企業研究

【オービックインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

オービックを研究!

IT業界やコンサルタント業界に興味のある人は、オービックも就職活動の視野に入っているのではないでしょうか。特に、ほかの会社の下請けではなく自分で考えたシステムを作りたい人は、オービックの志望度も高いでしょう。

この記事ではオービックのインターンについて紹介します。IT業界にやコンサルタント業界に興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

オービックの基本情報

オービックは様々な企業のシステムインテグレーションをおこなう独立系SIer(エスアイアー)企業です。システム内容は多岐にわたっており、企業をサポートしていく関係上、コンサルタント業務にも進出しています。

正式名称:株式会社 オービック
所在地:東京都中央区京橋2丁目4番15号
設立年:1968年4月8日
従業員数:1,848人(平成30年3月31日時点)
平均年齢:36.2歳(平成30年3月31日時点)
平均勤続年数:13.2年(平成30年3月31日時点)

オービックを企業研究

オービックは企業創設以降、お客様第一主義を掲げて経営を続けてきました。大手であるにもかかわらず、全員が自分の意見を出し合って経営改善についての課題を考えています。

事業内容は基本的に企業をサポートするためのシステムの開発や、企業にシステムを導入したあとの運用管理などです。またIT業界で成功した経験をセミナーを通して発信もしています。

チャレンジャー精神を持っている人が第一に求められています。成長し続けているオービックの特徴は、待遇がいい分、自分の責任や意見が常に求められることです。自己成長を望んでいる人も求められていると考えていいでしょう。

オービックインターンの選考フロー

オービックのインターンへの参加手順は、エントリー→マイページで予約→インターン参加です。 エントリーシートの提出や選考はありません。 早期参加者には、模擬面接会、社員座談会への特別招待があります。

オービックインターンの内容と日程

オービックのインターンは1dayインターンの1種類のみです。オービックは独立系SIer企業として有名ですが、インターンはコンサルタント業界がおこなうような内容となっています。午前はディスカッションを中心にしてオービックについて深く学んでいき、午後は経営戦略をテーマに自己分析を各々でおこない参加者同士でフィードバックしあうことになります。

1日の時間を持て余すことなく濃密に使いますので、十分有益な日になるでしょう。

①1day実践型経営者体感プログラム

オービックのインターンは1dayタイプのインターンです。 午前と午後のプログラムに分かれています。 午前は、グループワークを通じて、オービックならではの経営課題の解決法を学びます。 午後は、チームで企画立案をするプログラムや、フィードバックなどが予定されています。 

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
(東京地区)2019年1月23日(水)・2月1日(金)・2月6日(水)・2月20日(水)・2月22日(金)
(大阪地区) 2019年1月23日(水)・1月31日(木)・2月7日(木)
(名古屋地区) 2019年1月30日(水)・2月8日(金)
(福岡地区) 2019年1月23日(水)・2月13日(水)

参加条件:
2020年3月 四年制大学卒業予定、または、大学院修了予定の人

開催地:
(東京地区)
株式会社オービック 東京本社  東京都中央区京橋2-4-15 オービックビル
(大阪地区)
株式会社オービック 大阪本社 大阪府大阪市中央区博労町3-5-1 御堂筋グランタワー
株式会社オービック 京都支店 京都府京都市下京区四条通烏丸東入長刀鉾町10 京都ダイヤビル
(名古屋地区)
株式会社オービック 名古屋支店 愛知県名古屋市東区東桜1-13-3 NHK名古屋放送センタービル
(福岡地区)
株式会社オービック 福岡支店 福岡県福岡市博多区博多駅前1-2-5 紙与博多ビル

その他:
模擬面接会、社員座談会への参加権取得

オービックのインターンは選考がなく参加しやすい

この記事ではオービックのインターンを中心に見てきました。実施期間は長く、その間に1dayインターンがたくさんあるうえに、選考もないので、誰でも気軽に参加することができます。

オービックのインターンはコンサルタント業務の内容です。もしオービックのインターン内容をIT業務だと考えていた人は、間違えないように気をつけましょう。もっとインターンの情報が知りたい人は、まずオービックの用意したページでエントリーをするか、担当者に問い合わせてみてください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ