Loading...

就活生へまだ間に合う!この夏、参加したいサマーインターンシップ特集!

335

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ7月になり、サマーインターンも本格的に始まってきますね。
「サマーインターンって参加する必要ある?」
と考える学生もいると思いますが、人によって異なるので、ご自身で判断してください。
ただこれだけの体験をできるのはサマーインターンしかないのも事実です。

今回は、サマーインターンの魅力と一押しのサマーインターン情報をお伝えしますね。

サマーインターンの魅力

■社会と触れる

大学生活は意識して新しい環境に飛び込んでいかなければ、同質なコミュニティを形成しがちです。大学、サークル、アルバイトなど、自分と似たような人を接することが圧倒的に多かったと思います。すると、社会と切り離されていき、”社会人力”はますます低下していきます。サマーインターンは大学生が堂々と社会(企業)に飛び込める環境なので、ぜひ利用すべきでしょう。

■自分のレベルが分かる

今、自分の”位置”を把握していますか?皆さん(特に難関企業をしている人や、明確な夢や志を持っている人)はこれから良い意味でも、悪い意味でも、社会に出て行き評価され、比較されます。自分の現在地を知っているか、知っていないかで成し遂げたいこと、やらなければいけないことなどは変わってくるでしょう。同じ3年生でも、長期インターンを2年間行い毎月数百万売上を上げる大学生も多くいますし、学生団体等の課外活動で成果を残し、TV放送や新聞に出るほど有名な方もいます。大学の研究で毎日10時間程度ひたすら打ち込んでいる人もいます。

就活の本番で気づいた時にはもう遅いのです。サマーインターンで自分の現在地を知り、努力しましょう。

■内々定が出る
ここ数年で企業側の採用活動に変化が起きました。採用時期が2つに分けた企業が増え、本選考と同じ程度サマーインターンを重視する動きが活発になってきているのです。内定までのプロセスや時期などは企業によって異なりますが、それでもサマーインターン参加者に年内に内定を出しているというのは、ベンチャー企業や、専門的な企業ではよく耳にします。外資系等では一般的なので、外資系企業志望者は必ずサマーインターンに参加しましょう。

おすすめサマーインターンシップイベント紹介

社長が直接指導!~教育業界を席巻する新会社設立プログラム~
日程:下記URL参照
主催:MAXISホールディングス
今急成長中の教育ベンチャー社長が、直接メンターとなって新規事業立案を指導するプログラム。新規事業責任者の社長がメンターとして付き、最終日に会長に新規ビジネスの提案をする形式。提案プランが見事に通過した場合に関しては、実際に新会社を設立し、事業化することも。新卒1年目から事業部長を任されたい方はこちらに挑戦を!

>>> http://goo.gl/2Lx8Iq

東証一部の経営者から直接学べる貴重なインターンプログラム
日程:下記URL参照
主催:GMOペイメントゲートウェイ株式会社
若手が活躍する240名の少数精鋭ビジネスプロデューサー集団。本インターンは代表取締役や副社長などが直々に指導するプログラムを用意し、様々なニーズを持つ学生の期待に応えられるよう工夫されています!マーケティングに興味のある方はもちろん、データ分析、広告に興味ある方などは、挑戦の価値あり。

>>> http://goo.gl/yIieOa

サイバーエージェントグループのサイバー・バズがサマーインターンシップを開催
日程:下記URL参照
主催:株式会社サイバー・バズ
昨年のサマーインターンシップでは、世界トップ企業のご担当者様よりヒアリングし、その内容を元に、広告主の課題、ターゲット、KPIなどをグループで考え、自社メディアを絡めたソーシャルメディアの総合提案を資料作成の上、プレゼンを行いました。今年は、複数社の広報とコラボをし去年よりも難易度の高いサマーインターンシップとなっています。

>>> http://goo.gl/oGmm1f

”選考通過率4.71%” 史上最高難易度のインターンに挑む者求ム
日程:下記URL参照
主催:株式会社フロムスクラッチ
本インターンでは、多くの企業が行う「新規事業立案」といったサマーインターンとは、極めて異なり、
経営戦略、事業戦略、組織戦略、採用戦略など、会社経営の全ての要素を一気通貫して起業疑似体験できる最高難易度のプログラム。
このインターンを通して、日本の未来を担う君たちに本質的な力、継続的に価値を創造し続ける力を身に付けろ!

>>> http://goo.gl/tIMmYG

年商100億円企業でWebコンサルタントとしての第一歩を歩まないか?
日程:下記URL参照
主催:株式会社フルスピード
社員数200名程度ながら、現在までになんと36人もの経営者を輩出する、経営者輩出企業「フルスピード」
インターンは1dayとなっており、1日で、トップコンサルタントから、「インターネットの未来」「ロジカルシンキング」「実際の事例を元に、Webコンサルタントの仕事」を体験。WEBコンサルタントへの第一歩として、確かな一歩になることは間違いなしです!

>>> http://goo.gl/tpDJ3E

サイバーエージェントグループの超少人数制インターン
日程:下記URL参照
主催:株式会社ジークレスト
インターン生2名とサービスの総責任者・トップエンジニアといった社員1名でチームを結成し、参加者毎にカスタマイズした課題に取り組みます。
去年の企画例には、「ユーザー400万人がめちゃくちゃおもしろいと思うイベントを企画せよ」といったものがあり、約20時間ジークレストを代表する社員と課題に向き合い続けるため、圧倒的な企画力・提案力・考え抜く力がつきます。

>>> http://goo.gl/5aVKrq

■最後に
サマーインターンに参加することで成長することはもちろん、自分自身の価値観や社会に対する考え方が変わった就活生は多くいます。そういった体験を今までの人生で何回したことがあるでしょうか?

この夏にしか体験できないこと。
ぜひサマーインターンに挑戦してみてください。

サマーインターンシップ特集はこちら
>>>https://acros.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 
トップへ