インターン

【ガイアックスインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

ガイアックスを研究!

ガイアックスは、1999年にできた新しい企業で、個人を尊重した自由な職場環境の会社です。ソーシャルサービスの事業を中心に、地方創生やSNS、インキュベーション事業・受託開発事業をおこなっています。そんなガイアックスのインターンについてみていきましょう。

ガイアックスの基本情報

ガイアックスはB to Bのソーシャルサービス・B to Cのインキュベーション事業・受託開発事業をおこなっている企業です。ソーシャルサービス事業ではソーシャルメディアやカスタマーサポート、企業内SNS、オウンドメディアマーケティング(自社メディアマーケティング)の支援に関するサービスやアプリが複数開発されています。

正式名称:株式会社ガイアックス
所在地:東京都千代田区平河町2-5-3
設立年:1999年
従業員数:111人(連結)

ガイアックスを企業研究

ガイアックスは、ソーシャルサービスを中心とした事業展開をしている企業です。自分の仕事は自分でつくり出すという社風で、自分が何をすべきか分かれば非常に自由な職場環境です。自分で何をすべきか考える、自分の仕事は自分で作りだす環境のため、自分で考え、行動できる人材を求めています。

ガイアックスインターンの選考フロー

ガイアックスのインターンの選考フローは、ES提出→一次面談→二次面談→入社手続きという形になります。選考フローでは分かりにくいですがエントリー方法が独特なものになっており、企業専用エントリーページからの情報入力とES提出を同時におこなう形となります。

まずはESのダウンロードと作成をした上で、専用の応募フォームからESを添付して情報を送信することになります。その後の選考結果については、2週間以内に企業から連絡があるようです。

ガイアックスインターンの選考対策

ガイアックスのインターン選考についてみていきます。ガイアックスのインターン選考を突破するためには、どういった能力や考え方が求められているのかを知っておくことが大切です。

志望動機を明確にしておこう

インターン選考に通過するには、「なぜインターンに参加しようと思ったのか」を明確にしておく必要があります。ESの時点では出社頻度や希望職種などが見られますが、面接では、学生の働き方や将来のキャリアプランと、ガイアックスが提供する業務とのマッチ度をすり合わせます。

ここが合わないと、インターンを受け入れても両者のプラスにはならないとされるでしょう。「なぜガイアックスのインターンに参加したいのか」という点を明確にするためにも、ガイアックスの事業内容やインターンの仕事内容について事前に把握しておくことがおすすめです。

求める人材像を把握しよう

インターンに参加すると企業の一員として働くことになるため、社員として求められることを把握しておくことも大切です。報酬が出るインターンの場合は企業への貢献が求められるため、そういった意味でもどのような社員を求めているのかを知っておくといいでしょう。ガイアックスがインターン生に求める人材像は以下のとおりです。

・向上心と情熱を持って、目標を達成出来る方
・ビジネスの現場で自分の力を試してみたい方
・将来的に起業、事業創造を目指している方
・ITベンチャー、マスコミ業界、広告業界に興味のある方
・自己成長意欲がある方

ガイアックスインターンの内容と日程

ガイアックスのインターンにはどのようなものがあるのでしょうか。内容と日程についてみていきましょう。

ガイアックス 長期インターンシップ

ガイアックスのインターンは、基本的に6ヶ月以上の時間をかけて行う長期インターンです。「企画営業」「マーケティング」「広報・プロモーション」の3つの職種の業務を体験しながら、会社の雰囲気を感じ取ったり自身の成長を促していけるインターンとなっています。参加にあたっては学年や学問については不問となっているため、まだ就活を始めていない大学生でもインターンに参加できるのがポイントと言えるでしょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
6ヶ月以上 週平日3日以上(具体的な日程なし)

■参加条件
学年不問

■開催地
東京都品川区西五反田1丁目21−8

■待遇
・交通費全額支給(上限月2万円)
・月5万円+成果報酬
・PC貸与

ガイアックスのインターンに参加しよう

ガイアックスのインターンは、学業をしながらではなく、本格的に働く長期インターンのみです。自分の将来やこの仕事で生活していきたいかをしっかりと考え応募しましょう。また、実施概要について新しい情報がないか、自身で忘れずに確認をしておくようにしましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ