Loading...

バリバリの文系大学生でも身に付けるべきPCスキル4選

1089

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

就活生が身に付けておきたいPCスキル4線

こんにちは。
いきなりですが、みなさんはしっかりPCを使っていますか?
今の時代はスマホでほとんどの情報処理が出来てしまうので、
なかなかPCを開かないという人も多いと思います。
しかし、情報社会において、
ある程度のPCスキルはどの組織に属することになっても必要なことです。
これから紹介する4つのPCスキルは大学でも必要なことだと思うので、
今すぐ意識的に身につけてしまいましょう。

1, Excel
みなさんのPCにはそもそもOfficeは入っていますか?
多少高いのですが、社会に出たときに必ず必要なスキルです。
Excelに苦手意識がある人も多いとは思いますが、
少し慣れてしまえば簡単なものです。
最低限、以下にあげた関数は使えるようになっておきましょう。

・SUM
・COUNT/COUNTIF
・IF
・VLOOKUP

また、Excelを勉強したい人は、以下のページがおすすめです。
やる気のある人は挑戦してみましょう。

Excel入門(http://office.microsoft.com/ja-jp/training/RZ006107930.aspx)

2, PowerPoint
1に引き続き、Officeスキルです。
PowerPointは学生生活で使うことも多々あるソフトだと思います。
社会において、PowerPointで資料を作成することも多いと思います。
全てをPowerPointで作るのは無駄なことなので、適材適所ではあるのですが、
これ1つ使えるだけでも、
とりあえず資料を作れるようになるので身につけておくことをおすすめします。

PowerPointで学ぶべきことは、本当にたくさんありますが、
これも何か1つ入門ガイドをやればひと通り学ぶことが出来るはずです。
勉強としては、以下のサイトをおすすめします。

PowerPoint入門(http://student.mynavi.jp/freshers/msoffice/powerpoint/)

3, ググり力
ググり力とは何かと言われれば、
知りたいことを”Googleで”即座に調べられる能力のことをいいます。
これ、簡単に思われるかもしれませんが、意外と難しいことです。

自分がこの1週間のうちに何回ググったかを思い出してみてください。
もし1週間に10回以上ググってない人は今すぐググることを習慣化していきましょう。

学生のうちに出来ることは、
わからない言葉が出てきたらとにかく”ググること”を習慣化することです。

何度も何度もググることで、
どうすれば1回で自分の知りたい情報に辿り着けるかが感覚としてわかってくると思います。
社会人にとって効率よく情報収集が出来る能力は必須です。
今のうちに何度もググりましょう。

4, タイピング
タイピングはPCを使いこなす上で必須スキルです。
これがある程度の早さで出来なければ、仕事は出来ないも当然です。
苦手意識がある人が多いのでなかなか身につけるのに苦労するかもしれませんが、
一度身につけてしまえばとても便利なものです。

タイピングを身につける際、意識することは、

・正しい指で正しいキーを叩けているか

これだけです。
スピードは正しい指で正しいキーを叩けるようになったら追求していきましょう。

正しい指を勉強するためには以下のサイトがおすすめです。

e-typing(http://www.e-typing.ne.jp/)

最後に
みなさんは上記であげた4つのことを既に身につけていましたでしょうか。
文系学生といえども、就職した際に向き合うことになるPCです。

PCは一度苦手意識を取っ払ってしまえばとても楽しいものです。
学生時代のうちに何度もPCを開き、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
トップへ