企業研究

【コナミインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

コナミを研究!

ゲームソフトやスポーツクラブで『KONAMI』のロゴを見かけたことのある人は多いのではないでしょうか。この記事では、コナミグループのインターンについて説明していきます。

身近な存在といえるゲームは、どのように作られているのでしょうか。コナミのインターンに参加することで、普段はうかがえないゲーム製作現場の実態を知ることができます。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

コナミの基本情報

コナミグループは、娯楽と健康サービスを中心としたビジネスを展開する企業です。家庭用ゲームやアーケードゲーム、カードゲーム、ソーシャルゲームなど、多くの市場において人気ゲームを生み出しています。

また、スポーツクラブの分野においては国内第一位の規模を誇り、体操や水泳の分野において日本を代表する選手を数多く輩出しています。

正式名称:コナミグループ
所在地:東京都港区赤坂9-7-2
設立年: 1973年3月19日
従業員数:10,345名(連結)
平均勤続年数:9.6年

コナミを企業研究

コナミグループは「価値ある時間の創造と提供」という企業理念のもとに、人々を魅了する革新的なコンテンツを生み出すことを目標としています。

事業内容としては「デジタルエンタテインメント」「健康サービス」「ゲーミング&システム」「アミューズメント」の4つを展開しており、日本国内のみならずグローバルに活躍しています。

コナミが求める人材は、第一にゲームやフィットネスなど、企業が展開している事業に強い関心を持っていることです。その上で、ゲームの分野では斬新なアイデアや創造力、スポーツの分野では各競技の技能や知識が必要とされます。

コナミインターンの選考フロー

コナミのインターンの選考フローは公表されていません。エントリー後、コナミグループ専用マイページで確認できます。

コナミインターンの選考対策

コナミのインターン選考についてみていきます。コナミのインターン選考を突破するためには、どういった能力や考え方が求められているのかを知っておくことが大切です。

志望動機を明確にしておこう

インターンに参加する際は、志望動機を明確にしておく必要があります。「なぜコナミのインターンに参加したいのか」を深掘りして考えましょう。インターンに参加する際に何も目的がないと、企業の方も「他の学生に参加してもらった方がいい」と考えます。

インターンで志望動機を伝えるためには、企業についてよく理解しておく必要があります。企業の事業内容や取り組みについて調べ、その上でより深めたい知識や学びたいことは何なのかを明確にしましょう。将来的な目標があればそれについても触れ、企業との関連について伝えるのもひとつの方法です。

企業が求める人物像を把握しておく

インターン選考ではESの提出や面接があることが多いですが、企業が求める人物像を把握しておくことで、それを踏まえた回答を考えることができます。企業が求める人物像と自分の共通点を探してアピールすることで、志望意欲を効果的に伝えられるでしょう。

コナミの求める人物像は「『挑戦』や『革新』といったKONAMIのスピリットを受け継ぎながらも、日々めまぐるしいスピードで変化するトレンドを確実に捉え、成功への熱い情熱を持って物事を成し遂げていく人」です。これまでに何か情熱を持って最後までやり遂げた経験がある人は、積極的にアピールするといいでしょう。

コナミインターンの内容と日程

コナミのインターンは主に以下の5つの職種を体験できます。

・プログラマー
・プランナー(ゲームプランナー/ゲームシナリオ)
・デザイナー
・サウンドクリエイター(楽曲、効果音等)
・総合職

いずれの職種もゲーム関連のインターンであり、実施期間は1日となっています。また各参加職種は併願が可能です。

現役のゲーム製作者による職種別説明会やディスカッション、グループワークを通して、コナミの実態を知ることができます。参加に当たって事前知識や経験は不要ですが、理系の学生が歓迎されるようです。

アーケードゲーム紹介時には、メカニカルエンジニア、ハードウェアエンジニア、インダストリアルデザイナー、プロダクトデザイナーの職種説明も予定されています。

コナミオープンキャンパス

このインターンは、ゲームクリエイターの仕事について知ることができます。制作現場担当者からゲームの裏話について聞くことができるでしょう。事前知識は不要で、だれでも参加することができます。開催地は東京と京都です。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
京都 2018年2月15日
東京 2018年2月19日 2月20日 2月21日 2月22日

■参加条件
大学院・4年制大学・短期大学・高等専門学校・専門学校に在学中である

■開催地
東京 京都

■待遇
報酬の支給なし
交通費および滞在費の支給なし

■エントリー〆切
2018年2月21日

コナミのインターンに参加しよう

コナミのインターンに参加することは、ゲーム業界の実態を知る数少ないチャンスです。現場製作者から普段は聞けないゲーム制作にまつわる裏話なども聞けるそうなので、ゲームに興味がある方は、ぜひとも参加を検討してみてください。

いずれも実施期間は1日のみとなりますので、短時間で多くのものを得られるよう、事前に企業研究や業界研究をしておきましょう。また、実施日や開催地が複数ありますので、申し込みと参加の際には注意してください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ