企業研究

【参天製薬インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

参天製薬を研究!

この製薬会社の目薬を利用したことのある就活生は多いのではないでしょうか。参天製薬は「目薬」という分野では大きな強みを発揮している製薬会社です。社会が高齢化しつつある現在、目の病気は増加傾向にあります。またスマホの普及によりスマホ老眼になる人も増えています。

そのような様々な病気に目薬は欠かせない薬です。参天製薬は目薬を通じてこれからも社会に貢献することでしょう。この記事では、参天製薬のインターンについて説明します。就活にとってもインターンを通じて会社を観察し研究することは大きな武器になります。

これを機に参加を検討してみてはいかがでしょうか。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

参天製薬の基本情報

参天製薬は、製薬会社売上高ランキング(や純利益で業界上位に食い込む中堅製薬会社です。中でも国内の医療用眼科薬市場で約40%のシェアを誇るトップ企業となっています。

一般用眼科薬市場でも約20%という国内トップクラスのシェアです。参天製薬の一番の特徴は、「目」をはじめとする特定の専門分野に事業を絞っていることだと言えます。

正式名称:参天製薬株式会社
所在地:大阪府大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪タワーA
設立年:1925年
従業員数:1,859人
平均年齢:42歳5ヶ月
平均勤続年数:15年8ヶ月

参天製薬を企業研究

関西系企業特有の個人事業主に似た風土があり、バリバリ仕事をすることが求められるのが社風と言っていいでしょう。福利厚生や教育制度も整っており、定年まで働くことができる土壌があります。

事業内容は、医薬品および医療機器の研究開発・製造・販売です。海外展開にも強い意欲を持っており、2020年までに海外売上比率40%~50%を目標に事業展開しています。

参天製薬のインターンの選考フロー

参天製薬のインターンである「”課題解決力”頂上決戦INTERNSHIP」の選考フローについてご紹介します。インターンに参加するには、公式サイトにてマイページの登録をおこない、1st stageの予約日程に申し込む必要があります。その他の詳細については公表されていないため、まずはエントリーを忘れずにしておきましょう。

2nd stage以降のインターンに参加するには、各プログラムで優秀な成績を残す必要があります。

参天製薬のインターンの選考対策

参天製薬のインターン選考対策についてみていきます。参天製薬のインターンはその知名度から競争率が高く、参加するのは難しいと言われています。参天製薬のインターン選考を突破するためには、どういった社風や考え方が求められているのかを知っておくことが大切です。

ESではインターンの志望動機を問われる

参天製薬のインターンでは、インターンの志望動機について質問されます。インターンの内容に合った志望動機を答えるようにしましょう。志望動機としては、インターンに参加することでその職業に向いてるかが知りたい、企業への理解を深めたい、というものが多いでしょう。

志望動機を答える際には、ある程度企業研究をしたうえで具体的に回答する必要があります。企業のどういったところに興味を持っているのか、事業内容について触れながら答えるようにしましょう。

求める人物を把握しておく

参天製薬の求めれる人物像は、「グローバルの競争視点を持ち、創造と革新をもたらす人」「真の課題を捉え変化やリスクを乗り越えることができる人」そして、「自ら率先して行動し変革に挑む人」です。

つまり、自律的な意識とチャレンジ精神を持った人材を求めているといえるでしょう。インターン選考では、こうした企業の求める人物像を把握したうえで回答することが大切です。社風に合った受け答えができるように準備しておきましょう。

参天製薬のインターンの内容と日程

参天製薬のインターンである、「”課題解決型”頂上決戦Internship」についてみていきます。「”課題解決型”頂上決戦Internship」は東京・大阪・広島にて開催されます。選抜競争型のプログラムであり、競争するからこその成長するのだという考え方に則った内容です。詳細についてみていきましょう。

”課題解決力”頂上決戦INTERNSHIP

課題解決力”頂上決戦INTERNSHIPは、複数のステージを勝ち抜いていく選抜競争型プログラムのインターンです。 1st stage、2nd stage、3rd stageと勝ち進んでいくと、スペシャルセッションに参加することができます。 メンバーと協力したり、チームで競争したりと、就業体験以上の価値を得ることができる参天製薬ならではのインターンとなっています。 3rd stage以降のプログラムは、5月以降に開催予定です。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
1st stage
・東京 2018年3月25日、3月26日
・大阪 2018年3月27日、3月28日、3月29日
・広島 2018年3月20日
2nd stage
・東京 2018年4月15日、4月16日
・大阪 2018年4月17日、4月18日、4月19日

3rd stageは2018年5月以降開催予定

参加条件:
・メーカー、金融、コンサル、商社などグローバルな成長業界に興味のある人
・ハイレベルな学生と切磋琢磨し、大きく成長したい人
・製薬業界の様々な職種に興味がある人
・職場体験以外の様々なプログラムを体験したい人
・就職活動や社会人でも使える課題解決力を習得したい人

開催地:
1st stage 東京 大阪 広島
2nd stage 東京 大阪

待遇:
不明

エントリー締め切りや選考の日程は公表されていません

参天製薬のインターンに参加しよう

参天製薬では「”課題解決型”頂上決戦Internship」というインターンが開催されています。「”課題解決型”頂上決戦Internship」は複数ステージを選抜で勝ち抜くというタイプのインターンで、勝ち抜かなければ次のステージに参加することは出来ません。

参天製薬のインターンで会社のことを知り、仕事の厳しさを知ること、そしてその中で成長することは今後の就活の上で有意義な体験となるでしょう。これを機にインターンの参加を検討してみてください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ