企業研究

【明治インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

明治を研究!

チョコレートのCMで有名な明治。そんな明治の社員として働きたいと考える人も、少なくないでしょう。有名企業でもある明治の選考を通過するには、しっかりと選考対策をおこなっておかなければなりません。そこで重要となるのが、企業研究です。

明治という企業について理解を深めておくと、履歴書や面接で伝えるアピール文の軸を固めることができます。また、不意に企業について質問された際、自信を持って答えることができるでしょう。本ページでは、明治の基本情報や、インターンに関する情報をご紹介します。企業研究をおこなっている人は、ぜひ参考にしてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

明治の基本情報

チョコレート製品で有名な明治ですが、実は、乳製品や食品などの分野も展開しています。また、栄養食品やくすりなども販売しているようです。明治が販売している商品の幅は、一般的なイメージよりも広いといえるでしょう。そんな明治の基本情報を、以下でご紹介します。

正式名称:株式会社 明治
所在地:〒104-8306 東京都中央区京橋二丁目2番1号
設立年:1917年12月21日
従業員数:10,673人
平均年齢:不明
平均勤続年数:17.0年

明治を企業研究

明治は、とにかくチャレンジすることを良しとしており、社内の風通しも良い社風です。役職でない社員の意見も上に通りやすい風通しの良さが、人気商品の開発に繋がっているといえるでしょう。

明治の主な事業内容は、乳製品や菓子、食品の製造・販売です。「食と健康のプロフェッショナル」として、消費者の生活に貢献しようとしています。

明治のインターン選考フロー

明治のインターンの選考フローは、とくにありません。明治が定めているインターンの受け入れ人数を超えた場合、選考ではなく抽選により参加者が決定します。明治のインターンに参加するためにも、運の強さも大切になるといえるでしょう。

明治のインターン選考対策

明治はその知名度から就活生に人気があり、インターン選考も競争率が高くなっています。インターン選考を突破するためには、事前の対策が必要です。明治の社風などを理解したうえで、選考に臨むようにしましょう。ここでは、明治のインターン選考対策についてみていきます。

求める人物像を把握する

明治は、求める人物像として「チャレンジ精神」と「多様性」というキーワードを挙げています。自ら設定した課題に対して全力で取り組むことができるチャレンジ精神溢れる人材を求めているといえるでしょう。

また、多様性とは個性的な人材を求めていることを指します。さまざまな個性を持った人材が意見をぶつけ合い、成長していくことで企業を盛り上げてくれることを願っています。

インターンに参加する目的を明確にする

ESなどでは、インターンに参加しようと思った目的について問われることが多くあります。インターンに参加する前に、なぜ自分は明治のインターンに参加しようと思ったのか、その目的を明確にしておきましょう。

インターンに参加する目的を明確にするには、まずはインターンのプログラム内容をしっかりと確認した上で、他社と比較しその違いを把握しておくことが大切です。そのためには、業界研究・企業研究も必要となるでしょう。

明治のインターン内容と日程

ご紹介する明治のインターンは、「【生産技術・エンジニアリング】1Dayインターンシップ」の1種類のみです。その名の通り、生産技術とエンジニアリングの業務について知ることができます。仕事の内容を説明してもらった後、実際に働いている現場を見学できる点が魅力といえるでしょう。社員との座談会もあるため、リアルな生の声を聞くこともできます。また、最後に質疑応答の時間が設けられているため、聞きたいことを聞くチャンスでもあるのです。

①【生産技術・エンジニアリング】1Dayインターンシップ

「【生産技術・エンジニアリング】1Dayインターンシップ」の最大の特徴は、「現場の仕事に触れられる」という点です。参加者の疑問・不安を少しでも解消することを目的に組まれたプログラムのため、多くのことを知り、学ぶチャンスとなります。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
【2月5日(月)】
(1)9:30~12:30/(2)14:00~17:00 坂戸工場
【2月6日(火)】
(1)9:30~12:30/(2)14:00~17:00 坂戸工場
【2月7日(水)】
(1)9:30~12:30/(2)14:00~17:00 関西工場
【2月8日(木)】
(1)9:30~12:30/(2)14:00~17:00 守谷工場
【2月13日(火)】
(1)9:30~12:30/(2)14:00~17:00 大阪工場

参加条件:
2018年2月に4年制大学または大学院に在籍中である
理系の研究科・学部に在籍中である
生産技術・エンジニアリングの仕事に興味がある

開催地:
※いずれか1か所
守谷工場(茨城県守谷市)
坂戸工場(埼玉県坂戸市)
関西工場(大阪府貝塚市)
大阪工場(大阪府高槻市)

待遇:
報酬なし
交通・宿泊費の支給なし

その他:
受け入れ人数は各回30名

応募締切の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2017年12月22日(金)13:00

明治のインターンに参加しよう

明治の基本情報やインターンに関する情報をご紹介しました。明治に就職したいと考えるのなら、しっかりと企業研究をおこなっておかなければいけません。企業について理解を深めておくと、アピール文のブラッシュアップができるうえに、面接で質問された際に落ち着いて回答することができます。

チョコレートのCMで有名な明治の主な事業内容は、乳製品や菓子、食品の製造・販売です。あわせて、栄養商品やくすりなども販売しています。風通しが良い社風のため、普通の社員の意見でも上層部へ通りやすいといえるでしょう。

明治のインターンでは、応募人数が多い場合、選考ではなく抽選で参加者を選びます。そのため、明治のインターンに参加するのなら、運の強さも大切となります。インターンに参加できた際は、しっかりと仕事について把握することを意識して臨みましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ