筆記試験

就活におけるWEBテスト突破のコツとは

就活ではWEBテストによる選考もよく行われるものです。
そしてこのWEBテストは意外にやっかいなもので、これを苦手にしているという人もすごく多いです。
しかし、決してできないレベルのものではないので、ここで切られてしまうのはもったいないです。ここではそんな就活のWEBテストのコツを紹介したいと思います。

WEBテスト突破のコツ1,電卓とメモを用意する


就活のWEBテストのコツとして最初に言えることは、かならず電卓とメモを用意してからのぞむという事です。
就活のWEBテストを突破するために大切なこと、必要なことは、問題を解くスピードをあげていくことです。そのためには、必ず電卓とメモを用意することが必要なのです。

  • イージーミスを減らすことで点数は高くなる!!

簡単な計算問題であれば暗算の方が早いとは思いますが、多少難度の高い計算問題になってくると、電卓で計算した方が圧倒的に早いです。
そうして計算問題でつくった時間を別のことに割けるようになっていき、別の問題で正解できる可能性も上がっていくことでしょう。さらに言えば、計算問題でのイージーミスもなくなり、ますます点数は高くなります。ですから、就活のWEBテストのコツとして言える最初の事は、かならず電卓とメモを用意してからWEBテストにのぞむようにしようということです。

明日が本番でも間に合う!
頻出問題に特化したWEBテスト対策方法

書類選考を突破した後、多くの企業で実施されるのがWEBテストです。実はここで落とされる就活生も多いことをご存じですか?せっかくの志望企業をWEBテストで落ちるのを防ぐために、今すぐ対策をしましょう。

そこでおすすめなのが「WEBテスト対策問題集」です。WEBテストに落ちないためのポイントと、頻出問題が多数掲載されています。本番と同じ形式で解くことができるので、これ一つで効率的に対策することができます。

今すぐ手に入れて、志望企業の選考を突破しましょう。

問題集を受け取る!【無料】

あわせて活用したい!

本番形式のSPI問題集が無料で手に入ります!

WEBテスト突破のコツ2,問題文から読む

就活のWEBテストのコツとして言える2つ目のことは、文章問題では、かならず問題文から読むようにしようということです。
長い文章問題では、本文を読んで、それから問題を読むと、本文のことを忘れていて、結局もう一度本文を読まなければならなくなり、二度手間となります。

  • 時間を大幅にロスするとイージーミスが多くなる!!

時間も大幅にロスすることになることでしょう。そうなると、電卓を用意しないでいどむのと同じように、後で時間がたりなくなり、イージーミスをしたり、シンプルに時間が足りなくなったりします。
問題文から読むと、「その問題で問われているところはここだな」と思いながら本文を読むこととなるので、時間のロスにはなりませんよね。
ですから、かならず文章問題を読むときには、問題文から読むようにするのが、就活のWEBテストのコツとなるのです。

WEBテスト突破のコツ3,何回も受験して慣れるようにする

就活のWEBテストは、何度も受けられるというところと、高得点の結果を使いまわすことが出来るという特徴があります。ですから、興味のない企業などにエントリーして、何度もテストを受けるようにするというのも、就活のWEBテストのコツです。
WEBテストだけではなく、就活全体を通してみても、なれというのは非常に大切ですよね。
面接や、ESなども、色々な企業への就活を繰り替えしていくうちに慣れてきて、クオリティが上がっていくはずです。それは、WEBテストでも同じことなのです。

  • 慣れてくれば答え方・解き方のパターンが分かってくる!!

WEBテストだって、何回も受ければ慣れてきて、答え方のパターンや、解き方のパターンが分かってくるのです。
すると自然と点数は高くなっていきますよね。就活では慣れがすごく大切だということを理解して、何度も受けるというのも、就活のWEBテストを突破するための大切なコツです。

WEBテストの対策に時間が取れない人は、問題集を使って効率良く対策しよう

WEBテスト対策問題集はもう試しましたでしょうか?多忙な就活中に問題集を何冊も解く時間はなかなかありませんよね。頻出問題を知れば、効率よく対策をすることができます。

そんな時は、「WEBテスト対策問題集」を活用してみましょう。SPIで落とされないためのポイント解説と、本番と同じように解くことができる問題集がセットになっています。これひとつで、効率よく、SPI対策をすることができます。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

問題集を受け取る!【無料】

あわせて活用したい!

本番形式のSPI問題集が無料で手に入ります!

就活のWEBテストは何回も受検して問題を解くのに慣れること

就活のWEBをテストを突破するためには、電卓とメモを用意することが大事です。さらに、問題文から読むようにする、何回も受検して慣れることをすれば、より突破率は高くなるでしょう。
これらのことを意識してけば突破できないということはなくなります。
WEBテストで切られてしまっては自己分析や企業研究にかけた時間が無駄になってしまいますから、ぜひ参考にしてみてください。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ