企業研究

【西武鉄道インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

西武鉄道を研究!

西武鉄道は西武ホールディングスの傘下に属する企業です。東京・埼玉エリアの鉄道事業をメインに、人々の生活に欠かせない事業を複数運営しています。

東京・埼玉の生活に欠かせない西武鉄道のインターンについて見ていきましょう。

西武鉄道の基本情報

西武鉄道は武蔵野鉄道として1912年に設立、1945年に旧西武鉄道と合併し、翌年社名を現在の西武鉄道としました。鉄道事業・沿線観光事業・不動産事業・駅ナカの店舗経営を行っています。

正式名称:西武鉄道株式会社

所在地:東京都豊島区南池袋一丁目16番15号

設立年:1912年

従業員数:3,641人

平均年齢:不明

平均勤続年数:不明

西武鉄道を企業研究

西武鉄道は埼玉・東京エリア、特に池袋線・新宿線を中心に鉄道事業を展開しています。鉄道事業以外では沿線観光事業、沿線各地でレジャー施設の運営、不動産事業、駅ナカ商業施設「Emio」の運営に力を入れています。今後は所沢駅の開発や、人気アニメとのコラボによる秩父エリアの価値向上に力を入れる予定です。

沿線の観光価値を高める事業を行う予定のため、沿線価値向上や地域の発展に貢献したい人材を求めています。

西武鉄道インターンの選考フロー

西武鉄道のインターンの選考フローは、エントリー→Webエントリーシート提出→面接→結果発表という形になります。面接はES選考に合格した方にのみ実施される形です。

こちらは主に技術系インターンの選考フローとなっていますが、企業ページに詳細が記載されていない分、その他のインターンによっては別の選考手順が入ってくるなどの可能性も考えられます。企業側からのアナウンスに従って、各自選考を進めていくようにしましょう。

西武鉄道インターンの選考対策

選考フローは上で紹介したような一般的なフローです。エントリーシート、面接についても特別なことは要求されないため、自己分析、業界研究、企業研究の就活の基本を網羅していれば、突破できるでしょう。

西武鉄道は西武グループのなかの1つの会社であるため、西武グループについての理解も必要でしょう。事業内容、グループのビジョンは必ず抑えましょう。

エントリーシートの対策

エントリーシートでは「志望理由」「ゴールに向かって自ら進んでなすべきことを考え出し、人一倍取り組んだことについて教えてください」の2つの設問があります。どちらも300字以内で記述する必要があり、短く的確にアピールできるかが通過できるかのポイントです。志望理由では「鉄道事業」「沿線観光事業」「不動産事業」のどれかと自分を結びつけて記述しましょう。具体的なエピソードがあるとなお良いでしょう。

「一倍取り組んだこと」は、「学生時代に頑張ったこと」と同義です。なぜ人一倍取り組んだのか、その結果何を得たのか、この2つは必ず記述しましょう。

面接対策

西武鉄道インターンの面接では、インターンの志望動機、学生時代頑張ったこと、長所と短所、など就活の面接ではおなじみの内容が聞かれます。また答えた内容の深掘りもされます。主に西武鉄道の研究をしているのか?インターンに参加する熱意はあるのか?という点について深掘りされます。企業研究、インターンになぜ参加したいのか、の2点はかならず答えを用意した上で面接に望みましょう。

西武鉄道インターンの内容と日程

西武鉄道のインターンは技術系・運営戦略提案系の2種類があります。以下2つのインターンについてそれぞれ説明していきます。

西武鉄道インターンシップ【技術系】

西武鉄道のインターンの中でも、複数のコースが用意されているのがこの技術系インターンです。実施日数は5日間と短いですが、その中で電気・土木・建築・車両のコースが用意されています。 インターンの実施内容としては、事業や各専門分野への理解を深めるセミナーや見学に加え、各専門分野の知識を生かした企画立案・プレゼンテーションが予定されているようです。また終了後には社員との懇親会も行われるため、西武鉄道について深い理解が得られるインターンとなることでしょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2019年2月18日(月)~2月22日(金)

参加条件:
大学および大学院に在学中の方で、上記実施期間の5日間全て参加できる方 電気:電気・電子系を専攻または履修し、鉄道電気に興味のある方 土木:土木系を専攻または履修し、鉄道土木に興味のある方 建築:建築系を専攻または履修し、鉄道建築に興味のある方 車両:機械系、電気・電子系を専攻または履修し、鉄道車両に興味のある方

開催地:
西武鉄道本社(埼玉県所沢市) 西武鉄道各事業所、西武グループ施設など

待遇:
遠方参加者には、規程により旅費および宿泊費の一部を負担

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年12月18日(火)
適性検査・ES:2018年11月15日(木)~12月19日(水)正午
面接:2019年1月中旬
合否連絡:不明

西武鉄道インターンシップ【戦略立案型】~西武鉄道の事業にふれる5日間~

戦略立案型のインターンは、西武鉄道の行っている事業についての理解を深められる、5日間の短期インターンとなっています。実施中には合宿研修も行われるなど、参加者同士の交流を深めることのできる時間も用意されています。 主な実施内容としては、西武鉄道が行っている事業を学び、その後実際に事業戦略担当として就業体験を行うものとなっています。 西武鉄道の事業についてもっと詳しく知りたい就活生や、鉄道会社の戦略立案に興味・関心がある就活生におすすめのインターンです。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2018年8月27日(月)~8月31日(金)
※期間内に一泊二日の合宿研修あり(予定)

参加条件:
大学および大学院に在学中の方で、上記実施期間に5日間連続で参加できる方

開催地:
西武鉄道本社(埼玉県所沢市) 事業所および沿線観光地など

待遇:
一泊二日の合宿にかかる交通費・宿泊費等は負担 遠方参加者には、規程により旅費および宿泊費の一部を負担

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません
適性検査・ES:1899年12月30日
面接:1899年12月30日
合否連絡:1899年12月30日

まとめ

西武鉄道のインターンは2種類あります。文系理系関係なく参加できるインターンもあるので、応募期限に間に合う場合は是非参加してみましょう。。今後のインターン情報に気を配りましょう。

▼参照したサイト

西武鉄道HP

リクナビ2019

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ