Loading...

就活戦線最後の悩みを解消!内定辞退しても悪印象を与えない方法

6846

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出会いがあれば別れがあります。せっかく素晴らしいご縁やお世話になった企業が多くあっても、入社できるのは1社だけなのです。内定辞退をすると、内定を出してくれた会社に大変迷惑がかかってしまいます。
終わり良ければ全て良し。になるためにも、誠実に対応するためには、どのようなポイントがあるのでしょうか。ここで、内定辞退の電話方法を確認してみましょう。

内定辞退の基本は”誠実さ”

cc-library010008247
内定辞退の理由としては様々な理由があります。中でも圧倒的に多いのが、“他社へ就職する”ではないでしょうか。内定を辞退すること自体は当然、悪いことではありません。既存の就職活動の仕組みからすれば、当然仕方ないことでもあるのです。それでも、やはり別れを伝えるのは申し訳なく感じたり、後ろめたい気持ちになったりするものです。内定辞退をする際は、“誠実さ”が非常に重要とされています。

今回は、相手に悪印象を与えない電話連絡のポイントをご説明します。

こんな内定辞退は最悪!2つのパターン

bsMOK_kyouhei-notepasokonsawaru500

  • 1.連絡なし/音信不通

 

数少ないケースではありますが、連絡なしで内定辞退できるのではと考えている人がいます。連絡なしで内定辞退をする場合は、サイレント辞退とも呼ばれ、企業にしても失礼に当たります。
企業側としても採用戦略上、あなたが内定承諾をするか、内定辞退をするかで、その後の施策を考え直す必要があります。特に中小企業など採用規模の小さい会社であれば、影響は免れません。

“進退が分からない状態”ほど迷惑なものはありませんし、事故などに巻き込まれたのかと心配にもなっています。トラブルをさけるためにも、連絡だけはしっかり取り続けましょう。

  • 2.その場しのぎのウソをつく

内定辞退をする際は、実家に帰るため、進学をするため、他の企業の内定を決めたため、その他様々な理由がありますよね。内定辞退を企業に伝える際に、嘘をつくと今まで積み重ねてきた信頼関係がなくなってしまいます。嘘を伝えるのはできるだけ避けましょう。

いまの採用担当者と就職活動生という関係が、数年後にはクライアントになったり、ビジネスパートナーになったりする可能性は十分にあります。同じ業界に進むことを決めるのでああればなおさらです。
これから社会人になることを踏まえても、嘘をついてその場しのぎの行為は避けるほうが賢明でしょう。

ビジネスマナーを守った内定辞退のやり方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
トップへ