インターン

【NTT都市開発インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

NTT都市開発を研究

NTT都市開発は、NTTグループの総合不動産企業です。大手企業ということもあり、就活を考えている学生にも人気があります。

そんなNTT都市開発のインターンシップに参加することは、今後の就職活動にとって役立つ良い経験になるのではないでしょうか。

人気があるインターンのため、参加の難易度は高いでしょう。しかし、プログラムが充実しているので、チャレンジする価値は大いにあります。

NTT都市開発に入社したい方はもちろん、不動産業界に興味のある方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017度実施の内容です。

NTT都市開発の基本情報

NTT都市開発は、東京都千代田区に本社があります。オフィスビルやホテル・リゾート、商業施設、分譲住宅、賃貸マンション、高齢者向け住宅などの物件を手掛けています。従業員数や平均年齢などの基本情報は、以下の通りです。

正式名称:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社

所在地:東京都千代田区外神田四丁目14番1号

設立年:1986年

従業員数:403人

平均年齢:43歳

平均勤続年数:16.2年

NTT都市開発を企業研究

NTT都市開発の特徴は、若手社員たちが個性を発揮し、自らの頭で考え行動する点にあります。チャレンジ精神に満ちたデベロッパーたちが多く在籍しています。

事業内容は、オフィスビル事業や商業事業のほか、住宅事業、不動産ファンド事業など不動産事業を幅広くおこなっています。

幅広い分野への興味と高いプロ意識を持ち、不動産ビジネスに関心のある人物が求められているようです。

NTT都市開発の選考フロー

NTT都市開発のインターンの選考フローは、エントリー→書類選考→グループディスカッション→個人面接→合否連絡です。ただし、グループディスカッションは書類選考を、個人面接はグループディスカッションを通過した人のみを対象に実施されます。

NTT都市開発のインターン内容と日程

インターンの種類は、「NTT都市開発サマーインターンシップ」「NTT都市開発ウインターインターンシップ」の2つです。

配属先の部署で不動産デベロッパーの仕事を体験し、新しい街・建物づくりを提案することができます。仕事の体験や社員との交流を通して、NTT都市開発をリアルに体感できます。

また、NTT都市開発ウインターインターンシップでは、テーマが6つに分かれているので、自分が興味のあるコースを選択できます。

①NTT都市開発サマーインターンシップ

NTT都市開発サマーインターンシップは、夏に2日間のプログラムで実施されます。学部学科問わず、国内外の大学生や大学院生が参加できます。

このインターンでは、不動産ディベロッパーの仕事を通して、発想力やコミュニケーション能力を身に着けることができます。体験型のインターンであるため、NTT都市開発の仕事内容や職場環境を知りたい学生にとっては、最適なプログラムです。

実施時期:
1ターム:2017年8月21日(月)~22日(火)
2ターム:2017年8月24日(木)~25日(金)
3ターム:2017年8月28日(月)~29日(火)
4ターム:2017年8月31日(木)~9月1日(金)
5ターム:2017年9月4日(月)~9月5日(火)
6ターム:2017年9月7日(木)~9月8日(金)

参加条件:学部学科問わず、国内外の大学生や大学院生が参加可能

開催地:東京都、大阪府

待遇:報酬はありませんが、交通費の支給はあります。
また、地方から参加する場合、宿泊費が支給されます。

エントリー〆切:2017年7月14日(金)

適性検査・ES:不明

面接:

【東京】7月25日(火)~28日(金)

【大阪】7月25日(火)・26日(水)

合否連絡:不明

②NTT都市開発ウインターインターンシップ

NTT都市開発ウインターインターンシップは、冬に5日間のプログラムで実施されます。学部学科問わず、国内外の大学生や大学院生が参加できます。

全6種のテーマがあり、そのうち1つを選択します。配属先は、開発部やプロジェクト推進部、商業事業部などさまざまです。

実施時期:
2018年2月2日(金)~2月8日(木)
2018年2月9日(金)~2月16日(金)
2018年2月19日(月)~2月23日(金)

参加条件:学部学科問わず、国内外の大学生や大学院生が参加可能

開催地
東京:本社(秋葉原UDX)
大阪:関西支店(肥後橋シミズビル)

待遇:報酬はありませんが、交通費の支給はあります。
また、地方から参加する場合、宿泊費が支給されます。

エントリー〆切:2017年11月21日(火)

適性検査・ES:不明

面接:不明

合否連絡:不明

まとめ

NTT都市開発のインターンシップは、夏と冬におこなわれます。

選考内容はあまり明確には示されていないので、まずマイページに登録してから情報を得ましょう。

サマーインターンシップでは、不動産ディベロッパーの仕事を通して、NTT都市開発の雰囲気を味わうことができます。
また、ウインターインターンシップでは、テーマがいくつかに分かれています。それぞれの部署でテーマが異なるので、興味のあるテーマを選択しましょう。

インターンにあたり報酬はありませんが、交通費は支給されます。また、地方からの参加者に対して、宿泊費が別途支給されるようです。交通費を支給してくれる会社はなかなかないので、地方の学生にとっては参加しやすい条件です。
人気のあるインターンシップではありますが、チャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。

▼参考URL

キャリタス就活2019

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ