Loading...

やりたいことがわからない僕の人生。就活に期待するたった一つの事

1008

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまはじめまして。
この度就活の未来で書かせていただくことになりました一橋大学3年生のひよこ(@hiyokoluv)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
とはいえども僕自身、全く就活に詳しいわけでも、将来やりたいことが決まっているわけでもございません。
ただ、そんな僕だからこそ、
みなさまと一緒に悩みを共有できるのではないかと思い、書かせていただくことになりました。
そんな今回のテーマは
「やりたいことがわからない僕の人生。就活に期待するたった一つの事」
ということで書かせていただこうと思います。
拙い文章ですが、最後までお読みいただければ幸いです。

就活に期待するたった一つのこと

聞こえないふりをしている僕

将来やりたいこととか、なんかないの?

三年生になり、昨年度よりもこの質問に聞く機会は圧倒的に増えました。
しかしながら、それに対する僕の答えはいつも同じ。
「まだ特に無くて…」
「あんまり決まってなくて…」

心の何処かで「考えなきゃ」と思う自分と「でも、そんなのまだ決まんないよ」と、
そんなふうに寂しげに叫ぶ自分がせめぎあうこの感覚を味わったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
「考えなきゃ」と囁く自分の内なる声をなんとなく聞こえないふりをして、
「まだ決まんないよ。」という叫び声で塗りつぶす。
なんとなく気づいているけども、なんとなく気づかないふり。
結構僕らってこんなものだと思うのです。

生きてきた21年とこの先過ごすかもしれない40年間

だいたいやりたいこととか、単純にそんな簡単に決まるものではないと思うのです。
生きてきたのは21年間で、そのうちの10年間くらいはまだまだ子供で、
残りの10年間くらいでもまだ子供で、残りの1年間くらいでようやく自分てなんなんだろう、
って考え始めた僕にはこの程度で残りの人生、
下手したら一生かけるかもしれない仕事を選ぶなんてとても怖くて出来ません。

もちろん、「今を全力で楽しむんだ」「仕事なんて嫌になったら」「そんな考えちゃだめだよ」って言ってくれる人もいます。でも、それができない人もいるって人もいるのです。感情よりも先に頭で考えちゃうみたいな。感情に従う、って思ってるよりもずっと難しいことだと思うのです。

それでも、時はまってくれません。
僕らは就職先を決めなければなりませんし、
就職をしないのならばその決断をしなければなりません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
トップへ