企業研究

【三越伊勢丹インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

 

三越伊勢丹を研究!

三越伊勢丹は、東京都を中心に百貨店業をおこなう会社です。主要店舗数は、三越は3店舗、伊勢丹は6店舗あります。国内だけでなく、ローマや上海など海外にも店舗を拡大しています。華やかなイメージの強い三越伊勢丹に、憧れたことのある学生も多いのではないでしょうか。今回は、三越伊勢丹のインターンについて説明していきます。

インターンは、顧客としてではなく、従業員の目線で企業を見ることができます。興味のある学生は、是非インターンの参加を検討してみてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

三越伊勢丹の基本情報

三越伊勢丹は、三越伊勢丹ホールディングスのグループ会社であり、百貨店の経営をおこなっています。三越は1673年、伊勢丹は1886年に創業され、以来多くの顧客に愛され続けている歴史の長い百貨店です。

正式名称:株式会社三越伊勢丹
所在地:東京都新宿区新宿3丁目14番1号
設立年:2011年4月
従業員数:12,173人
平均年齢:不明
平均勤続年数:不明

三越伊勢丹を企業研究

三越伊勢丹は、「お客様にとってなくてはならないマイデパートメントストア」を目指し、顧客が感動するサービスや、豊富な品揃えを提供しています。従業員を「スタイリスト」と呼び、顧客の魅力や感性、未来などを総合的にスタイリングする役割を担っています。

主な事業内容は、百貨店の運営です。近年は海外事業にも注力しており、中国とマレーシアに新店舗を出店しています。

三越伊勢丹のスタイリストには、何よりも「おもてなしの心」が必要です。顧客の要望を汲み取りながら、顧客が感動するような最高のサービスを提供できることが大切です。また、世間の出来事に興味を持ち、顧客に新たな価値を作り出せる人財や、チームワークを大切に最後までやり遂げる力のある人財が求められます。

三越伊勢丹インターンの選考フロー

三越伊勢丹のインターンは総合職とメイト社員に大別され、総合職のインターンにはプレミアムインターンと理系学生対象のインターンがあります。

プレミアムインターンの選考フローは、【エントリー→WEB適性検査・アンケート提出→個人面接→合否連絡】です。メイト社員と理系学生対象のインターンの場合は【エントリー→MYPAGE上で連絡】となっています。

三越伊勢丹インターンの内容と日程

三越伊勢丹の冬に開催されるインターンには、以下の3種類があります。

・総合職(プレミアムインターン)
・総合職(理系学生対象インターン)
・メイト社員

総合職のプレミアムインターンでは、マネージャーやバイヤーの業務体験や、ビジネスに関するプログラムなどもおこないます。日程は、プレミアムインターンは3日間、理系学生対象のインターンは1dayとなっています。メイト社員は、三越伊勢丹独自の接客販売方法を体感する1dayのインターンです。

また、三越伊勢丹では過去に8月と9月に夏期のインターン、11月と12月には秋のインターンがありましたが、夏期および秋期インターンの詳細については、不明となっています。

①総合職(プレミアムインターンシップ)

プレミアムインターンシップでは、小売業界や三越伊勢丹の考え方を知り、自身のビジネス思考力や仕事力の再確認ができるプログラムです。具体的には、講話を聴いて業界や企業について学んだ後に、グループワークやプレゼンテーション、社員との交流会などがおこなわれます。

実施時期や参加条件は、以下の通りです。

■実施時期
2018年2月12日・13日・14日の3日間(各日10時~18時を予定)

■参加条件
・全学年の大学または大学院に在学中の学生。
・全日程に参加が可能である。

■開催地
エムアイセミナーハウス(東京都新宿区)

■待遇
不明

■その他
・受入れ人数は25名程度を予定している。

選考の日程は、以下の通りです。

エントリー〆切:2018年1月12日23時59分
適性検査(WEB)・アンケート提出〆切:2018年1月15日15時
※WEB適性検査は、毎週水曜日6時~20時の時間帯は受験不可。
面接:2018年1月23日・25日・30日・31日
合否連絡:2018年2月5日頃
※選考の日程は変更となる場合がある。

②総合職(理系学生対象インターンシップ)

こちらのインターンでは、「理系特有の思考力や専門性を、ファッション業界にどのように活かすか」をテーマとし、三越伊勢丹がおこなうマーケティング手法や、企画制作を体験します。具体的には、社員によるパネルディスカッションや企画力体感型のグループワークをおこない、社員から学生の発表に対してフィードバックも実施されます。

実施時期や参加条件は、以下の通りです。

■実施時期
2018年2月4日10時~13時

■参加条件
理系学部の大学または大学院に在学中の学生。

■開催地
新宿イーストサイドスクエア(東京都新宿区)

■待遇
・報酬および交通費の支給は無し。

■その他
・受け入れ人数は40名程度を予定している。

選考の日程は、以下の通りです。

エントリー〆切:2018年1月21日23時59分
※エントリー後、三越伊勢丹の会員制ページ登録の案内が送られる。
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:2018年1月26日

③メイト社員

こちらは、三越伊勢丹の販売職(スタイリスト)の仕事内容を知ることができる1dayのインターンです。接客体感ワークをおこない、店頭で起こる事業に対してグループ内で検証して発表します。学生の発表に対して、スタイリストからフィードバックがあります。

実施時期や参加条件は、以下の通りです。

■実施時期
2018年2月10日・12日・22日・24日
いずれかの日程に参加する。

■参加条件
大学、大学院、短大、専門学校(専門士)に在学中である学生。
※接客販売や百貨店の仕事に興味がある学生。
※学部は問わない。

■開催地
新宿イーストサイドスクエア(東京都新宿区)

■待遇
報酬の支給は無し。

■その他
・受け入れ人数は各回およそ50名程度。

選考の日程は、以下の通りです。

エントリー〆切:2018年1月21日
※エントリー後、MYPAGEの登録案内メールが届くので、案内に従って本会員登録をおこなう。その後、MYPAGE上にて詳細が送られる。
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:不明

まとめ

三越伊勢丹のインターンについて、ご紹介しました。三越伊勢丹は、百貨店業界の中でも長寿企業であり、長い歴史においてたくさんの顧客に愛され続けています。百貨店というと販売職のイメージが強いですが、実際には企業の運営や財務・企画など、企業を支えるための重要な職種がたくさんあります。

メイト社員のインターンでは、三越伊勢丹の独自の接客方法を学ぶことで、長年にわたって顧客の心を掴み続ける理由がわかるでしょう。

総合職のインターンでは、業界や三越伊勢丹について知り、マーケティングや企画制作などを体験することで、ビジネス面から三越伊勢丹に関する知識を深めることができます。

百貨店や販売職が気になる学生だけでなく、企業の経営やマーケティングに関する事業に

興味のある学生は、三越伊勢丹のインターンに参加してみてはいかがでしょうか。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ