企業研究

【NTTファシリティーズインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

NTTファシリティーズを研究!

NTTファシリティーズは、NTTグループの主要8社のうちのひとつで、日本最大級の組織系建築設計事務所・エンジニアリング企業です。この記事では、NTTファシリティーズのインターンについて説明していきます。

NTTファシリティーズのインターンに参加することで、日本の通信事業を支える電気通信網の建設現場の実態を知ることができます。建築業や街づくりに興味のある方は、ぜひ参考にしてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2019年度実施の内容です。

NTTファシリティーズの基本情報

NTTファシリティーズは、電気通信をするための建物の設計や施工・管理をおこなう企業です。近年では、環境に配慮した街づくりやメガソーラーの建築を国内外で積極的に進めており、建設業界の中では独自の路線を突き進んでいる企業といえます。

正式名称:株式会社NTTファシリティーズ
所在地:東京都港区芝浦3-4-1 グランパークタワー
設立年:1992年12月1日
従業員数:5,300人

NTTファシリティーズを企業研究

NTTファシリティーズは、Smart&Safetyな街づくりに貢献することを企業理念としています。最先端の技術を駆使することで、安全かつ環境に配慮した事業拡大を推進し、高い信頼と評価を得ています。

事業内容については、建築物や電力設備に関するサービスはもちろん、省エネ・低コストで環境に優しい発電事業に力を入れています。

NTTファシリティーズが求める人材は、急速な変化を続ける社会に素早く対応できる人です。新しいことに積極的に挑戦するチャレンジ精神も必要です。また、公共性の高いインフラに関わる仕事ですので、社会に貢献する意思を持つことが重要といえます。

NTTファシリティーズインターンの選考フロー

NTTファリシティーズのインターンに参加する際は、まずマイページへの登録が必要になります。企業の新卒採用ページから、各自マイページへ登録をしておくようにしましょう。その後、参加したいインターンへエントリーする形となります。

インターンの詳細やエントリー後の選考についてなど、詳しいインターン情報はマイページでの通知、閲覧で得ることになります。インターンに参加したい場合は、情報確認を忘れないようにしましょう。

NTTファシリティーズインターンの選考対策

NTTファシリティーズのインターン選考についてみていきます。NTTファシリティーズのインターンは競争率が高く、選考を突破するのはなかなか難しいと言われています。NTTファシリティーズのインターン選考を突破するためには、どういった能力や考え方が求められているのかを知っておくことが大切です。

共感した点と興味を持った点について考えておく

NTTファシリティーズのインターン選考におけるESでは、「NTTファシリティーズグループについて共感した点、興味を持った点について記載してください。」という質問があります。この質問に答えるには、NTTファシリティーズグループの事業内容や具体的な取り組みを把握しておく必要があります。

企業側もインターン生を受け入れるからには、自社に興味関心の強い人に参加してもらいたいと考えています。NTTファシリティーズは「ICT」「エネルギー」「建築」の分野でトップレベルの技術力を育んできた企業です。これらについて専門的に学んだ人は、学んできた内容について伝えるといいでしょう。

インターンで学びたいことを明確にする

インターン選考のESでは、「NTTファシリティーズグループのインターンシップで学びたいことや参加への意気込みを記載してください。」という質問もあります。インターンシップに参加する際は、目的を持っておくことが大切です。インターン後どのような知識や考え方を得ていたいのかを考えておきましょう。

ここでも、NTTファシリティーズの事業内容や取り組みなどを踏まえることがおすすめです。他の企業ではなく、なぜNTTファシリティーズのインターンに参加したいのかを伝えることが、意欲のアピールになります。企業研究を深めて充実した内容にしましょう。

NTTファシリティーズインターンの内容と日程

NTTファシリティーズのインターンについてみていきましょう。

現場理解セミナー

現場理解セミナーは、NTTファリシティーズの通信インフラについての業務や、実際のエンジニアの仕事への理解を深めることができるセミナータイプの1dayインターンです。開催地域や日程も多く用意されているため、インフラ管理などに関心のある就活生にとってはありがたいインターンといえるでしょう。インターンでは実際に通信施設や技術についての見学もおこなわれるため、座学と合わせて、電力保全技術についての深い理解が得られるようになっています。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
札幌:2019年4月10日(水)
仙台:2019年3月29日(金)
東京:2018年4月8日(月)
名古屋:2019年3月27日(金)・4月2日(火) ・9日(火) ・11日(木) ・18日(木)・25日(木)
大阪:2019年4月10日(水) ・22日(月)
広島:2019年4月11日(木) ・24日(水)
福岡:2019年4月24日(水)

■参加条件
理系職種希望者

■開催地
札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・広島・福岡

■待遇
不明

NTTファシリティーズのインターンに参加しよう

NTTファシリティーズは、日本最大の電気通信事業体であるNTTグループの子会社として有名ですが、現場における業務内容を知る機会は多くありません。その意味でも、NTTファシリティーズの取り組みが理解できるインターンに参加することは、とても貴重な体験です。短時間で多くのものを吸収できるよう、事前の準備と企業研究はしっかりとおこないましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ