Loading...

就活生なら知っておきたい!効果的な自己PRの仕方

905 views

就活中の面接で「自己PRをしてください」と急に言われても、どのようにすればよいのかわからないという方も多いかもしれませんね。
今回は、就職活動の際に是非知っておきたい、効果的な自己PRの仕方についてご紹介していきたいと思います。

自己PRの仕方1,企業の欲する人材であることをアピール

 

girl-948232_1920
自己PRと聞くと、なんだかみんなが驚くようなすごいことを言わないといけないと思われている方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、その必要はありません。等身大のあなたを気に入ってもらえたうえで就職できるのが一番良いことですから。
自己PRで華々しいことを大げさに言って背伸びをしてみても、人生経験の多い面接官にはすぐにバレてしまうことも多いものです。では、効果的な自己PRはどのようにすればよいのでしょうか。

自己PRのためにまずはしっかりと”企業研究”を行うこと!!

まずは、あなたが志望している企業の研究をしっかりとしましょう。
その企業はどのような人材を欲しいと思っているだろうかと考えてみることが必要です。
あなたが、そのような人材であることを積極的にアピールするとよいでしょう。

【完全保存版】OB訪問で聞いておきたい質問BEST 34選!

自己PRの仕方2,長所・強みを盛り込む

 

効果的な自己PRについて先ほどご説明しましたが、その次に自己PRをする際に注意しておきたいことをみていきましょう。
よく自己PRの言葉を決めたら、それをどの企業に対しても使いまわすような人もいるようですが、それは絶対にNGです。あくまでも、その企業に合わせたものでなくてはいけません。
今まであなたがしてきた経験をふまえ、志望企業に合わせて自分がその企業の役に立てるであろう長所や強みをその中から選んでいきます。

自己PRには”具体的な経験”と”仕事への活かし方”も入れること

その際には、「具体的な経験」などのエピソードを盛り込むとわかりやすいでしょう。
そして、それらの経験は、今後の仕事をしていくうえでどう生かしていけると考えているのかまでまとめられると、完璧です。”

【完全保存版】就活で面接でよく聞かれる質問を100個まとめてみました。

自己PRの仕方3,具体的に書く

 
トップへ