企業研究

【テルモインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

テルモを研究!

テルモは医療機器の製造・販売を手掛ける企業で、主に医療関係施設に器機を販売しています。 有名な商品には体温計や血圧計があり、私たちにも身近な企業です。

医療機関にも生活にも関わるテルモ株式会社のインターンについて見ていきましょう。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

テルモの基本情報

主な事業は医療機器の製造・販売をおこなっています。「医療を通じて社会に貢献する」を企業理念とし、世界の医療現場に貢献できる器機を製造しています。

また、カテーテル分野や人工心肺装置の分野では世界でも上位のシェアを誇っています。

正式名称:テルモ株式会社
所在地:東京都渋谷区幡ケ谷二丁目44番1号
設立年:1921年
従業員数:4,781人
平均年齢:41.7歳
平均勤続年数:18.4年

テルモを企業研究

テルモの事業は、心臓血管カンパニー(心臓や下肢などのカテーテル治療と心臓外科に関わる)・ホスピタルカンパニー(医薬品と医療機器を組み合わせた製品の製造)・血液システムカンパニー(糖尿病治療や輸血医療に関わる)の3つに分かれています。

「医療を通じて社会に貢献する」を企業理念とし、医療現場の未来を作る製品開発に取り組んでます。

テルモインターンの選考フロー

テルモインターンの選考フローは、エントリー→ エントリーシートの提出→書類選考となります。技術系のみ面接があります。

テルモのインターンの選考対策

テルモのインターンは競争率が高く、参加するのは難しいとされています。テルモのインターン選考を突破するためには、どうすればいいのでしょうか。テルモのインターン選考対策についてみていきましょう。

求める人物像を把握する

  • 失敗を恐れず挑戦、自ら成長し続ける人
  • 目標高く、周りを巻き込む行動を起こす人
  • 柔軟な発想で、新たな価値を生み出す人

テルモは、上記の求める人物像を掲げ、「医療を通じて社会に貢献する」という企業理念に共感できる人を求めています。インターン選考を突破するためには、企業の求める人物像を把握したうえでESに回答する必要があります。企業研究をしっかりとおこなった上で、設問に回答するようにしましょう。

自分はメーカーに向いているタイプか、適性を診断してみよう

自分の適性や性格が、メーカーの仕事に向いているのかどうか、気になりませんか?

そんな時は、自己分析ツール「My analytics」を活用して、自分と志望業界との相性を診断してみましょう。

My analyticsなら、36の質問に答えるだけで、自分の強み・弱み→それに基づく適職を診断できます。

My analyticsで、あなたの強み・弱みを理解し、自分がメーカーに向いているタイプか、診断してみましょう。

テルモインターンの内容と日程

テルモのインターンは営業(MR)と製造・開発に分かれており、自分の行きたいインターンをきちんと把握することが大切です。書類選考で選ばれるため、提出するエントリーシートに力を入れましょう。

企画営業職 仕事理解コース

医療機器のMRに関するインターンです。医療体験・工場の見学を行いMRに必要な信頼について学んでいきます。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
2月中

■参加条件
国内外の大学生および大学院生

■開催地
東京オフィス(初台:オペラシティ)
テルモメディカルプラネックス(神奈川県足柄上郡)
愛鷹工場(静岡県)

■待遇(支給ありなし等を記述)
昼食の支給

■その他
※エントリー締切や日程は公表されていません。

開発技術職 仕事理解コース

商品開発・製造技術に関する技術系のインターンです。工場見学や・グループワーク・先輩社員との座談を通し、医療機器業界への理解を深めるインターンです。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
12月18日~12月22日

■参加条件
理系の高専、大学生および大学院生

■開催地
研究開発センター(神奈川県足柄上郡)
テルモメディカルプラネックス(神奈川県足柄上郡)
富士宮
甲府

■待遇
交通費の支給(会社規定による)
宿泊施設の手配(遠方の方のみ)
昼食の支給

■その他
※エントリー締切や日程は公表されていません。

まとめ

テルモは医療機器の製造・販売を行う企業で、一部の医療分野では世界でも上位のシェアを誇っています。

エントリーの締切等、現段階では公表されていませんので、志望する人は企業の採用ホームページを細かくチェックしておくことをおすすめします。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ