企業研究

【新日鐵住金インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

新日鐵住金を研究!

新日鐵住金は、鉄鋼業で日本最大手の会社です。世界的に見ても第三位の規模を誇っています。2012年に新日本製鐵と住友金属工業が合併して誕生しました。

この記事では、新日鐵住金のインターンについてご紹介します。インターンを通して、新日鐵住金についてより詳しく知っていきましょう。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

 新日鐵住金の基本情報

新日鐵住金は東京都に本社があり、製鉄事業・エンジニアリング事業・科学事業・新素材事業・システムソリューション事業を中心に事業展開しています。

傘下の企業がそれぞれ事業をおこなっており、支店は北が北海道から南は九州までと、全国を網羅する規模があります。国際的にも世界各地に工場があり、グローバル企業でもあります。

正式名称:新日鐵住金株式会社
所在地: 東京都 千代田区 丸の内 2-6-1
設立年: 2012年10月1日
従業員数: 93,557名(2018年3月31日現在)
平均年齢: 37.4歳
平均勤続年数:15.4年

新日鐵住金を企業研究

「新日鉄住金グループは、常に世界最高の技術とものづくりの力を追求し、優れた製品・サービスの提供を通じて、社会の発展に貢献します。」

この理念を中心に、新日鐵住金は経営されています。

社員教育が徹底している企業であり、入社後から毎年研修があります。専門技術研修の他に資格取得などもあり、成長したいという意欲をアピールすると良いでしょう。

事業内容は製鉄事業・エンジニアリング事業・科学事業・新素材事業・システムソリューション事業であり、この国の製造業を担っている企業です。

新日鐵住金インターンの選考フロー

新日鐵住金のインターン選考フローは、【エントリー→ES提出→書類選考→合否連絡】となります。ESはインターネット上でエントリーしたのち、記入および提出が必要です。1dayは、先着順と記載されており、定員に達した時点で締切になります。

新日鐵住金のインターン選考対策

大正製薬のインターンはその知名度から競争率が高く、参加するのは難しいといわれています。大正製薬のインターン選考を突破するためには、どういった能力や考え方が求められているのでしょうか。大正製薬のインターン選考対策についてみていきます。

明確な志望動機で新日鐵住金でなくてはいけない理由を記載

新日鐵住金のエントリーシートでは、志望動機について聞かれます。質問された際に、鉄鋼業界であればどこの企業でも伝わる内容では、志望度が低いと思われかねません。そのため、鉄鋼業界のなかでもなぜ新日鐵住金ではないといけないのか、新日鐵住金で何が学びたいのかを記載してください。

ここでは、先輩のエントリーシートをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

(設問)
志望動機

(回答)
私が貴社のインターンシップに応募したのは、「日本を支える技術力を体感したい」と思ったからです。 私の夢は「多くの人々の基盤となるものを提供すること」です。これは、私がサッカーサークルの副キャプテンとして新しい練習を考案し、以降サークルの後輩たちがその練習を受け継いでくれているということに起因しています。自分が直接関わったものを基盤として周囲が成長するということにやりがいを感じました。貴社は世界有数の技術力を持ち、「産業のコメ」である鉄の製造を通して、ありとあらゆる産業を支えており、また環境経営により高い次元で社会貢献をしていると伺いました。 貴社のインターンシップを通じて、多くの人々の基盤となる鉄を世界中に提供する高い技術力を体感するとともに、社員の方の高い志にも触れ,貴社で働くイメージを明確にしたいと思います。

企業研究を徹底し企業の取り組みに自分の考えを持つ

エントリーシートでは、企業の取り組みについての考えを求める設問もあります。そのため、まずは企業研究を徹底し、どんな取り組みをおこなっているのか把握しておきましょう。そして、その取り組みに対し、自分の考えを述べられるようにしておくことをおすすめします。

(設問)
新日鐵住金の告知・広報のツールに関しての印象

(回答)
私が貴社のホームページ等を見て抱いた印象・感想は3つあります. まず1つめは「『総合力世界ナンバーワンの鉄鋼メーカーに向けて』という目標から高い志を感じる」というものです.世界有数の技術力を持って,世界をリードしていくのだという強い思いを感じました. 2つ目は,「コストだけでなく,環境にまで配慮した取り組みが積極的になされている」というものです.ホームページの「環境・CSR」の項目を拝見し,貴社では,環境に配慮した取り組みがかなり幅広くなされていると知ることができました. そして3つ目は,「単純に格好いい」というものです.大規模な事業に関わる男のロマンを感じました.

新日鐵住金キャリア発見セミナーの内容と日程

新日鐵住金Winter Internshipは、理系向けと文系向けに分かれています。また、理系文系共通というインターンシップもあります。開催地や実施内容が変わりますので、自分に合ったインターンシップに参加するようにしましょう。

<理系学生向け>Winter Internship

理系学生対象インターンシップは、2日間タイプのインターンです。 プログラム内容は、仕事体験プログラム、製鉄所見学、グループワーク、座談会を予定しています。 こちらのインターンは、 理系学生のみ対象となっているため、文系学生は応募ができません。 1月開催分、2月開催分は、それぞれエントリー締め切りの日時が違いますので注意しましょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期と開催地
鹿島製鉄所 2019年1月28日(月)~29日(火)
君津製鉄所 2019年1月23日(水)~24日(木)、1月29日(火)~30日(水)
和歌山製鉄所2019年1月10日(木)~11日(金)
尼崎・尼崎研究開発センター2019年1月31日(木)~ 2月 1日(金)
室蘭製鉄所 2019年2月16日(土)~17日(日)
鹿島製鉄所 2019年2月 4日(月)~ 5日(火)
名古屋製鉄所 2019年2月 7日(木)~ 8日(金)
八幡製鉄所2019年2月 6日(水)~ 7日(木)

■参加条件
理系学生である(学年不問)

■待遇
通勤/大学最寄り駅からの往復交通費を全額支給
宿泊/希望により会社寮等を使用可能(無料)
食事/ 1日2食(昼・夜)提供

選考の日程は以下のとおりです。

・エントリー〆切
1月開催・2018年12月16日
2月開催・2019年1月14日
・合否連絡:書類選考を行った上で、各応募締切2週間後に結果連絡

<文系学生向け>Winter Internship

新日鉄住金の文系学生対象インターンシップは、2日間の濃密なインターンとなっています。 プログラム内容は、仕事体験プログラム、製鉄所見学などを予定しています。 中でも「営業体験グループワーク」というオリジナルプログラムでは、鉄鋼製品の営業担当として販売戦略を企画し、契約を結ぶまでのプロセスを就業体験できます。

基本的には文系学生を対象としていますが、希望があれば理系学生の人でも応募は可能です。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期と開催地
東京本社 2019年2月25日(月)~ 26日(火) 2019年2月27日(水)~ 28日(木)
大阪支社 2019年2月25日(月)~ 26日(火)

■参加条件
対象 文系学生の方(学部、学年不問) *理系学生の方も、文系コースに興味ある方は、応募可能

■待遇
通勤/遠隔地からの参加者には、往復交通費を支給
食事/ 1日2食(昼夜)提供

選考の日程は以下のとおりです。

・エントリー〆切:2019年1月20日
・合否連絡:書類選考を行った上で、2月上旬

まとめ

新日鐵住金は、鉄鋼業で日本最大手の会社です。製鉄事業は、古来より行われてきたモノ作りの原点であり、あらゆる建造物、生産物に欠かすことができない物です。新日鐵住金では、理系と文系を分けて開催する「Winter Internship」と、理系文系共通の「キャリア発見セミナー」がおこなわれています。

また、現在は開催されていませんが、夏にもインターンシップが開催されることがあるようです。世界的なグローバル企業で働いてみたいと考えたなら、インターンシップで会社の空気を肌で感じてみるのが一番いいでしょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ