Loading...

snsやwebサービスで就活を3倍楽しむ6のアクション

1053

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ITテクノロジーの進化はとどまることを知らず、
今まさに若者を”情報”によって覆い尽くそうとしている。

ちょっとかっこいいことを書いてみました(笑)
いよいよ6月まで残り2日となりましたね。
今この記事を読んでいるのは3年生の方と4年生の方がいると思います、
就職活動は毎年必ずこのように時期が重なります。
内定率が40%近くまで近づいてきて今年は順調だ!
というニュースが流れるなか、まだまだ模索している方もいます。
内定者交流会サイコー!とつぶやきながら後輩にドヤ顔で内定先自慢する方もいます。
そんな先輩を見ながら、不安に陥りなんとなく就活イベントに参加する方、
積極的に楽しみながら就活を準備している方、様々な方がいます。

今回は様々なSNSやWEBサービスを活用しながら、
就活を3倍楽しむ方法を伝えたいと思います。(※3倍という数字に根拠はありません)
ソーシャル就活とか、ソー活とかそのような言葉だけが先行して流行ってしまっている中ですが、
基本的には使いたい人だけ使えばいいと思っていますし、嫌だったらリクナビを使うにこしたことはありません。

みんなが使っているから使う?

“みんなが使っているから使う”

時代はもう終わりにしたいです。
就職や仕事はまさに十人十色の言葉がぴったり当てはまります。
一刻も早く。

“私はこれが正しいと思うから使う”

と胸張ってみんなが言えるようにしたいですよね。
私はただそんな世界を見たいだけなのですが…
余談はさておき、
早速SNSやwebサービスで就活を3倍楽しむ方法を書いてきたいと思います。

人と出会う

就職活動は人との出会いの連続です。
就活を振り返った時に”楽しかった”と感じている人は人との出会いが豊富で、
様々な人との違いや共感に触れているような気がします。
そこで、純粋に人と出会えるサービスを紹介します。

1.茶会人訪問
http://apps.facebook.com/chakaijin/
OB訪問専用のサービス。
私もこれで3人からOB訪問されました。
起業家や有名人等も活用していて、お勧めです!

2.ソーシャルランチ
https://www.social-lunch.jp/home
気軽に社会人とランチがいけるランチサービス。
二回ほどランチしたことがありますが、
これも起業家やIT業界の人は多くいて、就活では出会えない人が多くいます。

以上の2つは出会いの上では素晴らしいサービスだと思いますし、
今後もこのようなサービスは増えていくでしょう。
しかし、全てのサービスはFacebookを使うことが前提となっています。
実名ネット社会を楽しむか、どうかはあなた次第です。
就活において実名で活動することはマイナスに働くより、
プラスに働くことの方が多い気がします。
しかし、当然リスクもあるので、そのあたりは自分でコントロールしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
トップへ