Loading...

ブラック企業に関する記事5選

2428 views

ブラック企業の実態をまとめた記事をピックアップしました。
就活生は会社に殺される前に要チェックです!

壮絶なブラック企業体験談【全3章】

bsWEB86_bonniramiai20150207135448
新卒の私が3カ月で会社を辞めた理由【前編】
“私は読者の皆さまと同じような、どこにでもいる大学生でした。
中学高校と通って文系の大学に就職。毎日を授業と居酒屋のアルバイト、イベント系のサークルに費やす日々を送っていました。
浪人したことも、留年したこともありません。いわば”一度も社会のレールから外れたことのない22歳“。
そんな私が、始めて自分の将来について真剣に向き合ったのが就職活動でした。”

新卒の私が3カ月で会社を辞めた理由【中編】
“5月。仕事もろくに出来ないまま1カ月が経ちました。
慣れない仕事に四苦八苦しながら、「自分は希望の部署にも配属されずに、今、一体何をやっているのだろう」と、毎日ふとした瞬間に考えていました。”

新卒の私が3カ月で会社を辞めた理由【後編】
“彼らも私と同じように異動先の候補を挙げられて、退職せずに、希望した部署へ異動したそうです。
「退職者を出さない対策らしい。去年、新卒の半分近くが退職したから、今年もそんなに辞めちゃうと会社の品位が落ちるからね」
辞める話をしたら、異動を提案されるよ。皆、そうだったから」”

ブラック企業で若さをすり減らしたくない!!!優良企業に就職したい方は…

優良中小企業に就職したい新卒向け!!いい企業の探し方
“今回はその”優良”を、有給がしっかりととれて、安定していて、社員が気持ちよく働いていて、というようなざっくりした基準にします。
「大企業だけでなく、こんな企業の探し方もあるよ」的なご紹介ができればと思います。
あまり知られていない検索方法を載せるので、優良中小企業が気になっている方は、最後まで見てくださいね。

ブラック企業に入社後、3カ月で心が病んで辞めちゃった・・・そうなる前に、ブラック企業と判定する3つのポイントを押さえよう!!
社員を使い捨てのコマくらいにしか思っていないから、社員が頻繁に入れ替わるのです。
壊れたら買い替えればいいくらいに思っているのでしょう。それは明らかに社員を大切にしていませんよね。
社員を大切にしていない会社は等しくブラック企業であると判定できるので、こういう会社はブラック企業で間違いないでしょう。”

トップへ