企業研究

【日本ガイシインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

日本ガイシを研究

日本ガイシは、ガイシなどの電力関連機器や、セラミック製品などを製造販売する大手企業です。日本ガイシのインターンは、セラミックスの可能性を知る1Dayインターン1種類のみとなっています。日本ガイシに入社したい方や、興味のある方は、日本ガイシのインターン情報を確認しましょう。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

日本ガイシの基本情報

日本ガイシは1919年に設立され、17カ国に生産・販売拠点を置き、海外での生産や売り上げ比率が年々成長している電力用ガイシなどを主力とするの大手メーカー企業です。現在、環境貢献製品は売上の約60%に上るなど環境貢献を続けています。

日本ガイシの基本情報は下記の通りです。

正式名称:日本ガイシ株式会社
所在地:名古屋市瑞穂区須田町2番56号
設立年:1919年
従業員数:4,142人
平均年齢:38.7歳
平均勤続年数:13.7年

日本ガイシを企業研究

日本ガイシは、品質や安全を追求することや、地球環境を守ることを大切にすることを念頭においている企業であるといえるでしょう。

ガイシやNAS電池などを製造販売している電力関連事業、自動車の排ガス浄化用セラミックスなどを製造販売しているセラミックス事業、半導体製造装置用セラミックスなどを製造販売しているエレクトロニクス事業、3つの事業を展開しています。

論理的にコミュニケーションをとることができ、現状に留まることなく自ら考えて行動をし成長する力のある人が、求められる人材だといえます。

日本ガイシの選考フロー

日本ガイシのインターンの選考フローは、エントリー→ES提出→合否判定という流れです。

日本ガイシインターンの選考対策

日本ガイシのインターン選考についてみていきます。日本ガイシのインターン選考を突破するためには、ESを通してどういった能力や考え方が求められているのかを知っておくことが大切です。

インターンを受ける理由を明確にしておこう

日本ガイシのインターン選考では、インターンを受ける理由について問われます。インターンを参加する理由が定まっていないと、企業の方も採用する意味を見出せません。企業についてどのようなことが知りたいのか、学びたいのかを明確にしましょう。

そのためには、企業について理解を深めておく必要があります。企業の事業内容や独自の技術などについて調べておくと、志望意欲もアピールできるでしょう。どの企業でも該当する内容だと志望意欲を感じられないため、必ず志望動機は企業ごとに作成してください。

日本ガイシが求める人物像を把握しておく

インターンの選考を突破するには、企業が求める人物像を把握しておくことも大切です。求める人物像について把握しておくと、自分に該当する部分があればそれを積極的にアピールすることができます。インターンの時点では「社員として求める人物像」を重視していない企業も多いと思われますが、志望度のアピールとしては有用です。

日本ガイシが求める人物像は「自ら気づき、考え、行動できる人」です。企業に成長させてもらうのではなく、自ら意欲的に成長する姿勢が求められます。これらの求める人物像には、受け身にならず行動を重ねていって欲しいというメッセージがあるのです。

日本ガイシのインターン内容と日程

日本ガイシのインターンは、セラミックスの可能性を知る1Dayインターンの1種類のみとなっています。

開催時期は12月~2月で、開催場所は名古屋です。

実施内容は業界についての講座を受け、工場見学を行い、先輩社員と交流する機会があります。募集人数は各日程50名程度となっています。

①セラミックスの可能性を知る1Dayインターンシップ

このインターンでは、業界についての説明を聞いた後、工場見学をおこない製造現場を体感することができます。先輩社員と交流することで、日本ガイシの社風や雰囲気を味わうことができます。

実施時期:2017年12月18日~22日 2018年1月15日~19日 2月19日~23日
参加条件:理系専攻の学生(全学年対象)
開催地:名古屋
待遇:規定内で往復交通費を支給。社員食堂での昼食支給。

エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません。

日本ガイシのインターンに参加しよう

日本ガイシのインターンは1種類開催されています。応募は理系専攻の学生が全学年が対象で、特に細かい応募条件はないようです。日本ガイシのインターン参加を検討される方は、募集人数が各日程50名程度となっていまですので、早めに対策を練るようにしましょう。日本ガイシへの入社を希望される方は、本選考への第一歩として、インターンにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ