企業研究

【オプトインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

オプトを研究

オプトは、インターネット広告代理店の大手企業です。世の中における広告、マーケティング分野は従来の雑誌やTVといったメディアから、その主戦場をWEBに移そうとしています。それにより、従来のマーケティング、ブランディング手法では効果が薄くなってきており、新しく効果的な手法が求められています。

オプトは、インターネット広告代理店ですが、それのみならずマーケティングおよびテクノロジー面も駆使して、クライアントの宣伝広告面における様々な問題を解決するべく努めています。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

オプトの基本情報

オプトは、クライアント企業のインターネットにおけるマーケティングやブランディングの問題解決をおこなっている企業です。立ち止まることは衰退に繋がるという考えから、新しい価値を創造しつづけることを理念としています。

正式名称:株式会社オプト
所在地:東京都千代田区四番町6 東急番町ビル
設立年:2015年
従業員数:75人(2018年12月31日時点)
平均年齢:39.1歳(2018年12月31日時点)
平均勤続年数:8.4年(2018年12月31日時点)

オプトを企業研究

オプトは、イノベーティブであることが推奨され、若手でも大きなチャンスを獲得しやすい環境となっています。また、なるべく管理をせず、ルールを設けないといったところから、自由な社風であることがうかがえます。

オプトの事業内容は、インターネット広告代理店およびマーケティング、テクノロジーの三本柱となっています。

オプトに求められる人物像としては、一人ひとりが社長という意識をもち、自律的に決断、実行、そしてやり遂げることのできる人材が挙げられています。

オプトの選考フロー

オプトのインターン選考フローを紹介します。エントリー→履歴書と事前課題の提出→書類選考→一次面接(Hangout等によるリモート面接可)→合否連絡→インターン開始日相談→インターン参加(2週間〜1ヵ月間)となっています。

オプトのインターン選考対策

オプトのインターンは、競争率が高く選考を突破するのは難しいといわれています。選考を突破するためには、インターンに参加する目的を明確にしておくことが大切です。オプトのインターン選考対策についてみていきましょう。

インターンで学びたい内容は何か

オプトのインターンに参加して、学びたいものは何でしょう。参加目的を明確にしておくと、選考で問われたときにすぐ答えられるというメリットもありますが、なにより、参加して得られるものが多くなります。オプトのインターンのプログラムをしっかりとチェックし、何を学び得たいのか、自分で考えておきましょう。

web越しの面接は目線を上げ一回り大きなリアクションをする

オプトのインターン選考での面接では、web上でも可能です。遠方の人には特に便利なweb面接ですが、対面と異なりますので、表情や反応に注意しなくてはいけません。カメラの位置によっては、目線が下がり表情が暗く見ますし、テンションの温度感も危機を通してだとなかなか伝わりづらい傾向にあります。

そのためweb面接をする際は、目線を気持ち上げ、表情や反応はいつもより少しオーバー気味にしていきましょう。

インターン選考内定者のESを覗き見!

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

オプトのインターン内容と日程

オプトのインターンは、サマーインターンおよびエンジニア向けインターンの2種類が存在します。ここではエンジニアに特化したインターンを紹介します。

①オプトテクノロジーズインターン

オプトテクノロジーズとは、オプトのテクノロジーを支えるエンジニア集団の総称です。 オプトテクノロジーズインターンでは、オプトテクノロジーズと共に、本物のプロダクトコードを使用した就業体験が可能です。 オプトテクノロジーズからの本格的なアドバイスを受けながら、プロフェッショナルなオプトの技術に触れることができます。 こちらのインターンは、事前課題の提出が必要です。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2018年7月9日~2018年9月30日の中から、連続した2週間〜1ヶ月間

参加条件:
2020年度4月入社希望の人
プログラミング経験のある人
自分の実装を実際のプロダクトに反映させたいという意欲がある人
インターン期間中、2週間〜1ヶ月連続でオプト市ヶ谷オフィスに通勤できる人

開催地:
東京本社 〒102-0081 東京都千代田区四番町6番東急番町ビル 

待遇:
給与 時給1,300円
交通費別途支給
通勤圏外の場合は宿泊費支給(最大1万円)
※1日7.5時間、週5日(土日祝日を除く)
遠方の場合は交通費一部負担あり
宿泊場所用意あり(詳しくは該当者に連絡)

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年8月31日
選考会:2017年6月、8月中旬まで週に2日程度
面接:不明
合否連絡:不明

オプトのインターンは書類だけではなく面接の対策も必要

インターネットにおける広告、マーケティング、ブランディングの分野は今後ますますの発展が予想されていますので、その市場規模も拡大の一途を辿ることでしょう。オプトはそれらを主軸に据え、ダイナミックかつイノベーティブなビジネス展開をしているため、インターンシップに参加することでそれら先進的な体験に触れることができそうです。

サマーインターンは営業やコンサルティング・マーケティング課題を、エンジニア向けインターンではクライアントの課題を解決するための実装を学ぶことができます。インターネットを介したマーケティング及び実際のプロダクトに興味のある方は、インターンに参加してみてはいかがでしょうか。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ