企業研究

【グリーインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

グリーを研究!

グリーは、ゲーム、メディア、広告、投資事業をおこなう会社です。スマートフォンが普及した今日では、グリーのゲームをプレイしたことのある就活生は多いのではないでしょうか。インターンは、利用者としてではなく、「もしグリーで働くなら」という目線でグリーを感じることができるめったにない機会です。グリーやグリーが取り組む事業に興味のある就活生は、ぜひ参加を検討してみましょう。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

グリーの基本情報

グリーは世界初のモバイルソーシャルゲームを開発するなど、日本のインターネットサービスを牽引してきた存在です。「インターネットを通じて、世界をより良くする。」をミッションとした総合インターネット企業への進化を目指しています。

正式名称:グリー株式会社(英名:GREE, Inc.)
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー
設立年:2004年12月7日
従業員数:1,424人(グループ全体・2017年9月末現在)
平均年齢:33.8歳
平均勤続年数:4.1年

グリーを企業研究

グリーはゲーム事業で有名ですが、上記でご紹介したようにメディア、広告、投資事業など幅広い広く展開しています。メディア事業ではファッション動画マガジンを展開する「MINE BY 3M」、暮らしに関する情報が詰まった「LIMIA」、レシピの動画配信メディア「moguna」などを運営しています。

目まぐるしいスピードで発展を遂げるグリーに求められる人材は、「インターネットを通じて、世界をより良くする。」というビジョンに共感できる人です。インターネットを通して様々な価値を提供できる時代に、人々に幸福や感動を与えたいという想いが必要なのです。

グリーインターンの選考フロー

グリーのインターンの選考フローは【書類選考 → 面接】です。書類選考に通るには、インターンに対する参加意欲や目的などをアピールすることが大切です。自己分析や企業研究をおこない、他の希望者との差別化を図りましょう。

グリーインターンの内容と日程

グリーのインターンには、以下の2種類があります。

・GREE Camp
・GREE Jobs

仕事に関する講座や職場体験・職場見学を通じて、企業を知ってもらうことがインターンの主な目的ですが、GREE Campでは少人数でチームを組み、企画や開発に挑むことができます。また、GREE Jobsのインターンでは、実際の開発環境で知識やスキルを身につけることが可能です。GREE Campは2日間の短期インターン、GREE Jobsが3週間以上の長期インターンとなっています。

①GREE Camp

少人数でチームを組み、革新的なモバイルアプリケーションの企画・モックアップ開発に挑む短期実践型インターンシップです。 優秀チームは、社内イベントなどに特別招待されます。グリーのことを深く知れるチャンスです。エンジニア、デザイナー、ビジネス/ゲームプランナーの3職種混成チームで取り組むため、書類提出時に希望職種を選ぶ必要があります。

2日間、以下のようなフローで進みます。

セミナー→グループワーク→最終結果発表・現場社員からのフィードバッグ→懇親会

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
2018年2月17 日(土)~18日(日)
2018年3月17 日(土)~18日(日)

■参加条件
2019年3月以降に大学、大学院、高専を卒業見込である

■開催地
六本木ヒルズオフィス

■待遇
・実習手当20,000円の支給あり
・遠方者には宿泊/交通費支給あり

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年2月4日
適性検査・ES:不明面接:不明合否連絡:不明

②GREE Jobs

GREE Jobsは、実際の開発環境でグリーの社員や役員と席を並べて、実践に即した知識やスキルを身につけられる長期実践型インターンシップです。勤務先である六本木オフィスで、課題に取り組んだり成果発表会をしたりします。先輩社員との交流会もあるため、インターン期間中に様々な情報やスキルを得られるでしょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
2018年2月下旬~

■参加条件
2019年3月以降に大学、大学院、高専を卒業見込である

■開催地
六本木ヒルズオフィス

■待遇
【エンジニア、デザイナー 】
報酬あり 1,300円/1時間~
※仕事内容、個人のスキル、パフォーマンスに応じて厚遇

【ビジネス/プランナー 】
報酬あり 1,000円/1時間~
※仕事内容、個人のスキル、パフォーマンスに応じて厚遇

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年2月4日
適性検査 ・ES:不明
面接:不明
合否連絡:不明

まとめ

IT業界は、利用者としては身近ですが、実態をみることができる機会がなかなかありません。その意味でも、社内見学ができたり、現場社員と交流ができるインターンはとても貴重です。

GREE Camp(短期型)とGREE Jobs(長期型)の2種類があるため、インターンの目的などを精査して適切な方を選びましょう。参加前に業界研究と企業研究を終えておくことで、インターンを有意義に活用することができますので、すでに選考が始まっていると思って望み、ぜひ実りのあるインターンにしてください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ