企業研究

【リンクアンドモチベーション インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

リンクアンドモチベーションを研究!

「モチベーション」を切り口に、企業に向けて人材採用や人材育成などの人材コンサルティングをおこなうリンクアンドモチベーション。世界初の「モチベーションエンジニアリング」を駆使したコンサルティングは企業の発展に貢献しています。

リンクアンドモチベーションは学生からも人気のある企業です。この記事では、モチベーションをキーワードとする、リンクアンドモチベーションでのインターンについて説明します。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

リンクアンドモチベーションの基本情報

リンクアンドモチベーションは世界で初めて「モチベーション」を切り口とした、人材コンサルティングサービスを始めた会社です。創業から8年で東証一部上場を果たした、優良企業となります。

正式名称:株式会社リンクアンドモチベーション
所在地:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 12F
設立年:2000年3月
従業員数:225名
平均年齢:33.3歳
平均勤続年数:約7.1年

リンクアンドモチベーションを企業研究

リンクアンドモチベーションはモチベーションを切り口にしている企業ということで、社員もいきいきと働いています。

リンクアンドモチベーションの事業内容は「人材コンサルティング」です。人材採用から教育、社内の風土改革まで、一貫してサービスを提供します。ひとことで表すと、モチベーションが高い職場作りをサポートする企業と言えます。

リンクアンドモチベーションでは、自らを常に変革し、挑戦し続ける人が求められます。モチベーションを切り口に、様々な企業へ「変革」を提案する同社では、まず社員ひとりひとりが常に高い意識を持って働くことが必要となります。

リンクアンドモチベーションインターンの選考フロー

昨年のリンクアンドモチベーションのインターンの選考フローは、エントリー→説明選考会参加(グループワークでの選考)→参加者決定→インターン本番でした。2018年の選考フローは公表されていないため、詳細については公式サイトを確認するようにしましょう。

適職診断でリンクアンドモチベーションとの適性を確かめてください

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

診断スタート【無料】

リンクアンドモチベーションのインターンの選考対策

リンクアンドモチベーションのインターンはその知名度から競争率が高く、参加するのは難しいといわれています。リンクアンドモチベーションのインターン選考を突破するためには、どういった回答が求められているのかを知っておくことが大切です。リンクアンドモチベーションのインターン選考対策についてみていきましょう。

志望動機を明確にする

リンクアンドモチベーションのインターンでは、志望動機を問われます。志望動機に答える際には、インターンに参加したいと考えた理由について、具体的に答えるようにしましょう。「他の企業のインターンでもよかったのでは?」と思われないように、志望動機を明確にしておく必要があります。

志望動機を書く際には、企業の採用サイトをよく確認し、社風や求める人物像を理解しておく必要があります。インターンのプログラム内容についても、よく確認しておきましょう。

モチベーショングラフの書き方を把握しておく

インターン選考の面接では、モチベーショングラフを用いて自分の過去を説明するように指示されます。モチベーショングラフとは、縦軸をモチベーションの高さ、横軸を時間としてグラフに過去の自分の経験を書き出すものです。就活では、自己分析の方法としてもよく用いられています。

こうした設問が出された際に、モチベーショングラフが何なのかを理解できていないと、面接会場で焦ってしまうことになります。インターン選考の前に、自身でモチベーショングラフを作成してみましょう。一度書き方を知っておけば、いざという時に落ち着いて対応できます。

リンクアンドモチベーションインターンの内容と日程

リンクアンドモチベーションでのインターンシップは、リンクアンドモチベーションが誇る「モチベーションエンジニアリング」を体験できる内容となっています。参加者は、現在の自分と向き合い、これからの社会に求められる力を身に着けることができます。

意識が高い学生が集まる、リンクアンドモチベーションのインターンは、非常に人気で説明選考会は常に満席状態となります。早めのエントリーをオススメします。

RISE

リンクアンドモチベーションのインターンは、3つのコースがあります。その中でも「RiSE」は、3泊4日の宿泊型プログラムとなっています。 RISEでは、数々のミッションに向き合い、参加したメンバーと最強のチーム作りに取り組みます。 そして、リンクアンドモチベーションのオリジナルプログラムを通して、チームビルディングを体感できます。 開催場所はインターン参加が決定した人のみにお知らせされます。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
第1回:8月25日(土)~8月28日(火)【3泊4日】

参加条件:
大学生(1年~4年生)、大学院生(修士1、2年生)
頭も体も汗をかきながら、本気の体験をしてみたい人。

開催地:
インターンシップ参加が決定した方にのみに連絡あり

待遇:
不明

エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません。

JAMP

リンクアンドモチベーションのインターン「JAMP」は3日間のプログラムとなっています。 リンクアンドモチベーションの基幹技術であうる「モチベーションエンジニアリング」とアセットを基にして、社会問題を解決する新規事業立案に取り組みます。 こちらのインターンは、東京、大阪のみの開催です。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
【東京開催】
第1回:2018年10月26日(金)~10月28日(日)
第2回:2018年11月16日(金)~11月18日(日)
第3回:2018年11月23日(金)~11月25日(日)
【大阪開催】
第1回:2018年11月2日(金)~11月4日(日)
第2回:2018年11月9日(金)~11月11日(日)

参加条件:
2020年卒業予定の大学生、大学院生

開催地:
東京 リンクアンドモチベーション銀座本社
大阪 リンクアンドモチベーション大阪支社

待遇:
不明

エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません。

HEAT

リンクアンドモチベーションのインターンの中でも難易度が高い「HEAT」は2daysのインターンです。 実在するクライアントのケーススタディを基に、組織変革のプランニングに挑戦することができます。 HEATのプログラムは元々2年目以降のコンサルタントが取り組む課題として開発されたものでした。 そのため、学生には難易度が高い内容となっていますが、反面リンクアンドモチベーションのリアルな就業体験ができる内容となっています。開催概要については、近日公開予定となっており詳細は不明です。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
近日公開予定

参加条件:
近日公開予定

開催地:
近日公開予定

待遇:
近日公開予定

エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません。

リンクアンドモチベーションのインターンに参加しよう

リンクアンドモチベーションのインターンについてみていきました。どれも濃い内容となっており、近日中に詳細を公開予定のHEATもリンクアンドモチベーションで働きたい方には見逃せない内容となっています。

人材コンサルティングを手掛けるリンクアンドモチベーションのインターンは、毎年学生から非常に人気があります。そのため、参加する学生も意識が高く、参加することで今後の就職活動によい影響を与えるでしょう。ぜひ参加を検討してみてください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ