企業研究

【リクルートジョブズインターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

リクルートジョブズを研究!

リクルートジョブズは、就活生にも人気の高いリクルートグループにおいて、様々な雇用領域における人材採用に関する総合サービスを提供する企業です。

タウンワークやフロムエーなどの求人サイトは、皆さんも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

このようなメディアを使用したサービスだけでなく、採用コンサルティング業にも力を入れており、常に一歩先を見据えて事業をおこなうリクルートジョブズのインターン情報をみていきましょう。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

リクルートジョブズの基本情報

リクルートジョブズは、リクルートグループの中核である採用支援事業を担っています。

時代の変化に合わせて、「シゴトとヒトが良い関係で、一人ひとりの未来につながっていく社会」を目指し、様々なサービスの提供をおこなっています。

正式名称:株式会社リクルートジョブズ
所在地:〒104-8227 東京都中央区銀座7-3-5 ヒューリック銀座7丁目ビル(リクルートGINZA7ビル)
設立年:昭和58年9月14日
従業員数:40,152名(連結)
平均年齢:35.1歳
平均勤続年数:5.8年

リクルートジョブズを企業研究

リクルートジョブズは、様々な雇用領域における人材採用に関して総合的なサービス提供をおこなっています。採用コンサルティング事業や最先端テクノロジーを駆使したサービスの提供などに力を入れています。

主体性を持ち自分にできることを考え、やってみたい!と手を挙げる人には、年次に関わらず自由に仕事を任せてもらえるような社風です。

リクルートジョブズでは、「圧倒的当事者意識」が重要とされています。何かしたい!という強い意思を持つ人物が求められているようです。

リクルートジョブズのインターン選考フロー

リクルートジョブズのインターンの選考フローは、エントリーES→面接(複数回)→参加者決定です。

リクルートジョブズの選考対策

null

2019年度から、リクルートグループ各社の新卒採用は株式会社リクルートに統合して実施されます。そのため、インターンも株式会社リクルートが実施する部門から選択して参加しましょう。

リクルートで大切にされるのは「圧倒的当事者意識」

リクルートでは、若手のうちから大きなプロジェクトに挑戦できるチャンスがあります。ここで求められるのが「起業家精神」です。業務に対して自分自身がどうしたいのかを考え、自ら起案して決済責任者に説明します。圧倒的当事者意識を持った人がこのチャンスを手にし、成果にコミットするためにプロジェクトに着手できるのです。

自分の仕事だけでなく、周囲にも目を配ったリーダーシップを発揮し、周囲もまきこんで実行することが尊重されます。成長を支えるために、リクルートでは組織横断的な風土があるのです。成果を出した人が秘訣を社内で共有することによって、「個の可能性に期待し合う場」が作られます。

学生時代に力を入れたことを具体的に伝える

過去のリクルートのESにおいて、「あなたが、これまでに最も成果を上げたことについて、成果・役割・自分自身の具体的な取り組みを教えてください」という質問がされたことがあります。学生時代に力を発揮できる場としては、部活動やアルバイトがあげられるでしょう。

他の企業のESや面接では、「学生時代に力を入れたことは何ですか」という風に問われることも多いです。自分の学生時代の経験を洗い出し、そこでどのような取り組みをしたのかを具体的に伝えましょう。ポイントは、「困難なことや課題に対して、どのような考え方・行動で解決に導いのか」を取り入れるです。

リクルートジョブズインターンの内容と日程

リクルートジョブズのインターンは東京と大阪の2箇所で開催されます。

「企業の採用戦略を学ぶ」「自分の可能性を知る」をテーマに、グループワークやフィードバックを通して、企業理解や自己理解を深めることができる充実した内容になっています。

①Recruit Jobs Winter Internship 2017

冬に開催される、5日間にわたるインターンシップです。人事の方による自己分析や能力開発をサポートするコンテンツもあり、充実した内容となっています。

■実施時期
【東京】12/4(月)〜12/8(金)
【大阪】12/14(木)、15(金)、20(水)、21(木)、22(金)

■参加条件
学年不問

■開催地
【東京】株式会社リクルートジョブズ 本社
【大阪】JR大阪駅/阪急梅田駅周辺

■待遇
日当10,000円×5日間=50,000円支給あり
遠方からの参加者は宿泊費の支給あり

■その他
募集人数は20人程度

エントリー〆切:
【東京】11月10日(金)16:00
【大阪】11月17日(金)16:00

WEBテスト受検:
【東京】第1次締切:10月29日(日)23:59
第2次締切:11月5日(日)23:59
第3次締切:11月13日(月)23:59

【大阪】第1次締切:11月5日(日)23:59
第2次締切:11月12日(日)23:59
第3次締切:11月20日(月)23:59

面接:複数回 WEBテスト合格者のみ、電話で面接の案内あり

リクルートジョブズのインターンは今後の就活にも役立つ

null

リクルートジョブズのインターンは、冬に5日間開催されます。企業の考え方など、ホームページや資料では伝わりきらない部分などが知れます。また、企業説明だけでなく、自己分析などのやり方をサポートしてくれるコンテンツも用意されているので、リクルートジョブズへの入社を希望する人だけでなく、これから就活を頑張るすべての人に役立つプログラムなのです。

興味のある人は、ぜひ早い段階から選考対策をおこない、ぜひチャレンジしてみましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ