Loading...

リクルートスーツは安くても大丈夫!就活生が変身できるお店選び

4816

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就活の際にはリクルートスーツがどうしても必要です。選ぶにあたり、たくさんのお店があると何の種類をどこで買えばいいのでしょうか。価格帯の開きもあることから、不安になりますよね。
ここでは就活の際に見ておきたい、リクルートスーツの選び方について確認します。この機会に見ておきましょう。

そもそもリクルートスーツってなに?

 

bsPAK75_suwetnensyuu20141109154956h
そもそも、リクルートスーツとはどのようなものでしょうか。

スーツは、ビジネススーツとリクルートスーツの2種類に分かれます。ビジネススーツのほうが縫製や機能面で優れており、リクルートスーツのほうがお手頃な価格設定となっています。このような特徴から、リクルートスーツとは、就活用の着こなしをするスーツのことを指すのです。

また、リクルートスーツは就活商戦にのっとったものといわれ、明確な定義がありません。集団行動を重んじる日本人の特性から、少しでも周りと違うと不安を覚えます。そのため就活生も少しでも周りと服装が違うと不安になるので周りに合わせてリクルートスーツを着用するようです。そのため、就活生のみなさんはどこで買えばよいのか迷うのでしょう。

なぜリクルートスーツは着用必須なの?

 

では、なぜリクルートスーツは着用必須なのでしょう。企業が学生にリクルートスーツを義務付ける目的は2つあります。

・社会への順応力が見られている
面接の際は、一緒に働く仲間としてふさわしいのか、学生を見極めるために社会への順応力があるのかが見られています。スーツはビジネスの場面において、同じ戦闘服を着て戦う意思があるのか、TPOに合わせた行動ができるのかが見られているのです。

・個性を均質化して能力を見定める
また面接では、会社を成長させるのに釣り合う能力を持っているのかが判断されます。そのために、できるだけ無駄な情報を取り除いたスーツを着用し、個性を均質化させること力で就活生が持つ能力を判断しようとされているのです。

正しい着こなしかどうか見られている

 

企業の面接で会う面接官は、面接の場で初めてあなたと会うというケースがほとんど。つまり、スーツを含めた外見の第一印象が選考に影響を与えることは間違いありません。スーツ姿の就活生が正しい着こなしかどうかが見られているでしょう。

面接官は就活生の清潔感や、落ち着いた髪色、アクセサリーの有無、スーツのシワや汚れを見ています。これらに気を配りスーツを着こなすと良いでしょう。

購入する際に見ておきたいポイント

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
トップへ