企業研究

【フロムスクラッチインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

フロムスクラッチを研究!

フロムスクラッチは、膨大なビッグデータを人工知能(AI)を用いて処理することで、新たな価値、サービスを生み出すデータテクノロジーカンパニーです。

フロムスクラッチは、「自分たちは何を目指している集団なのか」、「社会にどのような価値を提供し続けてたいのか」といった「Mission」からスタートした会社です。

社会課題を是正し、解決できるだけの影響力を持った会社を創造する、難易度の高い「Mission」を実現するため、人材の採用にも力を入れています。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

フロムスクラッチの基本情報

フロムスクラッチは、「ビッグデータ×人工知能(AI)」の技術で新たな価値、サービスを生み出すデータテクノロジーカンパニーです。

正式名称:株式会社フロムスクラッチ
所在地:東京都新宿区西新宿7丁目20番1号 住友不動産西新宿ビル17階
設立年:2010年4月6日
従業員数:不明
平均年齢:不明
平均勤続年数:不明

フロムスクラッチを企業研究

フロムスクラッチは、人工知能(AI)の技術をビッグデータに応用し、社会に新たな価値やサービスを提供するデータテクノロジーカンパニーです。

主な事業内容は「b→dash」の開発・導入支援、人工知能を用いたマーケティングソリューションの開発です。「b→dash」とは、世界の技術革新をリードしてきたエンジニアが集結し、知恵と時間をかけて生み出したテクノロジーです。また、マーケティングテクノロジー領域の、基礎研究・開発もおこなっています。

フロムスクラッチは、世界的な経済紙であるForbes JAPANで、2年連続「国内スタートアップ有望株」にも選出された少数精鋭の会社です。

フロムスクラッチインターンの選考フロー

希望者は参加できる、1dayインターンシップに参加した人が、長期インターンシップに参加するできる選考切符がもらえます。つまり、2dayインターンに参加したいのであれば、GROw 1Day Job(選考型1dayインターンシップ)参加し、面接選考に通過しなくてはいけません。

インターンの時期までに、自己分析を終わらせておこう

就活には自己分析が必須。遅くても、インターンの時期までに終わらせる必要があります。ただ、やり方がわからず、上手く進められない方も多いはず。

そんな時は、自己分析ツールの「My analytics」を活用してみましょう。

My analyticsを使えば、36の質問に答えるだけで、あなたの強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsでサクッと自己分析をして、万全の準備を整え、内定への最短距離を走りましょう。

フロムスクラッチインターンの選考対策

フロムスクラッチは、就活生から人気の企業であり、2dayのインターン選考の競争率も高いといえます。そんなフロムスクラッチのインターン選考を突破するには、どういった点に注意すればいいのでしょうか。ここでは、フロムスクラッチのインターン選考についてみていきます。

面接では参加目的を明確に伝えられるように

フロムスクラッチの2dayインターン参加のためには、面接選考を通過しなくてはいけません。なぜシステム開発の企業で働きたいのか、システム開発の中でもなぜフロムスクラッチなのか、そして、参加して何を学びたいのか目的を明確に伝えられるようにしておきましょう。

課題に対して常に考える癖付けを

フロムスクラッチの採用サイトには、「mission」から始まった会社であると表記されています。社会課題に向き合い始まり、常に課題解決に向けて考える組織作りをしています。そういった会社の成り立ちもあり、課題に対して社員が常に考える姿勢にあると考えられるでしょう。

インターン選考の面接でも、考えなくては答えられない質問が来ることが想定できます。そのため、テレビや新聞で得た社会問題や、日ごろ自分が生活する中で出てくる疑問に対して、常に考える癖をつけておくことをおすすめします。

フロムスクラッチインターンの内容と日程

フロムスクラッチの2dayインターンに参加するには1dayに参加し、面接選考のチケットをゲットしてからになりますここでは、1dayの日程と内容を紹介します。

開催地は関東と関西です。

①Summer Internship GROw

GROwとは、フロムスクラッチが実施する外資系企業や大手一流企業の登竜門として人気のあるインターンシップです。 会社経営の視点から、経営戦略、事業戦略、組織戦略などを体感することができるプログラムとなっています。

プログラムの内容は、会社経営に必要な要素の座学(ビジネスフレームワーク、財務諸表)、グループワーク、プレゼンテーション、社員との懇親会となっています。 当日の服装は自由、ラフな格好でも可です。

■実施時期:
(東京)
①7月11日(水)16:00-21:00 住友不動産ベルサール新宿セントラルパーク ②7月17日(火)17:00-21:00 CIRQ EVENT HALL
③7月26日(水)17:00-21:00 住友不動産ベルサール新宿セントラルパーク ④8月8日(水)16:00-21:00 住友不動産ベルサール新宿セントラルパーク ⑤8月24日(金) 16:00~ CIRQ EVENT HALL
(関西)
①7月14日(土)13:00-18:00 OMM 2階Cホール
②7月15日(日)13:00-18:00 TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋バンケット3A(北)

■参加条件
特になし

■開催地
(東京 )
・住友不動産ベルサール新宿セントラルパーク
・CIRQ EVENT HALL
(関西 )
・OMM 2階Cホール
・TKPガーデンシティPREMIUM心斎橋バンケット3A(北)

まとめ

フロムスクラッチのインターンは、将来ともに働きたい人材の発掘の場と言っても過言ではありません。インターンでは、実際の業務を想定した内容の課題が与えられ、それをどのように処理し、アウトプットできるかを実践します。

具体的な課題と内容は公開されておりませんが、過去には、新規事業立案型のグループワーク、それを提案するプレゼンテーションがおこなわれました。

ホームページから、インターンのエントリーすることがはじめの一歩です。

新しい価値を生み出し、将来のライフスタイルを変えうる可能性を持つ、「ビッグデータ×人工知能(AI)」の仕事に興味がある方は、ぜひフロムスクラッチのインターンに挑戦してみてください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ