企業研究

【SMBC日興証券 インターン研究】実施内容・選考フロー・事業内容がまるわかり!

SMBC日興証券を研究!

SMBC日興証券では、証券と銀行との融合を図り、新しい金融モデルづくりを目指しています。そして顧客のことをいちばんよく知り、理解してその期待に最も応えられる証券会社となることを目標としています。

インターンシップでは、レクチャーやグループワーク、また現在活躍している社員との交流などを予定しており、その研修から証券会社という仕事の理解を深めることを目的としています。これらの研修の中でSMBC日興証券の魅力や価値を直接感じられるような内容構成にしています。

※この記事では、過去の実施内容について記載しています。注釈がない場合は2017年度実施の内容です。

SMBC日興証券の基本情報

SMBC日興証券は、日本の証券会社としての未知なるフィールドを描いて、金融を今よりもさらにより良く変えていくことを目指しています。そして人の想いを受け入れた金融の未来をイメ-ジして向き合い、社会に必要なナンバ―1の会社になるべくまい進しています。

正式名称:SMBC日興証券(株)
所在地:東京都千代田区丸の内3-3-1
設立年:2009年6月15日
従業員数:9,230名 2017年9月30日現在

SMBC日興証券を企業研究

SMBC日興証券は、新しい金融モデルづくりとして銀行と証券の融合を視点に置いて経営しています。現在だけでなく、未来の世の中で求められるものを追求し、その解決策を構想した金融の在り方などに取り組んでいます。

事業内容としては、金融商品取引業やコンサルティング業務、また投資銀行業務とセールス・トレーディング業務、リサーチ業務などを推進しています。

SMBC日興証券が求める人物像としては、高い理想を持ちその課題から逃げずに挑戦を続けていく人材です。そして一人ひとりの社員が、さまざまな価値観を持ち、高いスキルを駆使して仲間たちと常に切磋琢磨していくことを求めています。

SMBC日興証券インターンの選考フロー

SMBC日興証券のインターンの選考フローでは、エントリーはSMBC日興証券インターンシップホ-ムぺ-ジから行ないます。エントリー選考があり書類選考を通過した場合にのみ面接があり合否連絡がきます。

対象者は、4年制大学か大学院に在学中の全学部と全学年が対象となります。また終日インターンシップに参加が可能な方です。

SMBC日興証券インターンの内容と日程

インターンの内容としては、レクチャーがありその後グループワークをし、最前線で活躍する社員の方達との交流を予定しています。その中で証券会社としての仕事理解を深め、SMBC日興証券の経営のあり方や魅力を実感できるように構成されています。

コースとしては、リテールコースとセールス・トレーディングコース、クオンツコースがありそれぞれに体験型で仕事内容を実感できるプログラムとなっています。リテールコースは、3日間の内容となっています。

①リテールコース

このコースでは、3日間を通してSMBC日興証券のリテール業務の内容について体験し、その魅力を感じられるようになっています。参加者とのグループワークや社員との交流によって現場での実際の仕事をイメージできるようにし、実際の現場の雰囲気も体感できる構成となっています。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
(東京)
2018年1月29日(月)から2018年1月31日(水) 3日間
2018年2月5日(月) から2018年2月7日(水) 3日間
2018年2月13日(火)から2018年2月15日(木) 3日間
(大阪)
2018年2月19日(月)から2018年2月21日(水) 3日間

■参加条件
4年制大学か大学院に在学中で全学部と全学年が対象
終日参加が可能な方

■開催地
東京は、新丸の内ビルディング9階コンファレンススクエア
大阪は、大阪支店10階ホール

■待遇報酬
遠方から参加の場合交通費と宿泊場所が提供されます。

■その他
SMBC日興証券インターンシップHPよりエントリーします。

選考の日程は以下のとおりです。

・エントリー〆切
1次締切 2017年12月20日(水)正午
・WEBテスト受検期限:2017年12月20日(水)午後1時
・エントリー〆切
2次締切 エントリーシート提出期限:2018年1月9日(火)正午
・WEBテスト受検期限:2018年1月9日(火)午後1時となっています。
・面接:書類選考を通過した方にのみ、案内があります。

②(セールス・トレーディングコース)

セールス・トレーディングコースでは、高い専門性を有したスタッフが証券市場の担い手として業務を遂行する様子を体感します。高度なトレーディングスキルを駆使して、マーケットの情報分析なども的確に行い、国内だけでなく海外での様々な投資家などに金融商品を提示する体験をします。

そのようなセールス・トレーディングの業務について、社員との交流から実際の仕事内容を理解でき、マーケット全体のダイナミズムを感じることができる内容となっています。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
2018年2月12日(月)から2月16日(金)

■参加条件
4年制大学か大学院に在学中で全学部と全学年が対象終日参加が可能な方

■開催地
新丸の内ビルディング

■待遇
報酬なし。
遠方から参加の場合交通費と宿泊場所が提供されます。

■その他
SMBC日興証券のインターンシップHPからエントリーします。

選考の日程は以下のとおりです。

・エントリー〆切: 2018年1月4日(木)正午
・WEBテスト受検期限:2018年1月4日(木)午後1時
・面接:書類選考を通過した方にのみ、案内があります。

③クオンツコース

クオンツ業務というのは、システムへの実装やデリバティブ評価のモデルの開発と検証などとなります。数値解析や金融工学などの数理科学としての高度な専門性を活かした創造性が求められる業務です。

グローバルな金融市場は、毎日のように変化しますが、その市場と向き合い業務に関する商品部門、またリスク管理部門などのクオンツとの交流を実施します。このようなクオンツ業務を体感し、その魅力を感じとれるような内容となっています。

実施時期や参加条件は以下のとおりです。

■実施時期
2018年2月19日(月)から2月20日(火)

■参加条件
4年制大学か大学院に在学中で全学部と全学年が対象
終日参加が可能な方です。

■開催地
新丸の内ビルディング

■待遇
報酬なし。遠方からの参加者の場合交通費と宿泊場所が提供されます。

■その他
SMBC日興証券のインターンシップHPからエントリーします。

選考の日程は以下のとおりです。

・エントリー〆切
2018年1月4日(木)正午
・WEBテスト受検期限
2018年1月4日(木)午後1時
・面接
書類選考を通過した方にのみ、案内があります。

まとめ

SMBC日興証券のインターンシップは、事業内容に直結したリテールコースとセールス・トレーディングコース、クオンツコースの3コースから構成されています。それぞれに体験型で仕事内容を実感できるプログラムとなっています。

エントリーシート提出期限などがコ-スによって異なり、リテールコースは、3日間の内容となっていますが参加資格には、終日参加できることが条件となっていますので注意してください。またエントリーシート提出からWEBテストの受検で応募の完了となります。

インターンシップの参加が、直接採用や選考プロセスなどに関わるわけではありませんが、会社の事業内容を知るチャンスです。またリテールコースは、大阪でも実施されますので、条件の合う方はぜひ挑戦してください。

 

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ