称:東レ株式会社
所在地:東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
設立年:1926年 (大正15年)
従業員数:7,220人
平均年齢:37.2歳
平均勤続年数:14.5年

東レを企業研究

東レの社風として挙げられるのは、「イノベーション」「新たな価値創造」といったものがあります。技術領域のみならず、あらゆる分野でイノベーションを起こし、そして新しい価値を創造することを追求しています。

東レは、合成繊維や合成樹脂をはじめとする化学製品を扱っており、素材産業のリーディングカンパニーであるといえるでしょう。また、長期経営ビジョンとして、グローバル事業の拡大や環境やエネルギー問題の解決に取り組んでいます。

そして、東レには新しい価値想像を追求する事のできる人材が求められています。そのために必要な好奇心の強さや、既存のものに囚われない信念の強さ等が重視されているようです。

東レの選考フロー

東レのインターンの選考フローは、メールにて応募→選考です。応募人数が多ければ、メールに記載された必要事項の内容にて選考という形になります。記載通りですと、応募人数が定員に達しなければ、全員合格となる可能性があります。

東レのインターン選考対策

null

東レのインターン選考についてみていきます。応募人数が多かった場合には、エントリー記載奈用からの選考になりますので、エントリー時はその把握したうえで入力しましょう。

東レのインターンを志望する理由を明確にする

「東レではなく、同業界の他の企業のインターンでもいいのではなか」と思われる志望理由の場合は、インターンへの熱意が薄いと感じられ、選考の場合通過はしにくいでしょう。なぜ東レを希望するのか、志望理由を明確にしましょう。

志望理由を明確にさせるには、インターンの内容はもちろん、企業研究を念入りにして、気になる取り組みや興味ある職種について調べておきましょう。

参加目的はなにか

インターンへの参加目的は何か考えているでしょうか?「周りが行っているから1回ぐらい行っておかないと」「内定に繋がる」といった考えの場合、こちらもインターンへの熱意が低いと捉えられます。

会社の雰囲気や社員の会社への思い、志望する業種の仕事内容の理解など、インターンに参加し、今後の就活のためになにが得たいのか、参加目的を明確にすると、インターンに対しての取り組み方も変わります。

東レのインターン内容と日程

インターンに参加した方は、東レの屋台骨ともいえる技術エンジニアリングを間近で体験することができます。また、実際に就業している方々の話を聞くことも可能であるため、技術職を志している方には貴重な経験となるでしょう。

①機械・電気系インターンシップ2018冬

東レの機械・電気系インターンは、東レならではの生産技術を体験することができます。エンジニアリング職の就業体験プログラムでは、プラントエンジニアリングや装置開発の現場見学ができます。

また、先輩社員との懇談会もあるので、より一層本格的な東レのエンジニアリング職を体感することができます。こちらのインターンは、1dayコースと5daysコースがあります。日時や開催場所が異なりますので、注意しましょう。

実施時期:
<1DAYインターンシップ>
①2019年1月18日 東レ滋賀事業場開催
②2019年2月8日 東レ三島工場開催
<5DAYSインターンシップ>
2019年1月28日 東レ滋賀事業場

参加条件:
機械、電気・電子系の専攻に所属している学生

開催地:
東レ滋賀事業場開催
東レ三島工場開催

待遇:
交通費支給、日当無し
※5DAYSインターンシップについては、遠方の場合はインターンシップ期間中の宿泊場所を手配

東レのインターンに参加して業務の理解を深めよう

null

東レは繊維業界のリーディングカンパニーであり、今後はその技術力を活かしてグローバル事業および環境事業、そしてエネルギー事業に注力することが長期的経営ビジョンとして発表されています。その最先端の技術エンジニアリングに触れることのできるインターンシップは、技術エンジニアを志す方にとってはまたとない機会となるでしょう。

東レを含む技術職全般に興味のある方は、積極的に応募してみてはいかがでしょうか。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ