企業研究

【株式会社WOWOWインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

株式会社WOWOWOを研究

株式会社WOWOWは、東京都港区赤坂に本社を構える民間衛星放送会社です。

WOWOWは世界中から選び抜いた映画、海外ドラマ、スポーツ、音楽、舞台などの番組を放送しています。また、WOWOWでしか見ることができない自社制作のドラマやドキュメンタリー番組などもあり、BS(放送衛星)により有料で視聴することができます。

そのほか、CS放送(スカパー!)やCATV、IPTV(ひかりTV)でもサービスをおこなっているほか、自社制作コンテンツのパッケージ化や映画製作、イベント事業などもおこなっています。

2011年10月には、「プライム・ライブ・シネマ」のフルハイビジョン3チャンネルを開局しました。1チャンネルでは実現できなかった、より多くの視聴者のリクエストに応えられるようになりました。

オリジナルコンテンツの世界展開や、海外有力メディアとの共同製作などにより、世界を視野に入れた有料放送メディアとして成長しています。

そんな株式会社WOWOWとは、一体どのような会社なのでしょうか。詳しくみていきましょう。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

株式会社WOWOWの基本情報

WOWOWは、日本初の民間衛星放送会社として1984年に設立されました。特徴は、有料放送局であり、スポンサーが加入者、つまり視聴者であることです。

売上高の90%以上は、加入者からの視聴料収入です。企業の広告収入に頼らないことで、他の放送局とは違う、自由度の高いオリジナルドラマの制作や番組編成を実現することもできます。スポンサーである視聴者の加入件数は、およそ280万件となっています。

正式名称:株式会社WOWOW (WOWOW Inc.)
所在地:東京都港区赤坂5-2-20 赤坂パークビル21F
設立年:1984年12月25日
従業員数:279人(2017年3月31日現在)
平均年齢:41.1歳
平均勤続年数:15.0年

株式会社WOWOWを企業研究

WOWOWは社員が280人(2017年3月31日現在)という社員数なので、チームワークが良く他部署ともつながりを持った風通しの良い社風です。社員が働きやすい環境であるように、ホテルやフィットネスクラブなどの福利厚生や、育児支援制度を導入しています。

さらに、社員の教育制度としてキャリアに合ったスキルアップの場も設けています。教育の一環として国内外への大学の留学制度や、専門技術の支援教育などがあります。アットホームな社風のWOWOWは、仕事とプライベートの両方を充実させることができます。

株式会社WOWOWは、No.1プレミアムペイチャンネルとして映画やドラマ、スポーツ、音楽、ステージなど世界中のエンターテイメントや自社制作番組などを放送しています。

WOWOWは社員全員が“最強のプロデューサー”として活躍することを目標にしています。WOWOWを最強の総合エンターテイメント・メディア企業とするため、あらゆる業務でプロデューサーとして、未来を切り拓いていこうとする人材を求めています。

インターン選考通過者のESを覗き見!

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JAL、日清製粉、三菱UFJ銀行、大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

株式会社WOWOWの選考フロー

WOWOWのインターンに参加する場合、まずは企業公式インターンページから、専用のマイページへのログインが必要になります。その後インターンページ、あるいはマイページから直にwebエントリーをするという流れになっています。

以降のインターン選考については、マイページにて詳細がアナウンスされます。常に選考についての情報を確認しておくよう、心がけましょう。参加が決定次第、インターンの詳細スケジュールが伝えられるようになっているようです。

株式会社WOWOWのインターンの選考対策

株式会社WOWOWのインターンは競争率が高く、参加するのは難しいといわれています。株式会社WOWOWのインターン選考を突破するためには、どういった人材が求められているのかを知っておくことが大切です。株式会社WOWOWのインターン選考対策についてみていきましょう。

応募理由を明確にする

株式会社WOWOWのESでは、インターンに応募した理由について問われます。テレビ業界のなかでもなぜ株式会社WOWOWを選んだのか、またインターンに参加したいと考えたきっかけは何なのか具体的に答えるようにしましょう。「他の企業のインターンでもいいのでは?」と思われることがないように、応募理由を明確にしておきましょう。

応募理由を書く際には、公式サイトをよく確認し、どのような人材が求められているのかを把握しておくことが大切です。また、インターンのプログラム内容についても、しっかり確認しておきましょう。

求める人物像を把握しておく

インターン選考では、株式会社WOWOWがどのような人材を求めているのかを把握したうえでアピールすることが大切です。公式サイトの人事部メッセージでは、「新しいことに興味を持ってチャレンジしていく人」「前向きに行動できる人」を求めていると述べられています。失敗を恐れずに、挫けることなく何でもやってみる人材を求めているようです。

社長メッセージでは、「最強のプロデューサー集団」であれと田中社長が社員に呼び掛けています。ネットでの映像配信サービスの利用者の増加など、変化を続けるテレビ業界で活躍できる人材が求められているといえるでしょう。

株式会社WOWOWのインターン内容と日程

2018年は、「番組制作・宣伝コース」「エンターテインメント技術コース」の2つのインターンが開催されていました。現在確認できる株式会社WOWOWのインターンは、「放送技術セミナー」のみとなっています。現場見学などが実施されるインターンであり、株式会社WOWOWへの就職を考えているならぜひ参加したいインターンといえます。開催されるインターンの概要は毎年異なるため、欠かさずチェックしておきましょう。

放送技術セミナー

WOWOWの業務がおこなわれている放送センターにて、エンターテイメントを創り出す現場を実際に見学できるインターンとなっています。半日開催のセミナー形式インターンでもあるので、参加の際の時間調整がしやすいのも特徴です。また、実施内容をマイナビのライブ放送で閲覧することができるのも、このインターンの特徴です。 テレビ放送業界の業務に興味・関心があるのであれば、一度参加してみたいインターン内容といえるでしょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
①2019年1月15日(火)午前
②2019年1月15日(火)午後
③2019年1月16日(水)午前

参加条件:
日本国内の4年制大学、または大学院に在学する学生(文理、学年は不問)

開催地:
WOWOW辰巳放送センター  〒135-8080 東京都江東区辰巳2-1-58

待遇:
報酬・交通費:なし

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年12月17日(月)正午
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:不明

WOWOWのインターンに参加しよう

株式会社WOWOWで開催されるインターンは、現在「放送技術セミナー」のみとなっています。インターンでは、現場社員からのレクチャーを受け、エンターテインメントを創り出す現場を見学することができます。

WOWOWの番組はとても馴染みのあるものですが、その企業の裏側を覗ける機会はなかなかありません。放送業界やエンターテインメント業界に興味がある学生は、WOWOWのインターンにエントリーしてみましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ