企業研究

【JCBインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

JCBを研究!

国内大手のクレジット会社である、JCBのインターンについて説明していきます。時代の変化やサービスが豊富になるにつれ、普段使いとしてもカードを使用する場面をよく目にするようになりました。

大手のクレジット会社であるJCBもカード利用者が増えるにつれ、その知名度があがり、就活生から注目も増えてきています。ここでは、そんなJCBのインターンについて紹介します。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

JCBの基本情報

JCBのおこなう業務はクレジットカード業務です。国内大手のクレジット会社ですが、現在では海外でも会員数2,000万人を突破し、最近はプリペイドカードやデビットカードの他、QUICpayやApplePayなどの電子決済にも力を注いでいます。

正式名称:株式会社ジェーシービー (JCB Co,Ltd)
所在地:東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア
設立年:1961年1月25日
従業員数:4,366名(2018年9月末時点)
平均年齢:37歳
平均勤続年数:不明

JCBを企業研究

JCBの事業内容は「クレジットカード事業・クレジットカード業務に関する各種受託業務・融資業務・信用保証業務・集金代行業務・前払い式支払い手段の発行ならびに販売業およびその代行業」です。

社風を簡単に表すと、「開拓」と「チャレンジ」です。これまで日本初の国際ブラントとして、前例のない道を自らで開拓し切り開いていったJCBの精神は、現在もなお社員に受け継がれています。

JCBでは、創造力や新たなことや挑戦をすることに積極的な人材を求めています。また、仲間とのチームワークにも意欲的な姿勢が求められます。

JCBインターンの選考フロー

JCBのインターンの選考フローは、インターンごとに異なります。1dayインターンシップは、エントリー後に予約をおこなうことで参加できます。5daysインターンシップへ参加する場合は、【エントリー→「1dayインターンシップ」および選考会出席→合否連絡】となります。

JCBのインターン選考対策

null

JCBのインターン選考についてみていきます。JCBのインターンは内容が充実しているため競争率が高く、選考を突破するのはなかなか難しいと言われています。JCBのインターン選考を突破するためには、どういった能力や考え方が求められているのかを知っておくことが大切です。

志望動機は伝え方が重要

志望動機を明確に記載しなくてはいけないのは、どこの企業も同じです。明確な理由とともに、JCBの場合は、構成や表現など伝え方にまで気を配るようにしましょう。それは書面でも対面での面談でも同様です。

場合によっては、選考やインターンのなかでグループワークを取りいれます。その際、論理的な説明ができており、話しかたが上手だと評価が高いでしょう。

JCBインターンの内容と日程

JCBでは、2種類のインターンシップが開催されます。職場体験を通じ、金融ビジネスに関して知ってもらうことが主な目的ですが、全てのプログラムにおいてグループワークにより高いコミュニケーション能力や企画力、またプレゼンテーション能力を磨くことができます。

①1day Autumn WORKSHOP Feel the FRONT RUNNER ―国際ブランドホルダーJCBのグローバルビジネス体感―

キャッシュレス業界を牽引しているJCBの1dayインターンです。 グローバルビジネスの最前線を体感できるワークショップです。

実際にプロジェクトチームの一員として、ゲーム形式でメンバーと協力し、 時に競い合いながら、世界でキャッシュレス社会を浸透させるためのビジネスを企画・体感してもらいます。 国際ブランドホルダーとして、世界を舞台にビジネスを推進する醍醐味を味わってください。

実施期間や参加条件は以下の通りです。

実施時期:
<東京>
2018年 10/16(火)、10/24(水)、11/1(木)、11/6(火)、11/12(月)、12/3(月)、12/4(火)、12/19(水)、12/21(金)、12/26(水)
<大阪>
2018年 10/12(金)、10/18(木)、10/19(金)、11/7(水)、11/23(金)、12/3(月)、12/4(火)、12/5(水)、12/17(月)、12/18(火)、12/22(土)、12/26(水)

参加条件:
大学生・大学院生(学年・学部・学科不問)

開催地:
<東京>ザ ストリングス表参道
<大阪>JCB大阪支社

待遇:
報酬・交通費ともに支給なし

②5daysインターンシップ

5日間のインターンも用意されています。5日間ということもあり、充実した内容のプログラムがラインナップとなっています。

プログラムの内容は、クレジット業界のレクチャー、グループワーク、プレゼンテーション、グローバルビジネスについての講和、フィードバックとなっています。 ビジネスの企画や立案等を体感することで、キャッシュレスビジネスの社会的価値を学ぶことができます。 報酬や交通費、食費、宿泊費の支給はないので、各自実費負担となっています。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
<東京>
夏開催 :2018年9月17日~9月21日
冬開催①:2018年12月10日~12月14日
冬開催②:2019年2月18日~2月22日
<大阪>
冬開催:2019年2月11日~2月15日

参加条件:
大学生・大学院生(全学年・全学部・全学科) 5日間全ての参加が前提

開催地:
<東京>TKPガーデンシティ竹橋/ザ ストリングス表参道
<大阪>JCB大阪支店

待遇:
報酬・交通費ともに支給無し

JCBのインターンに参加して業務の理解を深めよう

null

普段は使用する側のクレジットカードですが、立場を変えて運用する側で体験をすることはなかなかできません。同時にグローバルビジネスについても学べるほか、社員との交流もインターンならではの貴重な体験です。

金融ビジネス知識習得はもちろんのこと、密度の高いグループワークをすることで自分の強みや弱みを知ることができます。同年代の本音で語りある仲間との出会いも魅力のひとつでしょう。

近年では、電子マネーの普及や仮想通貨の登場、またドラマや映画でも金融業界がテーマとなるものが増えています。時代とともに進化し続ける金融業界を最前線で体験したいという方は、参加を検討してみましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ