企業研究

【三井不動産インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

三井不動産を研究!

「ららぽーと」や「三井アウトレットモール」を利用したことのある人も多いでしょう。これら商業施設を手掛けるのが、三井不動産です。三井不動産は、商業施設の展開や都市の再開発などを手掛ける会社です。

三井不動産のインターンは、自分の目で業界・企業研究できる点や、実際に働いている社員の方々の働き方やを知れるため、参加を希望する就活生は大変多いとされています。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

三井不動産の基本情報

三井不動産は、再開発などの企画・立案から図面の作成などを経て、他企業と連携をとりながら事業を遂行・運営する「プロジェクトマネージャー」としての役割が求められています。

正式名称:三井不動産株式会社
所在地:東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
設立年:1941年
従業員数:1,526人(2018年3月末時点)
平均年齢:40.9歳(2018年3月末時点)
平均勤続年数:11.7年(2018年3月末時点)

三井不動産を企業研究

商業施設やオフィスビル、ホテル・リゾートなど多くの施設を展開していく三井不動産は、国内では2018年3月に東京ミッドタウン日比谷を開業し話題を呼びました。

また国内にとどまらず海外事業においても、台湾でのホテル事業やフィリピンでの分譲マンション事業など元々手掛けていた国はもちろん、新たなフィールドへの進出などもしており、今後の展開や成長も期待されています。

三井不動産の選考フロー

null

三井不動産のインターンの選考フローは[プレエントリー→ES提出→適性検査→面談→合否連絡]となっています。インターンへの参加倍率が高い三井不動産の、選考を突破するための対策を紹介していきます。

SPIは問題集で解き方の法則を把握する

三井不動産の適性検査はSPI3が使用されています。SPI3は、リクルートキャリアが提供するwebテストであり、選考に取りいれている企業は複数社あります。数種類の問題で構成されていますが、解き方の法則を把握することで、問題の出され方や数字が変わっても対応が可能です。

三井不動産のインターン選考での適性検査の前にも、問題集で解き方を把握し、どの種類の問題でも対応できるようにしておきましょう。

面接では1歩先の回答を用意する

ES、適性検査を通過したら、面接選考です。面接では、三井不動産らしい質問もされます。例えば「あなたの好きな街を教えてください」という質問が上げられます。この場合、うわべだけで答えずに、なぜそこが好きなのか、他のまちと何が違うのか、これからどのように変化すると思うかといったように、好きな理由を具体的に述べるだけでなく、先の展開を自分なりに考えて答えることをおすすめします。

三井不動産のインターン内容と日程

三井不動産のインターンは、夏季の「Summer College~デベロッパービジネスを網羅する~」と冬季の「Winter College~世界の未来像を具現化する~」の2つです。「Summer College」に応募・参加した場合でも「Winter College」への応募・参加は可能です。

「Summer College」では、現在進行中のプロジェクトをモデルにしたケースに実際に挑戦することで、三井不動産の仕事を総合的に体感することができます。

「Winter College」では、10年20年先の未来に向けて取り組んでいる事例に触れながら、三井不動産で働くことの「使命」を体感することができます。

どちらのインターンでも現場で働く社員の方との交流があるようです。

①Summer College~デベロッパービジネスを網羅する~

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期
9月14日・15日または9月19日・20日の2日程

参加条件
四年制大学または大学院に在籍していること
希望コースの全日程に参加できること

開催地
東京

待遇
遠方からの参加者のみ宿泊場所提供・交通費一部支給

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:不明
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:不明

②Winter College~世界の未来像を具現化する~

三井不動産に限らず、未来を担うデベロッパーとして世界規模での仕事をどのように感じるのか、使命を体感する内容のインターンシップとなっています。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期
Aコース 2019年2月12日~14日(各40名程度)
Bコース 2019年2月19日~21日(各40名程度)

参加条件
四年制大学または大学院に在籍していること
希望コースの全日程に参加できること

開催地
Aコース 千葉・柏の葉キャンパス駅周辺
Bコース 東京・日本橋、東銀座周辺

待遇
交通費はキリン規定に従い一部負担
遠方からの参加者は宿泊と実施場所までの子うつ費を一部提供

  • エントリー〆切:2018年12月10日
  • 適性検査:12月12日
  • 一次面談(東京):1月11日~1月13日
  • 一次面談(大阪):1月12日
  • 二次面談:1月下旬頃
  • 合否連絡:1月下旬~2月上旬

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう!

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する【無料】

三井不動産のインターンに参加するためには3段階の選考対策を十分におこなう

null

三井不動産のインターンは夏季と冬季の2回です。夏季は三井不動産の「今」、冬季は三井不動産の「未来」を見ていきます。夏季・冬季の両方に参加することも可能であり、参加者は、建物が完成するまでのプロセスやどんな人がどのように関わっているのかといったことが理解できるようになるでしょう。

三井不動産は総合デベロッパーということで、自らの想いを形にするために企画・立案し、社内外のスペシャリストを集めてまとめる力が求められます。そして事業を遂行・運営することで、人々が快適と感じる空間を創り出すことに喜びを見いだせるかどうかが大切になるでしょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ