企業研究

【ベクトル インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

ベクトルを研究!

ベクトルはPR業界で、売上・利益ともに国内トップクラスの戦略PR会社です。SNSで口コミによる拡散を狙ったり、意図的にニュースに取り上げられたりするなどして、多角的にPRを仕掛ける会社です。

ベクトルが実施しているインターンは、満足度が非常に高いことで有名であり、年間2,500人ほどが参加しているにもかかわらず、満足度が毎年100%に近い数字となっています。

この記事では、ベクトルのインターンについて日時や詳細を紹介しますので、ぜひ満足度の高いインターンに参加して、PR業界を体験してみてはいかがでしょうか。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2018年度実施の内容です。

ベクトルの基本情報

ベクトルは「戦略PR」を軸にしたプロモーション企画会社です。企業による一方的な広告ではなく、「各種メディアに取り上げられること」や「SNS等で拡散させること」を戦略的におこなうことで、企業や商品などをPRする会社となっています。

ベクトルの基本情報は下記の通りです。

正式名称:株式会社ベクトル
所在地:東京都港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティ18F
設立年:1993年3月30日
従業員数:149人
平均年齢:28.3歳
平均勤続年数:2.4年

ベクトルを企業研究

ベクトルは1993年設立と比較的新しいPR会社であるため、風通しが良く仲間とのコミュニケーションが豊富な職場であり、「まずはやってみる」を前面に押し出した、チャレンジが溢れている社風となっています。

事業内容は客先企業の扱うサービス・情報を世間に広めることであり、時代にあわせた情報の発信方法を常に考えながら、最適な方法を模索しています。

ベクトルに求められる人物像は、公式サイトによれば「ベンチャー志向の人・コミュニケーション能力のある方・率先して行動できる人・物事を楽しむことができる人」となっています。

ベクトルインターンの選考フロー

ベクトルのインターンの選考フローは、【ES提出→合否連絡】です。

※応募者が多い場合のみESによる書類選考があります。

ベクトルインターンの選考対策

ベクトルのインターン選考はESのみとなっています。ESのみで合否が判断されるため、文章で簡潔に自己アピールする力が求められます。ベクトルはPR会社であるため、日々クライアントのサービスや商品のPR戦略を立案しています。

自分を魅力的に伝えられない人は、クライアントの商品やサービスを魅力的に伝えられないと考えています。ESでは、自分はどうすれば魅力的に見えるのかが伝わる文章を心がけましょう。自分を魅力的に伝えるには、まず「自己分析」です。自分のことをしっかりと理解できていない人は、魅力的に伝えることはできません。

選考突破には、徹底した自己分析と、自分の魅力を最大限伝える文章、インターンへの熱量の3つが大切です。

ベクトルインターンの内容と日程

ベクトルが実施しているインターンシッププログラムは「国内No.1総合PR会社の仕事を体験できるインターンシップ」のみで、1日だけのプログラムとなっています。

ベクトルのインターンシップは満足度が非常に高いことで有名ですので、楽しんでPR会社の企業風土や業務内容に触れることができます。

戦略PR実践型インターンシップ in 東京

日本でNO.1のPR会社で「PRとは」を体感するインターンです。戦略PRから、マーケティング・コミュニケーションの設計をグループワークを通して体験できます。広告業界、メディア、に興味がある人にはおすすめのインターンシップでしょう。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

実施時期:
2018年1月31日(水)12:30〜18:30 2018年2月2日(金)12:30〜18:30 2018年2月19日(月)12:30〜18:30

参加条件:
2019年卒業予定の大学生・大学院生

開催地:
株式会社ベクトル本社(赤坂ガーデンシティ18F )

待遇:
特になし

選考の日程は以下のとおりです。

エントリー〆切:不明
適性検査・ES:不明
面接:不明
合否連絡:不明

まとめ

ベクトルは戦略的PR会社です。昨今ではニュースやSNS等の媒体を使ったPRを積極的におこなっていますが、影響力のある媒体は時代にそって刻々と変化しており、その時代にあった宣伝方法を作り出していく会社でもあります。

ベクトルのインターンでは、戦略的PRについてグループワークで体験しながら、仕事の面白さを学べます。広告業やコンサルティング業を目指している人は、積極的に参加してみましょう。

また、登録すればほぼ参加が可能であるにもかかわらず、参加者の満足度が非常に高いインターンシップですので、就職活動を開始したばかり人やインターンシップに参加したことが無い人は経験を積むためにも、参加してみるのも良いかもしれません。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ