企業研究

【東洋エンジニアリングインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

東洋エンジニアリングを研究

東洋エンジニアリングは、プラント事業やインフラ設備の計画・設計から工事まで行う大手設備工事会社です。東洋エンジニアリングのインターンは、エンジニアリングビジネス体感1dayインターン1種類のみとなっています。東洋エンジンジニアリングに入社したい方や、興味のある方は、東洋エンジニアリングのインターン情報を確認しましょう。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

東洋エンジニアリングの基本情報

東洋エンジニアリングは1961年に設立され、世界50カ国以上でプラントを建設を展開し全世界を舞台としている大手設備工事会社です。近年は中東をメインとしてプロジェクトを立ち上げ、新エネルギー関係を多く手掛けるなど幅広い分野で成長し続けています。

東洋エンジニアリングの基本情報は下記の通りです。

正式名称:東洋エンジニアリング株式会社
所在地:千葉県習志野市茜浜2丁目8番1号
設立年:1961年
従業員数:4,085名(連結)
平均年齢:43.5歳
平均勤続年数:17.7年

東洋エンジニアリングを企業研究

東洋エンジニアリングは、お客様の立場に立って行動し、探求心を大切にすることを念頭においている企業であるといえるでしょう。

東洋エンジニアリングは石油化学や天然ガスなどの計画から設計、工事までおこなうプラント事業と国営の石油会社などと事業計画から運用及び設備まで、幅広くお客様をサポートする資源エネルギー事業の、2つの事業を展開しています。

感性が豊かで、明るく好奇心を持って様々な分野へ取り組むことのできる人、倫理的に物事を考え情熱を持って解決する力のある人が、求められる人材だといえます。

東洋エンジニアリングの選考フロー

東洋エンジニアリングのインターンの選考フローは、エントリー→先着順でインターン参加という流れです。

東洋エンジニアリングインターンの選考対策

東洋エンジニアリングのインターン選考についてみていきます。東洋エンジニアリングのインターン選考を突破するためには、ESを通してどういった能力や考え方が求められているのかを知っておくことが大切です。

志望動機を明確にしておく

東洋エンジニアリングのインターン選考では、「当社インターンへの応募動機をご記入ください。」という風に志望動機を問う質問が用意されています。インターンに参加する際に何も目的がないと、企業の方も「他の学生に参加してもらった方がいい」と考えます。

インターンで志望動機を伝えるためには、企業についてよく理解しておく必要があります。企業の事業内容や取り組みについて調べ、その上でより深めたい知識は何なのかを明確にしましょう。将来的な目標があればそれについても触れ、企業との関連について伝えるのもひとつの方法です。

求める人材像を把握する

インターンの選考に合格するためには、企業が求める人材を把握しておくことも大切です。では、東洋エンジニアリングが求めるのはどのような人材なのでしょうか。具体的に以下の5つがあげられます。当てはまっているかどうか確認してみましょう。

・バイタリティにあふれた明るい応対の出来る方
・専門性に加え、異分野への興味や様々な好奇心を持つ方
・論理的に物事を考え課題を解決することができる方
・スポーツや趣味に情熱を注いだ方
・基礎学力が充実している方

東洋エンジニアリングのインターン内容と日程

東洋エンジニアリングのインターンは、エンジニアリングビジネス体感1dayインターン1種類です。開催時期は2月で、開催場所は大阪・福岡・北海道です。業界についての講義や業務体験、先輩社員との交流が実施内容となっています。募集人数は30名程度となっています。

①エンジニアリングビジネス体感1dayインターンシップ

このインターンでは、企業界についての講義を受けた後、設計・調達・工事のプロジェクトのマネジメント体験をします。先輩社員との交流をすることで東洋エンジニアリングの社風や雰囲気を知ることができます。

実施時期:2月15日・18日・20日
参加条件:高等専門学校・大学・大学院在学中の人(国内外・専攻分野不問)
海外に係わる仕事やエンジニアリングビジネスに興味のある人
開催地:大阪・福岡・北海道
待遇:交通費・宿泊費・報酬はありません。
エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません

東洋エンジニアリングのインターンに参加しよう

東洋エンジニアリングのインターンは1種類開催されています。応募は高等専門学校・大学・大学院在学中で、海外に係わる仕事やエンジニアリングビジネスに興味のある人が対象で国内外・専攻分野不問となっています。

東洋エンジニアリングのインターン参加を検討される方は、募集人数が各日程30名程度となっていまですので、早めに対策を練るようにしましょう。東洋エンジニアリングへの入社を希望される方は、本選考への第一歩として、インターンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ