企業研究

【アサヒビールインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

アサヒビールを研究!

アサヒビールは、サントリーHD、コカコーライーストジャパンに次ぐ、日本の大手飲料メーカーです。主力製品の「アサヒスーパードライ」のほか、発泡酒やチューハイ、洋酒やカクテルなど、多くの酒類を扱っています。

清涼飲料業界に興味のある就活生にとって、酒類メーカーの大手であるアサヒビールは人気の企業です。この記事では、アサヒビールのインターンについて説明していきます。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

アサヒビールの基本情報

アサヒビールは、アサヒグループホールディングス株式会社の子会社として、主に酒類の製造・販売をおこなっています。最大の強みである「アサヒスーパードライ」は販売30周年を迎え、1億缶を超える高い売り上げを誇っています。

正式名称:アサヒビール株式会社
所在地:東京都墨田区吾妻橋1-23-1
設立年:2011年7月
従業員数:3,179人
平均年齢:43歳
平均勤続年数:不明

アサヒビールを企業研究

アサヒビールは、「すべてのお客様の うまい のために。」という経営理念を掲げ、顧客の期待を超えた商品の提供を目指しています。また、No.1ブランドの育成と構造改革を通して、 人気の高いブランドを多く創り出すための取り組みをおこない、新商品の開発にも注力しています。アサヒビールは離職率が低く、職場環境が整っている会社でもあります。

アサヒビールは、アサヒグループの中核企業として酒類の製造および販売をおこなっています。ビールをはじめ、洋酒や焼酎、ワインなどの酒類を多数取り扱っています。

採用面においては、様々な現場で活躍できる人を求めています。具体的には、自ら考える力があり、大きな目標にも果敢にチャレンジすることができ、夢を諦めないような人材です。また、「家族のような社員」という社風に基づき、チームワークを大切にできることも重視されています。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう!

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する【無料】

アサヒビールインターンの選考フロー

アサヒビールのインターンは、採用マイページへのプレエントリーが事前に必要になってきます。その上で、参加したいインターンへのwebエントリーをおこなう形のようです。コースによっては面接の実施、課題の提出などがおこなわれますので、応募要項をしっかりと確認しておく必要があります。

また、アサヒビールのインターンは他のインターンコースとの併願が不可となっています。応募の前に参加したいインターンを絞り込んでおきましょう。

アサヒビールのインターンの選考対策

アサヒビールは、就活生から人気の企業であり、インターン選考の競争率も高いといえます。そんなアサヒビールのインターン選考を突破するには、どういった点に注意してアピールすればいいのでしょうか。ここでは、アサヒビールのインターン選考についてみていきます。

求める人物像を把握する

リクナビによると、アサヒビールは求める人物像として「自ら課題を見つけ、挑戦し、やりきる力を持ち合わせている人」「組織やチームに積極的に働きかけ、影響力を与え、貢献できる人」「コミュニケーションに長けていて、信頼を置かれ、周囲に刺激を与え、牽引することができる人」の3つをあげています。

インターンの選考では、企業がどんな人物を求めているのかを把握した上でアピールすることが大切です。ESを記入する際にも、企業が求めている人材像に合致しているかどうかを考えながら、伝え方を工夫するようにしましょう。

インターンに応募した理由を明確にする

ESでは、アサヒビールのインターンに応募した理由を問われます。インターンに応募した理由を答える際には、業界研究と企業研究の他、インターンのプログラム内容をしっかりと理解しておくことが大切といえるでしょう。この質問に対して具体的に答えることができないと、志望度が低いとみなされて、選考を突破できない可能性が高くなってしまいます。

志望理由を述べる際には、自分の経験や仕事への考え方について触れながら、インターンを通して何を学びどう活かしていきたいのか、具体的に述べるようにしましょう。

アサヒビールインターンの内容と日程

アサヒビールのインターンには、以下の4つがあります。

・事務系
・研究開発系
・生産技術系
・エンジニアリング系

職種によって受け入れ人数は異なります。いずれも、1~3日の短期で実施されます。

事務系インターンシップでは、営業の体験や、自身が経営者となって業界および企業の研究をおこないます。研究開発・生産技術・エンジニアリング系の技術系インターンの場合は、工場内の見学や、課題解決をテーマとしたグループワークなどを通して業務を体験します。

事務系インターンシップ

こちらのインターンは、主にアサヒビールでの事務や営業業務を体感することができるインターンとなっています。「業務用営業」「量販営業」「経営企画」の3コースが用意されており、開催日程が変わってくるようです。そのこともあり、エントリーの際に参加コースを指定する形となっています。また、エントリー時に事前課題を行うことになります。 飲料業界の事務、営業がどのような業務を行うのかに関心があるのであれば、参加してみたいインターンと言えるでしょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
・東京
「経営企画コース」2019年2月13日(水)
「業務用営業コース」2019年2月19日(火)
「量販営業コース」2019年2月21日(木)
・大阪
「量販営業コース」2019年2月15日(金)
「業務用営業コース」2019年2月25日(月)
「経営企画コース」2019年2月27日(水)

参加条件:
・大学・大学院在学中の方
・対象コースの全プログラムに参加できる方

開催地:
・東京(東京都墨田区 アサヒグループ本社ビル)
・大阪(大阪市北区 中之島フェスティバルタワー)

待遇:
交通費・宿泊費・報酬なし

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年12月25日(火)AM11:00WEB締切
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:2019年1月下旬(予定)

研究開発系インターンシップ

こちらのインターンでは、アサヒビールの商品にとって欠かせない、商品開発・研究に関する業務体験をすることができるようになっています。日程も3日間用意されており、アサヒビールの研究開発業務を深く知ることができることでしょう。 このインターンは2種類のコースに別れており、「商品開発コース」か「基礎研究コース」のどちらかを選考時に希望、面談などの結果を踏まえた上でコースが決定される形となっています。各コースで開催地も変わるため、その点を踏まえてエントリーしましょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2019年2月6日(水)~8日(金)、 2019年2月20日(水)~22日(金)

参加条件:
理系 大学・大学院在学中の方 対象コースに全日程参加可能な方

開催地:
・本社(東京都墨田区)
・研究所(茨城県守谷市)

待遇:
交通費・宿泊費・報酬なし

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年12月12日(水)AM11:00WEB締切
適性検査・ES:不明
面接:東京会場:2019年1月17日(木)、大阪会場:2019年1月18日(金)
合否連絡:不明

エンジニアリング系インターンシップ

このインターンで主に体験できるのは、製品の製造工程におけるエンジニアリング職の業務になっています。エンジニアリング職と言っても様々な形で社会に関わることになる中、工場を動かす設備の導入や管理など、工場内でエンジニアがどのような業務に携わっているかを体感することのできる良い機会となっています。 内容は工場内見学や実際のエンジニアリング職社員からのレクチャーに加え、実際にグループワークを通じた業務シミュレーションなどが行われる予定となっています。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2019年2月13日(水)、2019年2月22日(金)

参加条件:
理系 大学・大学院在学中の方 対象コースの全プログラムに参加できる方

開催地:
・茨城工場(茨城県守谷市)
・吹田工場(大阪府吹田市)

待遇:
交通費・宿泊費・報酬なし

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2019年1月24日(木)AM11:00WEB締切
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:2019年1月下旬(予定)

生産技術系インターンシップ

このインターンでは、アサヒビールの製造工程見学やグループワークなどを通じて、アサヒビールの「ものづくり」に関わるメーカー技術者の業務を体験することができる1dayインターンになっています。 普段目にする機会の少ない、飲料業界の生産技術職の業務を体感できるため、生産技術職に関心のある就活生は是非参加したいインターンです。また飲料業界で働きたい就活生にとっても、今後の就活への具体的なイメージを作るのにも最適なインターンと言えます。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2019年2月13日(水)、2019年2月22日(金)

参加条件:
理系 大学・大学院在学中の方 対象コースの全プログラムに参加可能な方

開催地:
・茨城工場(茨城県守谷市)
・吹田工場(大阪府吹田市)

待遇:
交通費・宿泊費・報酬なし

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2019年1月10日(木)AM11:00WEB締切
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:2019年1月下旬(予定)

アサヒビールのインターンに参加しよう

アサヒビールの商品はとても馴染みのあるものですが、その企業の裏側を覗ける機会はなかなかありません。アサヒビールのインターンでは、商品の製造工程や、営業、商品の企画および経営戦略などの体験をすることができます。食品業界や清涼飲料水業界に興味がある学生は、アサヒビールのインターンにエントリーしてみましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ