企業研究

【ネオキャリアインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

ネオキャリアを研究!

ネオキャリアは、人材派遣サービス事業を展開している会社です。特に介護・保育・医療従事者等ヘルスケア関連の派遣に力を入れています。また海外での事業展開も行っており、アジア各国での人材紹介、BPOなどを通じて事業の拡大を目指しています。

ユーザーとなる企業が人材派遣に求めるメリットは「経営コスト削減」「業務の効率化」「即戦力の活用」「人手不足の解消」など多岐にわたります。人材派遣サービスはそのようなニーズに応えて社会に貢献する仕事なのです。

この記事ではネオキャリアのインターンについて説明していきます。派遣される側に立ったことのある就活生もいると思いますが、逆に派遣する側から見る風景を体感することも就活にとって意義あることです。この機会にインターンの参加を検討してみて下さい。

ネオキャリアの基本情報

ネオキャリアは2000年に設立、わずか20年弱の間に従業員が2,700人になるまでに成長した人材派遣会社です。売上高も設立当初の約1億円から、300億円を超えるまでに伸びました。社会の高齢化にともなってニーズが高まるヘルスケア領域の派遣に強みを発揮しています。

正式名称:株式会社ネオキャリア
所在地:東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル 2階
設立年:2000年

ネオキャリアを企業研究

「与えられた環境に満足せず新しいものを生み出す」「競争の中で成長する」そして「慣行を作らない」というのが社風と言えます。

事業内容は、ヘルスケア領域をはじめとした各種派遣事業、採用コンサルティング事業、人材メディア事業等です。また、海外人材派遣事業にも力を入れつつあります。国内61拠点、海外10カ国21拠点と、国内海外とも幅広く展開しているのが特徴です。

求められる人物像は、少子高齢化から生まれる様々な課題に「正面から立ち向かえる人」、世の中を憂いるのではなく「自分が良い世界を作っていこうという気概のある人」、「今後の日本を牽引するサービスを創り出す意欲のある人」です。

ネオキャリアインターンの選考フロー

ネオキャリアのインターンの選考フローは、webエントリーから説明選考会への参加後、面接がおこなわれます。

ネオキャリアインターンの内容と日程

ネオキャリアのサマーインターンの内容が気になる人は多いでしょう。ここでは、ネオキャリアインターンの内容と日程についてご紹介します。

①サマーインターン

ヴィジョンとチームビルディングにフォーカスを当てて、プログラムが構成されています。 2泊3日のサマーインターンでは、このヴィジョンとチームビルディングについて感覚的に理解できるようになるプログラムとなっています。

■実施時期
第一ターム:2019/8/15(木)~17(土)
第二ターム:2019/8/22(木)~24(土)
第三ターム:2019/9/5(木)~7(土)

■参加条件
説明選考会への参加必須 他は不明

■待遇
交通費宿泊費すべて同社が負担

まとめ

ネオキャリアのサマーインターンは2泊3日の合宿型です。どれも参加者の潜在能力を限界まで引き出そうという色合いの強いものです。インターンによって成長を求めているのです。

そしてそれが就活だけでなく社会人になってからも役立つ経験になることでしょう。どれも求められるものは多いために厳しい内容になっていますが、自分を追い詰めることで発見するものも多いのではないでしょうか。

この会社を目指す方もそうでない方もこのインターンに参加する意味はあるでしょう。これを機に参加を検討してみて下さい。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ