内定について

絶対内定シリーズの就活における活用方法|おすすめの3冊もご紹介

就活には絶対内定シリーズがおすすめ

就活を有利に進めるためには、絶対内定シリーズの活用がおすすめです。絶対内定シリーズは、就活生に愛用されている就活の指南書であり、利用することで就活をスムーズに進めることができます。

就活を自力だけで進めるのは非常に難しく、どこかで行き詰ってしまうこともたくさんあります。行き詰りを感じたときは、そのまま無理に進めようとするのではなく、視野を広げることが大切であり、そこで登場するのが就活の指南書などです。

就活に向けた書籍はたくさんありますが、絶対内定シリーズはその中でも特に人気が高く、多くの人が活用しています。就活はさまざまなツールを活用することで上手に進められますし、絶対内定もそのひとつです。

絶対内定とは

絶対内定はシリーズ化されており、就活のさまざまなシーンに合わせた対策本も発売されていますが、もっとも有名なのは自己分析用のワークシートです。ワークシートはさまざまな種類がありますが、ネットなどで公開されているものは、必ずしも信頼性があるとは限りません。

中には使用してもそれほど効果が得られないものもあり、場合によっては時間の無駄で終わってしまうこともあります。絶対内定は多くの就活生が利用していますし、信頼度は非常に高いです。自己分析に悩んでいる人には特におすすめであり、就活の基本を作るための便利ツールと言えるでしょう。

なぜ絶対内定での自己分析がおすすめか

なぜ絶対内定での自己分析がおすすめか

絶対内定は自己分析用のワークシートですので、これを利用すれば自己分析を進めることができます。しかし、自己分析の方法は他にもありますし、わざわざワークシートを利用しなくていいのではないかと疑問を持つ人も多いでしょう。

確かに他の方法でも自己分析は可能ですが、少しでもスムーズに就活を進めたいのであれば、絶対内定の活用がおすすめです。自己分析に絶対内定がおすすめな理由を知り、活用することでどんなメリットが得られるのかを把握しておきましょう。

ワークシートに書き込むだけで完成する

絶対内定を使った自己分析がおすすめな理由は、ワークシートに書き込むだけで自己分析が簡単にできることが挙げられます。絶対内定のワークシートには、さまざまな質問が用意されており、質問に対する回答を記入することで自己分析をおこないます。

質問内容は多彩であり、さまざまな観点から自分のことを深堀りできるため、自分を見つめ直しやすいです。自己分析は簡単に言えば自分の過去を棚卸することであり、絶対内定を活用すればそれを記入するだけでおこなうことができます。

集中して一気に記入するのもいいですし、隙間時間を見つけて少しずつ埋めるのもいいでしょう。自分の都合に合わせて自己分析がおこなえますし、手軽に分析がしやすいため、就活の効率化を図ることができます。

自分では分からないことがまで知れる

自分では分からないことまで知れることも、絶対内定で自己分析をおこなうべき理由のひとつです。自己分析は、基本的には自身の過去を洗い出すことから始めますが、自分で記憶を辿るだけでは、なかなか本質部分を見抜くことが難しいです。

絶対内定では、さまざまな質問で、あらゆる角度から自分のことを掘り下げることができるため、本質部分も見抜きやすく、気づけなかった部分が見えることもあります。自分とは違った観点で自分のことを知れるため、見えづらいところにまで焦点をあてやすいのが大きな特徴です。

自己分析は、とにかく自分について隅々まで知ることが重要視されています。絶対内定のワークシートを活用すれば、細かい部分にまで目を向けやすいため、新鮮な発見も多いでしょう。

後から自己分析の結果を見直しやすい

絶対内定では、ワークシートへの記入を持って自己分析をおこなうため、記入した内容がそのまま自己分析の結果となります。一度記入したものは自分で消さない限りなくなることはありませんし、後から分析結果を見直しやすいことも利用すべきポイントのひとつです。

自己分析は一度おこなえば、完璧に自分のことを把握できているとは限らず、分析結果を忘れてしまうことも多いです。結果を忘れてしまえば、また最初からやり直さなければなりませんし、それでは時間がいくらあっても足りません。

絶対内定を使えば、仮に分析結果を忘れてしまったとしても、すぐに見直して確認することができます。分析結果を振り返りやすく、自分を見つめ直しやすいことも、利用するメリットのひとつです。

絶対内定型自己分析の注意点

絶対内定は自己分析におすすめのツールですし、上手に使えば就活をスムーズに進めることができます。しかし、使い方を間違えれば失敗する可能性もあり、余計に就活をストップさせてしまう恐れもあるので注意しましょう。

絶対内定型の自己分析は、さまざまなメリットがある反面、デメリットも複数存在しています。絶対内定のように、ワークシートを利用して自己分析する際には、どのような注意点があるのかを理解しておきましょう。

自己分析に時間がかかる

自己分析に時間がかかることも、絶対内定型のデメリットのひとつです。絶対内定型の自己分析では自身について細かく深堀りするため、どうしても分析結果を出すためには時間が必要です。

細かく分析することで、正確な結果が得られるはメリットではありますが、時間がかかり過ぎてモチベーションを下げてしまう可能性もあるので注意しましょう。また時間をかけすぎることで、最初と最後で気持ちや考え方にも変化が起き、それが分析結果に影響する可能性もあります。

自己分析は何度かに分けておこなっても問題はありませんが、気持ちは持続させることが大切です。就活では自己分析以外でもやるべきことがたくさんありますし、時間がかかり過ぎるとさまざまなことに悪影響を及ぼすので注意しましょう。

視野が狭くなる可能性もある

絶対内定型の自己分析は、自分では気づけないことが分かることがメリットですが、同時に視野を狭めてしまう危険性があることは理解しておきましょう。さまざまな観点から自分を見つめ直すことはできますが、ワークシートの観点だけに縛られてしまい、他の部分が見えなくなってしまう可能性もあります。

自己分析は視野を広げておこなうことが大切であるため、ワークシートの質問だけで考えるのではなく、必ず自身の考えも含めておこなわなければなりません。ひとつの方法だけで絞ってしまうとどうしても選択肢は少なくなり、視野も狭くなりやすいので注意しましょう。絶対内定を使用する場合も、他の方法と併用して自己分析を進めることが大切です。

絶対内定シリーズでおすすめの3冊

絶対内定は自己分析のためのワークシートが有名ですが、実は販売されているのはそれだけではありません。絶対内定はシリーズ化されていますので、他にもさまざまな書籍が出されています。

絶対内定シリーズを活用すれば、就活のさまざまなシーンで役立てることができ、より有利に選考を進めることができます。シリーズ化されている中でも、おすすめの3冊を紹介しますので、積極的に利用してみましょう。

絶対内定2019―自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2019―自己分析とキャリアデザインの描き方は、自己分析の方法について細かく説明された本です。自己分析のやり方はもちろん、実際に分析をおこなうためのワークシートも収録されており、シートに書き込んでいくことで自己分析をおこなうことができます。

ワークシートは100枚程度とボリュームが多いですが、その分より正確な分析が可能であり、就活の軸を決めるのにも役立てられるでしょう。ワークシートではキャリアデザインを考えることも可能であり、過去の自分だけではなく、現在の自分、そして将来の自分についても考えることができます。

キャリアデザインを構築することで、自分が目指すべき方向性、アピールすべき内容なども分かり、就活での悩みの多くを解決できます。

絶対内定2019 エントリーシート・履歴書

絶対内定2019 エントリーシート・履歴書は、就活での応募書類の書き方について焦点を当てた本です。就活で必須となるエントリーシートや履歴書の書き方を細かく解説しており、評価されるためのポイントなども紹介されています。

自己PRや志望動機など、それぞれの項目ごとの書き方が解説されているため、自分の苦手に合わせて学ぶことができます。企業に評価されるポイントはもちろん、他の学生との差別化の方法なども紹介されており、自分らしさを発揮して就活を進められるでしょう。

就活の選考だけではなく、インターンの書類選考の対策についても言及されており、幅広い分野を網羅しています。就活関係すべての応募書類についてを学ぶことができるため、さまざまなシーンで活用できます。

絶対内定2019 面接

絶対内定2019 面接は、面接の攻略方法について紹介された本です。面接での志望動機や自己PRの伝え方はもちろん、身だしなみのマナーなども解説されており、面接全体の対策を立てることができます。

最終面接を突破するための方法など、面接の段階に合わせた攻略方法が解説されていることも大きな特徴です。個人面接はもちろん、グループディスカッションについても解説されていますし、選考全体の対策を立てることができます。

選考を攻略するためのポイント、ノウハウが記されていますので、就活生にとっては必読の一冊と言えるでしょう。本選考はもちろん、インターンでの選考やOB訪問、リクルーター面談のポイントなども紹介されており、就活全体に対応しています。

絶対内定を上手に使って就活の攻略を目指そう

絶対内定は就活を有利に進められるツールのひとつであり、上手に活用すれば自己分析も効率的におこなうことができます。利用時にはさまざまな注意点がありますが、それらさえ理解していれば問題なく、マイナスの要素を排除すれば得られるメリットは非常に大きいです。

絶対内定は自己分析のワークシートだけではなく、ほかにもさまざまなシリーズがありますので、それらを利用するのもおすすめです。就活は大変なことも多く、難しい局面に出くわすことも多々あります。

自分の力だけでは攻略が難しい場合もあるため、便利ツールは積極的に使うのがおすすめです。絶対内定は多くの就活生に愛されているツールであるため、上手に活用して就活に役立てましょう。

監修者プロフィール

ソーシャルリクルーティングのプロフィール画像
吉川 智也
(よしかわ・ともや)
1988年北海道生まれ。大学卒業後、2010年に株式会社マイナビに入社、2011年に新人賞金賞を受賞。IT・小売・外食などサービス業界の企業を中心に、300社以上の採用活動を支援してきた経験をもとに、各大学のエントリーシート・履歴書などの就活講座の講師も務め、年間3,000名以上に対して講演を実施。
現在はポート株式会社で、キャリアアドバイザーグループの責任者として、年間約5,000名の学生の就活相談に乗り、さまざまな企業への内定に導いている。

記事についてのお問い合わせ