企業研究

【近畿日本ツーリストインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

近畿日本ツーリストを研究!

CAに憧れる女子就活生は多い!

近畿日本ツーリストは旅行業を手がける企業のひとつで、旅行業界に憧れている学生は興味を持っているのではないでしょうか。今回は、近畿日本ツーリストの実施するインターンについて説明していきます。

旅行業界は大きな変化の渦中にあり、近畿日本ツーリストは既存のビジネスモデルに捉われず、新しいビジネスに積極的な挑戦姿勢を示している企業です。インターンでは近畿日本ツーリストの見据えるビジョンを知ることができるでしょう。

ぜひインターンに参加してみて、最新の旅行業界の現状や問題に触れ、業界研究や企業研究の一環とするだけでなく、近畿日本ツーリストので働くことの魅力などを感じてみてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

近畿日本ツーリストの基本情報

近畿日本ツーリストのおこなう事業は、旅行事業やイベント・コンベンション事業、グローバル事業となっています。国内旅行はもちろん、海外旅行客を日本に呼び込むためのツアーも提供しており、eコマース事業など新しい挑戦を続けています。

正式名称:近畿日本ツーリスト株式会社
所在地:東京都千代田区東神田1-7-8 ユニゾ東神田一丁目ビル
設立年:2012年9月3日
従業員数:119人
平均年齢:50.2歳
平均勤続年数:25.2年

※2013年(平成25年)にKNT団体株式会社から商号を変更

近畿日本ツーリストを企業研究

近畿日本ツーリストは、若手・ベテランに関係なくすべてが自分次第という自由さと責任を与えています。その中でも遊び心を忘れることなく、お客様の心を動かしていくことに挑戦し続けている企業となります。

手掛けている事業は「旅行事業」が中心ですが、「脱・旅行業」を掲げて「イベント企画」や「グローバル事業」「eコマース」「MICE事業」など、既存事業に捉われない挑戦を続けています。

このように近畿日本ツーリストでは、挑戦を継続的におこなっている企業であることから、人材にも挑戦意欲の高い人を求めています。その中で責任を感じながら仕事に取り組み、お客様の心を動かすことが求められます。

近畿日本ツーリストインターンの選考フロー

近畿日本ツーリストのインターンの選考フローは公開されていません。また、インターンシップに参加するには、インターン説明会に参加する必要があるようです。参加には予約が必要なため、詳細についてはマイページにて確認するようにしましょう。

近畿日本ツーリストのインターンの選考対策

近畿日本ツーリストのインターンは競争率が高く、参加するのが難しいといわれています。近畿日本ツーリストのインターン選考を突破するためには、どういった能力が求められているのでしょうか。近畿日本ツーリストのインターン選考対策についてみていきましょう。

面接では旅行業界に興味を持ったきっかけを問われる

旅行が好きだからです。わたしは、幼い頃から海外に行く機会に恵まれていました。新しい土地で出会う、食べ物や空気、人々や文化にとても魅力を感じました。

近畿日本ツーリストの面接では、「なぜ旅行業界に興味を持ったか」について問われます。上記は、インターン選考通過者の回答例です。過去の経験から、国外の食生活や文化に対して魅力を感じていることが述べられています。面接では、旅行業界に興味を持ったきっかけについて、簡潔に答えるようにしましょう。

具体的なエピソードで長所をアピールする

お客様一人一人のために最適な旅行を提案することができると思います。現在、塾で担任助手のアルバイトをしています。6人ほどの担任の生徒と面談をする中でそれぞれにあった勉強方法や励まし方を考えられる様になったからです。

近畿日本ツーリストのインターン選考では、「旅行業界で働くことになったら活かせると思うあなたの長所」についても質問されます。上記はインターン選考通過者の回答例です。自分の長所について、具体的なエピソードでアピールするようにしましょう。企業で自分の長所をどう活かしていきたいのか、働くことを想定した回答を心がけることが大切です。

近畿日本ツーリストインターンの内容と日程

近畿日本ツーリストでは、「1dayインターンシップ」が開催されています。

1dayインターンシップでは、団体旅行営業やツアー企画・販売・天井などの魅力や面白さを体感できる内容が実施され、旅行の企画提案を体験できるプログラムが実施されます。詳細について確認しておきましょう。

1dayインターンシップ

近畿日本ツーリストの1dayインターンシップは、「期待を超える。自分を超える」をコンセプトとしています。 旅行やツーリズムをビジネスとして事業を展開している近畿日本ツーリストの魅力をフルに実感できるプログラムとなっています。 プログラムの内容は、近畿日本ツーリストの組織体制についての紹介、事業の特徴と職種紹介、社員との座談会、ツアー企画作成体験などを予定しています。 インターン参加に当たり、別途開催されるインターン説明会の事前参加を推奨しています。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
■札幌
2019年1月29日
■仙台
2019年1月11日
■東京
2018年11月22日
2018年12月5日
2018年12月21日
2019年1月9日
2019年1月18日
2019年2月5日
2019年2月 13日
2019年2月 21日
■名古屋
2018年11月15日
2018年12月14日
2019年1月18日
2019年2月6日
2019年2月14日
■金沢
2018年12月7日
2019年2月 20日
■大阪
2018年11月16日
2018年12月14日
2019年1月17日
2019年2月7日
2019年2月15日
■福岡
2019年2月1日

参加条件:不明

開催地:
札幌 定山渓温泉 
仙台 秋保温泉 
東京 西新宿または秋葉原
名古屋 不明
金沢 不明
大阪 難波または本町 
福岡 不明

待遇:不明

エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません

近畿日本ツーリストのインターンに参加しよう

旅行業界は身近な存在であるため、なかなか企業の内側や勤務実態を知ることはできません。インターンに参加することで、近畿日本ツーリストだけでなく旅行業界の現状を知ることができ、有意義な時間を過ごせるでしょう。

インターンは1日開催となっていますが、各都市で複数開催されています。あらかじめ業界研究や企業研究を終えておくと、近畿日本ツーリストのインターンの時間がより充実した内容になります。選考活動には一切関係ないとされていますが、すでに選考が始まっていると考えながら行動し、そのうえでインターンに参加してください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ