企業研究

【読売広告社インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

読売広告社を研究!

読売広告社は博報堂DYグループの総合広告を担う企業です。 読売新聞、読売テレビ以外にも雑誌・ラジオ・インターネットを通した幅広い広告作成をおこなっています。広告業界でもトップレベルの読売広告社のインターンについて、みていきましょう。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

読売広告社の基本情報

読売広告社は博報堂DYグループに属する、1946年に設立された企業です。主な事業はマーケティング・広告企画・クロスメディア戦略の立案です。東京本社に本社を置き、国内外に支社・関連企業を持っています。

正式名称:株式会社読売広告社
所在地:東京都港区赤坂五丁目2番20号 赤坂パークビル
設立年:1946年
従業員数:649人
平均年齢:不明
平均勤続年数:不明

読売広告社を企業研究

読売広告社はクライアントと共に「売れるものをどう作るか、売れるためにはどういう商品を開発し、どう売るべきか」まで考え、より良い商品を社会に売りだしていくように努めています。このような姿勢から、顧客に合わせて提案できる・自分から挑戦できる・自由な発想ができる人材を求めています。

インターン選考内定者のESを覗き見!

インターンの選考に通るためのESを作成するために、実際の通過者のESを参考にしましょう。そこで活用したいのが「インターン選考通過者が実際に提出したES集」です。JALや日清製粉、三菱UFJ銀行や大正製薬などの通過者が提出したESを無料でダウンロードできます。設問の内容も確認できるため、事前の対策として持っておきたい資料です。

読売広告社インターンの選考フロー

現在実施が予定されているインターンの選考フローは、マイナビよりプレエントリー→マイページのID/PWの連絡→ログイン後登録を完了する、のみです。

読売広告社のインターン選考対策

読売広告社のインターンは、広告業への就職を目指す就活生から人気があり、選考の競争率が高くなっています。選考対策をしっかりおこない、インターンへの参加を目指しましょう。インターン選考を突破するには、広告業界への自分の思いを明確にしておく必要があります。選考対策について詳しくみていきましょう。

ESではインターンに応募した理由を問われる

読売広告社のESでは、インターンシップに応募した理由について問われます。この質問に答えるには、「なぜこの業界を選んだのか」「業界の中でもなぜ読売広告社を選んだのか」「インターンを通して何を得たいのか」という軸で具体的な回答を考える必要があります。

そのためには、業界研究・企業研究が欠かせないといえるでしょう。企業側に「それなら他の企業でもいいのでは?」と思われないように、応募した理由を明確にしておきましょう。

広告について自分の考えを説明できるようにしておく

過去のインターン選考では、好きなCMについて面接で問われたことがあるようです。就活生の広告に対する思いをみるための質問だといえるでしょう。この質問で回答に詰まってしまうと、広告に関する熱意が低いと評価されてしまう可能性があります。

好きなCMについて答える際には、相手がそのCMを見たことが無い可能性もあるため、なるべく分かりやすい説明を心がけるようにしましょう。また、「◯◯のCMが好きです」と述べるだけでなく、そのCMが何を訴えかけているのかについて、自分なりの考えを答えるようにしましょう。

読売広告社インターンの内容と日程

現在実施予定のインターンは、YOMIKO業界セミナーのみです。その他にもインターンがいくつかあるようですが、詳しい内容や参加条件は情報がありませんでした。

ここでは、現在実施予定のYOMIKO業界セミナーの紹介と、その他に実施されていたインターンの紹介をおこないます。

YOMIKO業界セミナー

こちらは、広告業界や広告会社の業務についてセミナーを通して理解するインターンです。選考が少ないため、広告業界に就職したいという方は一度聞いてみましょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2018年2月下旬

参加条件:
全学部・全学科の学生

開催地:
読売広告社東京本社(東京都港区赤坂5-2-20赤坂パークビル)

待遇:
不明

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:2018年2月23日
合否連絡:不明

YOMIKO サマーインターンシップ

実施時期:
9月6日~9月8日・9月15日~9月16日

開催地:
東京

YOMIKOウィンターインターンシップ(A日程)

実施時期:
2月1日・2月2日

開催地:
東京

YOMIKOウィンターインターンシップ(B日程)

実施時期:
2月7日・2月8日

開催地:
東京

読売広告社のインターンに参加しよう

読売広告社は様々なメディアを通じた広告事業をおこなっています。はっきりと内容まで発表されているインターンは1つですが、他にもインターンが実施されているようなので、今後のインターン情報に気を配りましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ