Loading...

外資、グローバルメーカー、社会問題解決型企業、Facebookのみでのエントリー

289

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就職活動にFacebookが使えるかどうか?
就職活動でFacebookを使うかどうか?

そんな議論はもう終わりにしていいのではないでしょうか。
少なくとも今年、日本を代表する企業や学生から人気のベンチャー企業はほとんど開設しました。
もちろん、試行錯誤の連続だけど従来の誰が見ているかわからないようなテンプレ化されたナビサイトより、
よっぽど個性的でその企業らしさが出ています。

電通、三菱商事、P&G、三井不動産、日本生命、三井住友銀行、大和証券、日立、東京海上、リクルート、HONDA、アクセンチュア、NTT東日本、ソフトバンク、デンソー、HIS、タカミブライダル、ニトリ、三越伊勢丹、伊藤忠食品、テレビ東京、NEC、日テレ、IBM、博報堂、DeNA、サイバーエージェント

2012年度で開設した企業が1000社あります。
その中で、しっかり運用し、効果を感じれるのは100社-200社程度でしょう。
それでも、来年も始めると思います。
自分たちのメディアなので、持たない理由は全くないんですね。

今回は、Facebook限定で何か行っている企業をいくつか紹介したいと思っています。

Facebookのみで募集

・ヘンケルジャパン
http://www.facebook.com/HenkelJapan

ヘンケルジャパン

ドイツのグローバルメーカーのヘンケルジャパンは、
ナビサイトをやめ、Facebookのみで、年齢を問わない採用を行うそうです。
今後の成果が気になりますね。

・ユニデン
http://www.facebook.com/uniden.recruit

ユニデン

日本のメーカーですが、海外売上比率が80%超える、グローバルカンパニー。
コミュニケーションを取るために、Facebookを活用し、あくまで”リアル”を大切にしている。

・キャリアフィールド
http://www.facebook.com/CareerField.recruit

キャリアフィールド

社会問題をビジネスで解決する企業。
採用宣言や社長からのメッセージが強烈で、インターンのみからしか採用は行っていない。
ターゲットではない学生は互いに時間の無駄だからこないでくださいとマッチングを重視している。

Facebook限定イベント

・IT広告・メディア業界SSS~ソーシャル就活サミット~
http://www.facebook.com/events/313936828648029/

facebook限定イベント

わずか告知2時間でほとんど申込みが終了してしまった大人気イベント。
Facebookのみでの告知。

他にもエンジニア限定、理系学生限定、NO.1限定のソーシャル就活サミットもあります。
>>> http://shukatsu-mirai.com/category/event/

・大和ライフネクスト
http://www.facebook.com/dln.recruit

・伊藤忠食品
http://www.facebook.com/itochu.shokuhin.recruit

個別の企業で上の二社が行っていますね。他にも5社程度あったと思います。

Facebook限定選考

・電通

電通

Facebook限定かはわかりませんが、面白い取り組みですよね。
まだまだ新しい取り組みや、面白い取り組みはたくさん出てくると考えられるので、ぜひチェックしてみましょう^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
トップへ