企業研究

【日本旅行インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

日本旅行を研究!

「赤い風船」というパック旅行を知っている就活生も多いでしょう。日本旅行は、国内旅行に強みがある日本有数の総合旅行会社です。列車による伊勢神宮参拝旅行を企画したのが起源の、日本最初の旅行業者でもあります。

この記事では、日本旅行のインターンについてご紹介していきます。これを機会に、日本旅行という会社への理解を深めるとともに、就活に役立つインターンへの参加を検討してみてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

日本旅行の基本情報

日本旅行は、売上高で業界屈指の規模を誇る大手の総合旅行業者です。お客様に最適なプランを提供するとともに、添乗から精算まで旅行に関するあらゆるニーズに応えることができるのが総合旅行業者である日本旅行の強みだと言えます。JR西日本のグループ会社としてJRとの結びつきが強いことを活かして、同業他社に比べてJRセットプランのラインナップが充実していることが特色です。

正式名称:株式会社 日本旅行
所在地:東京都中央区日本橋1-19-1
設立年:1949年
従業員数:2,576人
平均年齢:41.1歳
平均勤続年数:15年2ヶ月

日本旅行を企業研究

日本旅行の社風を一言で表すと「アットホーム」です。これは、個々が厳しく仕事と向き合っている中で相手を頼り、信頼しながら作り上げられた絆とも言えます。社長を始めとする役員と社員が意見を交換する場があるなど、風通しの良さも特徴です。

主な事業内容は、「旅行業」「各種の乗車船券の受託販売」「各種入場券、観覧券等の受託販売」国際・国内会議の開催及び各種催事の企画・立案、並びに運営請負」です。その他、ホテルや旅館の経営や広告事業など旅行に関するあらゆる業務を行っています。

求められる人物像は、「新しい旅行ビジネスを創り出したい人」「感謝される旅行を提供したい人」「バイタリティのある人」です。

日本旅行インターンの選考フロー

日本旅行のインターンの選考フローは、エントリー→ES提出→参加可否連絡です。ただし、募集多数の場合は抽選となります。

日本旅行インターンの選考対策

日本旅行インターンの選考はESのみです。エントリーシートでは一般的な「インターンに参加したい理由」「学生時代に頑張ったこと」などが設問としてあります。これらの質問は他のインターンシップでも出題されるため、選考が始まる前に整理しておくことが大切でしょう。

自己分析、業界研究、企業研究を徹底して行うことで、志望理由とガクウチは磨かれていきます。1度作成して終わりではなく、常に「よりよいものにするためには?」と自問自答を繰り返し、磨いていきましょう。

日本旅行インターンの内容と日程

日本旅行のインターンは、「【10~11月開催】日本旅行インターンシップ」と「【12~翌年1月開催】日本旅行インターンシップ」の2つがあります。どちらも同じ内容となっており、半日のショートインターンです。

まず仕事内容のレクチャーが行われ、その後に修学旅行を題材とした企画・提案をグループに分かれて考えるという内容のインターンとなります。全体を通して、旅行会社がどのような仕事をしているかを理解できるものとなっています。

①【10~11月開催】日本旅行インターンシップ

内容の詳細は不明です。

■実施時期
2017年10月~12月開催予定。

■参加条件
不明

■開催地
東京、愛知、大阪、福岡

■待遇
不明

■その他
不明

  • エントリー〆切:2017年9月30日
  • 適性検査・ES:不明。
  • 面接:不明。
  • 合否連絡:不明。

②【12~翌年1月開催】日本旅行インターンシップ

題名通り12月~翌1月に開催されるインターンです。半日で終了する短いものになっています。旅行会社の仕事の内容と企画書の作り方を勉強した上で、グループに分かれて実際に企画書を作りプレゼンを行います。その後社員からのフィードバックがあります。企画書を作る過程を知ることと、創造的な企画書を考えることが目的のインターンとなります。

■実施時期
2017年12月~2018年1月。
※都合によりスケジュールが変更になることあり。

■参加条件
四年制大学、大学院に在学中の学生。学年学部は不問。

■開催地
東京、大阪、名古屋、福岡

■待遇
なし

■その他
参加人数は1回につき24名。

  • エントリー〆切:2017年11月26日
  • 適性検査・ES:不明。
  • 面接:なし。応募することで参加の権利が得られます。ただし、応募多数の場合は抽選となります。
  • 参加可否連絡:不明。

まとめ

日本旅行のインターンは2017年10月~12月開催のものと2017年12月~2018年1月のものの2つがあります。いずれも半日のインターンで、内容も同じです。グループに分かれて知恵を絞って修学旅行の企画・提案を行うインターンです。

この中で、日本旅行が就活生に求めている「創造性」「お客様重視の姿勢」そして「バイタリティ」が試されます。また、プレゼンの機会が設けられていますので、説明力も養えるでしょう。

プレゼンの後には社員からのフィードバックがあるので、自分の至らない点が見えてくるのも利点です。半日のインターンですが、とても意義深いものだと言えます。これを機にインターンへの参加を検討してみてください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ