企業研究

【NTTコミュニケーションズインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

NTTコミュニケーションズを研究!

NTTコミュニケーションズは、日本電信電話株式会社(通称NTT)の子会社で、電気通信事業をおこなう企業です。この記事ではNTTコミュニケーションズのインターンについて説明していきます。

NTTコミュニケーションズは様々な分野で事業を展開しており、インターンに参加することで、各分野の最先端技術にふれることができます。電気事業に興味のある方は、ぜひインターンへの参加を検討してみてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

NTTコミュニケーションズの基本情報

NTTコミュニケーションズは、ネットワークやアプリケーション、セキュリティなど、各種のICTサービスを提供する企業です。最先端のICT技術を活用することで、生活や産業に革新的な進化をもたらす事業を推進しています。

正式名称:NTTコミュニケーションズ株式会社
所在地:〒100-8019
    東京都千代田区内幸町1-1-6 大手町プレイスウエストタワー
設立年:1999年
従業員数:6,250人(2018年3月現在)
平均年齢:不明
平均勤続年数:不明

 

NTTコミュニケーションズを企業研究

NTTコミュニケーションズの社風を簡単に表すと、「刺激しあえる環境」と「成長できる風土」です。社員同士が互いの経験や知識を用いて切磋琢磨することで、社員と企業がともに成長できる環境を目指しています。

事業においては、世界中でネットワークサービスを提供するとともに、常に新しいビジネスモデルの創造に取り組んでいます。

NTTコミュニケーションズが求める人材は、世の中の急速な変化に対応し、新しいことに積極的に挑むチャレンジ精神を持った人です。また、世界で活躍する企業ですので、分野によっては海外志向を持っている人材が求められる場合があります。

NTTコミュニケーションズインターンの選考フロー

null

NTTコミュニケーションズインターンの選考フローは、エントリー→ES提出→書類選考→合否連絡です。エントリーはNTTコミュニケーションズの専用サイトからおこないます。

NTTコミュニケーションズのインターン選考対策

NTTコミュニケーションズは就活生からの人気も高く、インターンへの参加は難しくなっています。選考では、企業のインターンに参加する理由について具体的にアピールすることが求められます。そんなNTTコミュニケーションズのインターンに参加するためにも、選考対策について詳しく見ていきましょう。

将来のビジョンを具体的に伝える

NTTコミュニケーションズのエントリーシートでは、過去に就職後の夢や目標について答える設問が用意されています。どこの企業に入社しても実現可能な目標や、具体性がないものではなく、NTTコミュニケーションズでは成し遂げられない夢や目標を具体的に記載しましょう。ここでは、先輩の回答をご紹介します。

(設問)
当グループで挑戦したいことや夢/目標をご記入ください

(回答)
ITのもつ「課題解決力」と「成長の速さ」に大きな可能性を感じており、好奇心と向上心をもって仕事に励むことができ、最先端の知識と技術で常に最前線で活躍するSEになりたいと思っており、貴社ならそれを叶えられると強く感じ志望しました。ICTの新たな技術によって新しいサービスを生み出し、今までにないような高い価値を市場に提供し、それが最終的に人々の暮らしをより良くしたり持続的な環境の発展に貢献したりといった形で社会に貢献できるような影響力の大きいSEになりたいと考えています。

SEとして幅広い業務を経験し様々な分野の知識を身に着けたジェネラリストとして成長しながら、プロジェクトマネージャーのような立場から多くのプロジェクトに携わりながら、世の中のデファクトスタンダードとなるような付加価値の高いシステム作りにも是非挑戦し、ITの新しい仕組みを世の中に作り出していく存在になりたいと思います。

企業と関わるニュースや問題について考える癖をつける

ESの選考において、企業の業種や企業と関係するニュースや問題、取り組みについても問われた過去があります。そのため対策として、関連するニュースはチェックし、それについて自分はどう考えるのか、言葉で表せるように癖付けをしておきましょう。

(設問)
ICTで興味関心を持っている内容や経験を教えてください。

(回答)
私が身近な生活においてICTが関わる商品として深く調べたことがあるのが、光コラボとMVNOの仕組みです。消費者の立場としては価格や特典などといったマーケティングの部分の情報にしか触れる機会がありませんが、ネットワークの世界という観点で見ると、どの企業の回線がつながりやすいかといった品質の差が大事になると感じます。

それはネットワークがあるからこそ成り立っているコンテンツが世の中には多く存在するからであり、ネットワークがさらに進化すれば単に通信速度が速くなるだけでなく、より良いサービスやコンテンツが提供できるようになることを意味しているので、世の中が充実する限りない可能性を秘めているという点でネットワークをより良くするビジネスに非常に興味があります。同様にIoTによって多くのモノがつながり世の中が便利になる技術にも高い関心を持っており、ネットワークの知識を深く身につけたいと考えています。

NTTコミュニケーションズインターンの内容と日程

null

NTTコミュニケーションズのインターンには、以下の5種類があります。セールス、サービス企画、ICTエンジニア、財務、財務です。各分野で活躍する先輩社員とともに実際の業務に携わることで、最先端のICTビジネスを体験できます。

①セールス

NTTコミュニケーションズの職場体験型インターンシップのセールスコースでは、多様な業界の企業に対する経営課題解決型のICTコンサルティングを学ぶことができます。 プログラム内容は、訪問同行、各種プロジェクトミーティングへの参加、情報収集および営業提案資料の作成などが予定されています。

■実施時期
2019年2月12日(火)~2月22日(金) ※土日を除く

■参加条件
・全日程にご参加いただける方
・学業との日程調整が可能な方

■開催地
東京都内

■待遇
・報酬なし 昼食相当額の支給あり
・遠方から参加の場合、交通費および宿泊場所を弊社規定により支給

エントリー〆切:2018年12月6日(木)~2019年1月7日(月)申し込み期間

②サービス企画

サービス企画コースは、NTTコミュニケーションズグループが展開している主なサービスについての企画業務や開発業務を体験することができます。 プログラム内容は、サービス企画・開発業務、市場分析、マーケティング、新サービス企画・開発を学べるコンテンツとなっています。 サービス企画や開発に関する基礎知識を学びたい人や、マーケットの分析力を高めたい人にはうってつけの内容となっています。

■実施時期
2019年2月12日(火)~2月22日(金) ※土日を除く

■参加条件
・全日程にご参加いただける方
・学業との日程調整が可能な方

■開催地
東京都内

■待遇
・報酬なし 昼食相当額の支給あり
・遠方から参加の場合、交通費および宿泊場所を弊社規定により支給

エントリー〆切:2018年12月6日(木)~2019年1月7日(月)

③ICTエンジニア

ICTエンジニアコースでは、実際のICTビジネスの最先端を体験することができます。 データセンター、クラウド、ホスティングなどのプラットフォームサービスや、メールやストレージ系のSaaSアプリケーション、クラウド、次世代Webネットワーク、セキュリティ、データマイニングなどを用いた最新技術に触れることができます。

プログラム内容は、システム設計、構築、検証、運用、サービス企画・開発が予定されています。 最先端技術を用いた開発業務の模擬体験をすることができる貴重なインターンです。

■実施時期
2019年2月12日(火)~2月22日(金) ※土日を除く

■参加条件
・全日程にご参加いただける方
・学業との日程調整が可能な方

■開催地
東京都内

■待遇
・報酬なし 昼食相当額の支給あり 遠方から参加の場合
・交通費および宿泊場所を弊社規定により支給

エントリー〆切:2018年12月6日(木)~2019年1月7日(月)

④財務

決算、税務、ファイナンス業務について就業体験ができます。 大企業であるNTTコミュニケーションズならではの財務に携わることができるので、グローバル企業の税務検討などにも触れることができます。

プログラム内容は、グローバル企業における会計・税務、ファイナンス業務の概要把握、実際のビジネスケースにおける財務面の問題解決などを学べる内容となっています。 企業の会計や財務に携わることができる本格的なインターンなので、経理や財務に興味のある人はぜひ応募しましょう。

■実施時期
2019年2月12日(火)~2月22日(金) ※土日を除く

■参加条件
・全日程にご参加いただける方
・学業との日程調整が可能な方

■開催地
東京都内

■待遇
・報酬なし 昼食相当額の支給あり
・遠方から参加の場合、交通費および宿泊場所を弊社規定により支給

エントリー〆切:2018年12月6日(木)~2019年1月7日(月)

NTTコミュニケーションズのインターン選考対策は希望職種別におこなおう

null

ネットワークは、今や人々の生活に欠かせないものとなっていますが、実際の現場業務を目の当たりにする機会は少ないのではないでしょうか。NTTコミュニケーションズのインターンに参加することで、最新のICTビジネスを体験できる機会は大変貴重といえます。

事前に業界研究や企業研究をおこなうことで、NTTコミュニケーションズへの理解を深めておくことも大事です。ぜひ参考にインターン選考の対策をおこなってください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ