企業研究

【アチーブメントインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

アチーブメントを研究!

アチーブメントは、日本で活躍するコンサルティング企業の1つです。

就職活動をおこなう際は、自己分析と企業研究が大切となります。自己分析で自分のやりたいことや強みをしっかりと把握し、企業研究で志望している企業の魅力を知ることが、内定獲得へと繋がるのです。そこで本ページでは、アチーブメントについて理解を深めるために、企業の基本情報・概要・インターン情報をご紹介します。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

アチーブメントの基本情報

アチーブメントは、個人と組織の両方を対象とした人材教育コンサルティングをおこなう企業です。そんなアチーブメントの基本情報を、以下でご紹介します。面接で企業の設立年や大体の従業員数を問われることもあるため、しっかりと覚えておきましょう。

正式名称:アチーブメント株式会社
所在地:〒135-0063 東京江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー
設立年:1987年10月
従業員数:178名(2018年3月現在)

アチーブメントを企業研究

アチーブメントは、「上質の追求」を企業理念として掲げており、社員を成長させることに重きをおいています。個人の裁量に任せることも多く、企業で成長したいと考える人にとっては、やりがいのある仕事ができるでしょう。

アチーブメントの主な事業内容は、人材教育コンサルティングです。個人・法人に向けてさまざまな研修やプログラムをおこなっています。関連事業としては、和文化分野や医療分野にも少し手を出しているようです。

そんなアチーブメントで求められるのは、「仕事への情熱」「目標達成意欲」「人との協力」「責任感」「規律厳守」「挑戦」「スペシャリティ」の7つを兼ね備えた人材です。

適職診断でアチーブメントとの適性を確かめてください

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

診断スタート【無料】

アチーブメントのインターンの選考フロー

アチーブメントのインターンの選考フローは、「エントリー→一次選考→二次選考→三次選考→合否連絡」です。一次選考では、与えられるミッションをクリアするためにグループワークをおこないます。

二次選考では、判断力・決断力・スピード・論理的思考力がチェックされます。三次選考では、生き方・信念等を伝えて、伝達力を証明しなければいけません。アチーブメントだからこその、個性的な選考フローといえるでしょう。

アチーブメントのインターン選考対策

null

アチーブメントのインターンは競争率が非常に高く、参加するのは難しいといわれています。アチーブメントのインターン選考を突破するためには、選考内容と、それに対してどのような対策をすべきか知っておくことが大切です。アチーブメントの選考対策についてみていきます。

ワーク力だけではなく伝える力も重要

インターンのエントリー後、さっそくあるのが一次選考のグループワークです。インターンの選考には、グループワークでの取り組み、回し方も問われますが、アチーブメントの選考において大切なのは、グループワーク力だけでなく、伝える力です。一次では同じグループにどのように伝えて、グループを回すかですが、二次は実際の社会現場においての人へ伝え方が見られますし、三次は自分をアピールするための伝える力が見られます。

そのための対策としては、自分の考えを相手に上手に伝えるです。思っていることを相手に理解して納得させるのは、簡単なことではありません。それを瞬時にしなくてはいけないとなると、なおさらです。日頃から自分の言葉で相手に伝える練習をしていきましょう。

それ相応の覚悟を持って参加しているかを問われる

「過酷な3日間です。インターンシップをやり切る覚悟はありますか?」という質問です。これは選考時に問われる質問です。数百人の応募者の中から、インターン参加者は選び抜かれます。ですが、選考でも数々のミッションが出されるなか、よりハードな3日間のインターンシップと聞くと、そこで頑張れないと考える就活生も0ではないのです。そのため、社員から、上記のような質問がされます。

質問された際は、3日間乗り切れる自信があるのであれば、自分の言葉でしっかりと参加の意思を伝えられるようにしましょう。

アチーブメントのインターンの内容と日程

アチーブメントのインターンは、「DRIVE~人と社会を動かす力~」のみです。企業の知名度の高さに加え、インターンの種類は1つしかないため、倍率が高くしっかりと対策をおこなっておかなければいけません。

「自らの夢や目標を信じる強さを手に入れた」「自分の考えを高いレベルで伝える力は、今でも大きな財産となっている」等、過去参加者からの評判も良いのが、アチーブメントのインターンです。アチーブメントのインターンは、「人材教育コンサルティングの事業内容への理解を深めたい」「対人影響力を高めたい」という人に向いているといえるでしょう。

①DRIVE~人と社会を動かす力~

アチーブメントのインターンは、厳しい選考を乗り越えた15人しか参加することができません。 選考倍率は248倍で、非常に倍率の高いインターンです。 インターンの内容は、リーダーシップ力、チームビルディング力、ビジョンメイキング力、プレゼンテーション力、問題解決力に関わる アチーブメントオリジナルのプログラムとなっています。 開催時期は、2019年1月~3月を予定しており、そのうちの4日間となっています。

■実施時期
2019年1月~3月のうち4日間

■参加条件
大学生・大学院生

■開催地
アチーブメント東京本社

■待遇
不明

■その他
定員:各回18名

エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません。

倍率の高いアチーブメントのインターンは参加のために覚悟が必要

null

アチーブメントの基本情報・概要・インターン情報をご紹介しました。アチーブメントは、個人と組織の両方を対象とした人材教育コンサルティングをおこなう企業です。検収やプログラム、イベント企画などさまざまな取り組みをおこなっています。メインとしているのは人材教育コンサルティング事業ですが、関連事業として和文化分野や医療分野にも手を出している点が、特徴だといえるでしょう。

アチーブメントのインターンの選考フローは、全部で三次選考まであります。その内容はとても厳しく、実際のインターンに参加できるのは選ばれた18名のみです。選考倍率は高く参加は狭き門ですが、参加できれば自分自身の成長に繋がるでしょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ