就活その他

【埼玉で就職に強い大学】就職率や進路についてお合わせて紹介

埼玉での就職を考えているなら企業などを把握しよう

「地元の埼玉で腰を据えて働きたい」、「都内ではなく埼玉県で就職するのも悪くない」などと考えている就活生もいるかもしれません。その中には「どんな会社があるのだろう?」、「就職に有利な大学はあるのか?」と疑問に思う人もいるでしょう。埼玉の企業や大学に詳しい人でなければ、知らない人も多いのではないでしょうか。

もちろん、東京都以外にもたくさんの大学があり、地元を拠点に事業を展開している会社は多くあります。大学や企業研究をする際に、都内以外の情報を知っておくことで役立つことがあるかもしれません。この記事では、埼玉県内にある就職に強い大学・本社を構える企業を紹介していきます。有名企業などもありますので、ぜひ頭に入れておいてください。

都心へのアクセスも良い埼玉で就職する魅力

埼玉県の人口は、県のホームページによると平成31年1月1日現在、730万人を超えています。この数値は、都道府県別でTOP5に選ばれるほどの人口規模なので、大きな経済圏・文化圏といっても過言ではありません。葛飾区、北区、練馬区、足立区などは埼玉県と隣接しているので、東京都内に住んでいる人も通いやすい立地です。

湘南新宿ラインであれば、浦和駅、大宮駅」は池袋駅、新宿駅からそれほど時間はかかりません。いくつかの駅には新幹線も通っていますので、旅行など遠出する際には便利でしょう。プロ野球チーム「埼玉西武ライオンズ」やサッカーチーム「浦和レッズ」などは埼玉県を拠点にしています。また、秩父や川越などは観光地としてとても人気があるでしょう。

埼玉で就職に強い大学とは

都心へのアクセスも良好で、全国でTOP5の人口を誇る埼玉県にはどういった大学があるのでしょうか。そもそも埼玉県は、他の都道府県と比較すると、大学数はとても多いです。なので、就職に強い大学が多いといっても過言ではありません。具体的には、人間総合科学大学、西武文理大学、日本保健医療大学の3つをご紹介します。どの大学も私立ではありますが、入学すれば就職においてアドバンテージとなるでしょう。

人間総合科学大学

さいたま市にある人間総合科学大学は、私立大学の中ではじめて通信制を取り入れた大学です。E-Learningで受講できるので、通学の手間も省けるでしょう。大学院のカリキュラムを通信制で受講できるのもポイントです。さまざまな資格を取得できることも魅力のひとつです。養護教諭一種、栄養士、栄養教諭一種や、管理栄養士国家試験、看護師国家試験、理学療法士国家試験」などの受験資格も手に入れることができるでしょう。

また、通学制の人間科学部健康栄養学科では、すべての学生が就職に成功しています(平成29年3月卒業生)。「手に職をつけたい」という人であれば、最適な大学に違いありません。

西武文理大学

西武文理大学のサービス経営学部、看護学部のある西武文理大学も高い就職率を誇ります。2018年4月1日時点で、就職率は99.5%です。学部名からわかる通り、ホテルや病院などに勤める傾向があるでしょう。サービス経営学部の特徴としては、1年生の時点ですでにインターンシップ制度を取り入れていることです。他にも、資格取得のサポートなど、さまざまな側面で就職に力を入れている大学と言えるでしょう。

ホスピタリティやグローバル経済を学べるサービス経営学科、社会福祉に貢献する健康福祉マネジメント学科などは、さまざまな業界で役立つ知識を習得できます。看護学部は、世の中になくてはならない看護師として働くために有用な学部でしょう。

日本保健医療大学

創立2010年の日本保健医療大学には、看護学科、理学療法学科の2つしかありません。看護と理学療法に特化しているので、各々の領域で活躍できる知識・スキルを習得できるでしょう。看護師国家試験、保健師国家試験、理学療法士国家試験の3つの受験資格を手にすることができます。看護師国家試験の合格者は、全国の大学の中でも上位を占めているので、看護師を目指している人にとって最適な大学だと言えるでしょう。

平成29年3月31日時点の就職内定者は、113人の卒業生の中で107人でした。この数字は高い就職率と言っても過言ではありません。就職先は、埼玉県内だけではなく、県外の病院も多い傾向にあります。

埼玉に本社を置く有名な企業

「大手企業の本社は東京都にある」というイメージが強いかもしれませんが、決してそんなことはありません。北海道にはニトリ、神奈川県には日産、京都府には任天堂などは知っている人も多いのではないでしょうか。いくつかの有名企業は埼玉県に本社を構えています。伊藤製パン株式会社、株式会社しまむら、株式会社島忠の3つは、馴染み深い企業ではないでしょうか。それぞれを詳しく見ていきましょう。

伊藤製パン株式会社

伊藤製パン株式会社は、パンの製造・販売をしている企業です。埼玉県さいたま市に本社があります。大正9年7月1日創業と100年近くの歴史ある会社ということは、覚えておいてもまったく損はありません。「ホテルブレッド」や「ふわっともちっとパンケーキ」など多数の人気のシリーズがあります。学生の中でもっとも有名なのは「頭脳パン」でしょう。このパンを食べたことのある人も多いのではないでしょうか。

こうした画期的な商品をリリースしていることも、魅力のひとつです。花形部門である営業職や製品開発職、バックオフィス系の総務など、さまざまなポジションがあります。「とにかくパンが好き」という人は、志望先の企業として考えてみてはいかがでしょうか。

株式会社しまむら

衣料品を販売している株式会社しまむらも、埼玉県に本社があります。「安価」・「高品質」・「オシャレなデザイン」の商品を多数取り揃えているしまむらを利用している人も多いのではないでしょうか。ファストファッションのイメージがあるかもしれませが、メーカーから洋服を仕入れているので、他社とは業態が異なると言えるでしょう。

2017年2月20日現在、しまむらは1300店舗を超えています。台湾には「思夢樂」、上海には「飾夢楽」というショップを展開し、グローバル進出にも成功している企業のひとつです。店長などの店舗で活躍する仕事以外にも、バイヤーや広告宣伝、貿易、物流を担うポジションがあります。「アパレルに興味がある」、「しまむらが大好き」という人は就職先として視野に入れましょう。

株式会社島忠

インテリアの販売やホームセンターとしてお馴染みの株式会社島忠も、埼玉県を拠点に事業を展開しています。「島忠(Simachu)」、「Home's(ホームズ)」などの店名で知っている人も少なくないでしょう。関東圏を中心に、関西にも店舗を構えています。ホームセンター部門では13万もの商品を取り揃え、ニーズを無視することのない事業展開は、来客者からも高い評価を得ているでしょう。

3Dアドバイザーによるトータルコーディネートなど、新しい試みもしています。新卒採用では、接客だけではなく、販売計画やマーケットリサーチを担う「販売職」を募集しています。充実した福利厚生も魅力のひとつでしょう。家具や日用品好きにはたまらない会社と言えます。

埼玉には大手企業があり魅力もたくさんある

埼玉県で就職したい人は、県内にある大学や企業について知識を深めることが大切です。都心へのアクセスが良好な埼玉県は、730万人を超える人口数を誇り、大きな経済圏と言えるでしょう。就職に強い大学は、たくさんあります。E-Learningに強みを持つ人間総合科学大学、1年ですでにインターンシップ制度を取り入れる西武文理大学、医療系に特化した日本保健医療大学などは、高い就職率を誇る大学でしょう。

また、埼玉県に本社を構える企業も少なくありません。「頭脳パン」で有名な伊藤製パン株式会社、ファッションならば株式会社しまむら、インテリア業界では株式会社島忠があります。こうした魅力のある埼玉県で働いてみてはいかがでしょうか。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ