企業研究

【三越伊勢丹インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

 

三越伊勢丹を研究!

三越伊勢丹は、東京都を中心に展開する百貨店業の会社です。主要店舗数は、三越は3店舗、伊勢丹は6店舗あります。国内だけでなく、ローマや上海など海外にも店舗を拡大しています。華やかなイメージの強い三越伊勢丹に、憧れたことのある学生も多いのではないでしょうか。この記事では、三越伊勢丹のインターンについて説明していきます。

インターンは、顧客としてではなく、従業員の目線で企業を見ることができます。興味のある学生は、是非インターンの参加を検討してみてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

三越伊勢丹の基本情報

三越伊勢丹は、三越伊勢丹ホールディングスのグループ会社であり、百貨店の経営をおこなっています。三越は1673年、伊勢丹は1886年に創業され、以来多くの顧客に愛され続けている歴史の長い百貨店です。

正式名称:株式会社三越伊勢丹ホールディングス
所在地:東京都新宿区新宿3-2-5 三越伊勢丹西新宿ビル
設立年:2008年4月
従業員数:305 人(平成30年3月31日時点)
平均年齢:46.0歳(平成30年3月31日時点)
平均勤続年数:22.5年(平成30年3月31日時点)

三越伊勢丹を企業研究

三越伊勢丹は、「お客様にとってなくてはならないマイデパートメントストア」を目指し、顧客が感動するサービスや、豊富な品揃えを提供しています。従業員を「スタイリスト」と呼び、顧客の魅力や感性、未来などを総合的にスタイリングする役割を担っています。

主な事業内容は、百貨店の運営です。近年は海外事業にも注力しており、中国とマレーシアに新店舗を出店しています。

三越伊勢丹のスタイリストには、何よりも「おもてなしの心」が必要です。顧客の要望を汲み取りながら、顧客が感動するような最高のサービスを提供できることが大切です。また、世間の出来事に興味を持ち、顧客に新たな価値を作り出せる人財や、チームワークを大切に最後までやり遂げる力のある人財が求められます。

三越伊勢丹インターンの選考フロー

三越伊勢丹のインターンは総合職とメイト社員に分けられ、総合職のインターンにはプレミアムインターンと理系学生対象のインターンがあります。

プレミアムインターンの選考フローは、【エントリー→WEB適性検査・アンケート提出→個人面接→合否連絡】です。メイト社員と理系学生対象のインターンの場合は【エントリー→MYPAGE上で連絡】となっています。

三越伊勢丹のインターン選考対策

三越伊勢丹は就活生からの人気も高く、インターンに参加するには、選考に通過しなくてはいけません。そのため選考対策が重要となりますが、どのような方法がいいのでしょうか。ここでは、三越伊勢丹の選考対策について紹介します。

適性検査ではブレてはいけない

適性検査の性格検査では企業の意図に合わせて回答をしないといけない、と考えている人もいるでしょう。しかし、それだけに集中して、回答にブレがある、つまりあなたの人柄が読み取れない回答になってしまってはいけません。人柄が読み取れなければ、多くの企業では、「うちの会社では扱いづらい可能性もある」「何を考えているのか分からない就活生だな」と懸念される場合もあるのです。

そのため、性格検査では、自分の人柄をアピールするうえでも、回答がブレないように気を付けてください。

百貨店業にとどまることのない新たなビジネスモデル

三越伊勢丹=デパートと考える人が多いでしょう。しかし、今後の三越伊勢丹は、百貨店のビジネスモデルの革新、新たなビジネスモデルの構築など、従来の百貨店にとどまらず新たな展開を目標としています。

アンケートやESなど書類選考では、百貨店業とひとくくりしたものから三越伊勢丹を見るのではなく、他企業との差別化をさせて記載するうえでも、上記のようなビジネスの取り組み方や指標も把握したうえで記載していくことをおすすめします。

あなたが受けない方がいい職業をチェックしよう!

就活では、自分に適性のある仕事を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「適職診断」はおすすめ!
インターンの志望先を決められない人
・楽しく働ける仕事を見つけたい人
・簡単に自己分析をしたい人

今すぐ診断する【無料】

三越伊勢丹インターンの内容と日程

三越伊勢丹の冬に開催されるインターンには、以下の3種類があります。

・総合職(プレミアムインターン)
・総合職(理系学生対象インターン)
・メイト社員

総合職のプレミアムインターンでは、マネージャーやバイヤーの業務体験や、ビジネスに関するプログラムなどもおこないます。日程は、プレミアムインターンは3日間、理系学生対象のインターンは1dayとなっています。メイト社員は、三越伊勢丹独自の接客販売方法を体感する1dayのインターンです。

また、三越伊勢丹では過去に8月と9月に夏期のインターン、11月と12月には秋のインターンがありましたが、夏期および秋期インターンの詳細については、不明となっています。

①総合職(プレミアムインターンシップ)

マネジャー、バイヤー業務などを体験できる体験型インターンシップです。 新規企画を考えていただくグループワークや、現場社員から直接話を聞くことができる座談会などを実施いたします。 その他、ビジネス思考を磨くプログラムなど、成長の一助となるインターンシップもご用意しております。 

実施時期や参加条件は、以下の通りです。

実施時期:
2018年2月12日・13日・14日の3日間(各日10時~18時を予定)

参加条件:
・全学年の大学または大学院に在学中の学生。
・全日程に参加が可能である。

開催地:
エムアイセミナーハウス(東京都新宿区)

待遇:
不明

その他:
・受入れ人数は25名程度を予定している。

選考の日程は、以下の通りです。

エントリー〆切:2018年1月12日23時59分
適性検査(WEB)・アンケート提出〆切:2018年1月15日15時
※WEB適性検査は、毎週水曜日6時~20時の時間帯は受験不可。
面接:2018年1月23日・25日・30日・31日
合否連絡:2018年2月5日頃
※選考の日程は変更となる場合がある。

②総合職(理系学生対象インターンシップ)

こちらのインターンでは、「理系特有の思考力や専門性を、ファッション業界にどのように活かすか」をテーマとし、三越伊勢丹がおこなうマーケティング手法や、企画制作を体験します。具体的には、社員によるパネルディスカッションや企画力体感型のグループワークをおこない、社員から学生の発表に対してフィードバックも実施されます。

実施時期や参加条件は、以下の通りです。

実施時期:
2018年2月4日10時~13時

参加条件:
理系学部の大学または大学院に在学中の学生。

開催地:
新宿イーストサイドスクエア(東京都新宿区)

待遇:
・報酬および交通費の支給は無し。

その他:
・受け入れ人数は40名程度を予定している。

選考の日程は、以下の通りです。

エントリー〆切:2018年1月21日23時59分
※エントリー後、三越伊勢丹の会員制ページ登録の案内が送られる。
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:2018年1月26日

③メイト社員

こちらは、三越伊勢丹の販売職(スタイリスト)の仕事内容を知ることができる1dayのインターンです。接客体感ワークをおこない、店頭で起こる事業に対してグループ内で検証して発表します。学生の発表に対して、スタイリストからフィードバックがあります。

実施時期や参加条件は、以下の通りです。

実施時期:
2018年2月10日・12日・22日・24日
いずれかの日程に参加する。

参加条件:
大学、大学院、短大、専門学校(専門士)に在学中である学生。
※接客販売や百貨店の仕事に興味がある学生。
※学部は問わない。

開催地:
新宿イーストサイドスクエア(東京都新宿区)

待遇:
報酬の支給は無し

その他:
・受け入れ人数は各回およそ50名程度。

選考の日程は、以下の通りです。

エントリー〆切:2018年1月21日
※エントリー後、MYPAGEの登録案内メールが届くので、案内に従って本会員登録をおこなう。その後、MYPAGE上にて詳細が送られる。
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:不明

三越伊勢丹のインターンは希望職種によって分けられる

三越伊勢丹のインターンについて、ご紹介しました。三越伊勢丹は、百貨店業界の中でも長寿企業であり、長い歴史においてたくさんの顧客に愛され続けています。百貨店というと販売職のイメージが強いですが、実際には企業の運営や財務・企画など、企業を支えるための重要な職種がたくさんあります。

メイト社員のインターンでは、三越伊勢丹の独自の接客方法を学ぶことで、長年にわたって顧客の心を掴み続ける理由がわかるでしょう。

総合職のインターンでは、業界や三越伊勢丹について知り、マーケティングや企画制作などを体験することで、ビジネス面から三越伊勢丹に関する知識を深めることができます。百貨店や販売職が気になる学生だけでなく、企業の経営やマーケティングに関する事業に興味のある学生は、三越伊勢丹のインターンに参加してみてはいかがでしょうか。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ