企業研究

【NTTファシリティーズインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

NTTファシリティーズを研究!

NTTファシリティーズは、NTTグループの主要8社のうちのひとつで、日本最大級の組織系建築設計事務所・エンジニアリング企業です。この記事では、NTTファシリティーズのインターンについて説明していきます。

NTTファシリティーズのインターンに参加することで、日本の通信事業を支える電気通信網の建設現場の実態を知ることができます。建築業や街づくりに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

NTTファシリティーズの基本情報

NTTファシリティーズは、電気通信をするための建物の設計や施工・管理をおこなう企業です。近年では、環境に配慮した街づくりやメガソーラーの建築を国内外で積極的に進めており、建設業界の中では独自の路線を突き進んでいる企業といえます。

正式名称:株式会社NTTファシリティーズ
所在地:東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー
設立年:1992年12月1日
従業員数:5,300人

NTTファシリティーズを企業研究

NTTファシリティーズは、Smart&Safetyな街づくりに貢献することを企業理念としています。最先端の技術を駆使することで、安全かつ環境に配慮した事業拡大を推進し、高い信頼と評価を得ています。

事業内容については、建築物や電力設備に関するサービスはもちろん、省エネ・低コストで環境に優しい発電事業に力を入れています。

NTTファシリティーズが求める人材は、急速な変化を続ける社会に素早く対応できる人です。新しいことに積極的に挑戦するチャレンジ精神も必要です。また、公共性の高いインフラに関わる仕事ですので、社会に貢献する意思を持つことが重要といえます。

NTTファシリティーズインターンの選考フロー

NTTファシリティーズのインターンは選考がありません。リクナビでプレエントリーをした後、事務局より予約方法について連絡があります。

 

NTTファシリティーズインターンの内容と日程

NTTファシリティーズのインターンは次の2種類があります。

・理系学生向けインターンシップ
・全学科系統向けインターンシップ

どちらのコースも実施期間は1日のみとなります。

インターンの内容は、NTTファシリティーズの事業を理解するためのプログラムとなっています。体験できる内容は『チームで成果を出すこと』『新しい価値を生み出すこと』『意見や立場の違う人と議論すること』の3つで、これらの体験を通してNTTファシリティーズが取り組む課題についての理解を深めていきます。

なお、プログラムは検討中のもので、実施日や内容が変更される可能性があります。

①理系学生向けインターンシップ

このコースでは、理系学生を対象として事業、社会動向レクチャーや事業体感ワークをおこないます。NTTファシリティーズの サービスを理解しながら、自身で考え、成長できるコンテンツが用意されます。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
2018年1月20日、2月24日

■参加条件
学部学科不問

■開催地
東京

■待遇
報酬の支給なし
交通費および滞在費の支給なし

選考の日程は以下のとおりです。

・エントリー〆切:各開催日の3日前まで
・適性検査・ES:不明
・面接:なし

②全学科系統むけインターンシップ

このコースでは、全学科系統を対象として事業、社会動向レクチャーや事業体感ワークをおこないます。基本的な内容は理系向けと同じですが、こちらのコースでは社員座談会が予定されています。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
東京 2018年2月21日
大阪 2018年1月13日 2月15日

■参加条件
学部学科不問

■開催地
東京、大阪

■待遇
報酬の支給なし
交通費および滞在費の支給なし

選考の日程は以下のとおりです。

・エントリー〆切:各開催日の3日前まで

まとめ

NTTファシリティーズは、日本最大の電気通信事業体であるNTTグループの子会社として有名ですが、現場における業務内容を知る機会は多くありません。その意味でも、NTTファシリティーズの取り組みが理解できるインターンに参加することは、とても貴重な体験です。

インターンは、どちらのコースも実施期間が1日のみとなっていますので、短時間で多くのものを吸収できるよう、事前の準備と企業研究はしっかりとおこないましょう。

また、エントリーの締切日が開催の3日前までとなっていますので、希望する開催日から逆算して、期日までに応募が間に合うよう早めの準備を心掛けましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ